パスワードを忘れた? アカウント作成
25435 story
宇宙

あっ!!と驚く位置利用サービスアイデア大募集の結果 25

ストーリー by nabeshin
点よりベクトルで考えるのが吉 部門より

pongchang 曰く、

財団法人衛星側位利用促進センター(SPAC)の「あっ!!と驚く位置利用サービスアイデア大募集」の1回目の講評が終わり、第1回は72件32グループの応募から、最優秀賞に森・花村両氏の「parallel scape 都市空間の新しい楽しみ方」が選ばれた。賞状と賞金20万円が手渡されている。

来年に迫った準天頂衛星の打ち上げだが、通信や放送から測位に重きが置かれ、かつ衛星そのものよりも位置情報通知の義務化に対応したギャップフィラーによる地下や建物内での位置情報提供に軸足が移りつつある。第2回目も11月頃に公募、年度末にかけてアイデアを募集するとのこと。Google MAPに限らない位置情報のマッシュアップの方法論についてはスラド諸君にもアイデアがあると思われる。案を練られ応募しては如何であろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pongchang (31613) on 2008年05月16日 12時08分 (#1345087) 日記
    花村氏とペアで参加された森洋久 [osaka-cu.ac.jp]氏はGLOBALBASEというGISを展開している。そのページでも今回の受賞 [globalbase.org]が触れられている。
    受賞作品の基礎となった、ソフトの配布はこちら [osdn.jp]SOURCEFORGE.JPにもあります。
  • by eureca (13651) on 2008年05月16日 12時24分 (#1345093) 日記
    とわざわざ難しい言葉いわれてもピンとこないけど、GPSユニットとかどういう使い方をされてるのか気になる。

    わりと遠距離をドライブするときとか、GPSユニット(USBストレージタイプ)をダッシュボードに置いておいて、
    GPSのログデータをKMLに変換して、Googleマップにインポートすると、
    ドライブルートが逐一表示されておもしろいとかそういう使い方を最近知った。
    • by qem_morioka (30932) on 2008年05月16日 12時55分 (#1345118) 日記
      15k円程度のGPSロガーをぶら下げてサイクリングや散歩して
      googlemapに取り込んで歩いた軌跡を見るという使い方や、
      ロガーの時刻とデジカメの撮影時刻をリンクさせて、この場所で撮影した!!みたいなのが
      簡単にできますよ、というのは見かけますね。

      時刻は割と正確なので速度も計算できますが、標高精度は弱いとのこと。

      ただ、散歩やサイクリングでいろんな所に出かける人はいいのですが、
      ルートがほとんど固定されていると、あんまし使い出がないところが・・・・

      #あぁ、だから新しい場所に行こうという作戦なのか!
      親コメント
    •  Navin'Youでそういうことをやっていたんですが、地図データが古くなりすぎて地図にない道を走る機会が増えてきたことと、PCカード接続タイプのGPSユニットが(PCカード側のコネクタがへたって)使えなくなってきたことからそういうことをやらなくなりましたね(USB接続のユニットもあったけれど、感度が悪いこととUSBコネクタのヘタリでこれも使えなくなった)。
       位置及び軌跡表示はプロアトラスでも出来るようですけど、Navin'Youの場合、地図データとセットで現在位置をWeb Siteにupload出来る機能があって、(WILLCOMで接続しっぱなしにしていれば)これを使うと今自分がどこにいるかを人に知らせることが出来、これが結構便利だったんですが……。
       それからPC用で音声ナビがついているのは私が知る限りNavin'Youだけだったので、(逐一画面を見ることが出来ない)バイク乗りにとってはその意味でも重宝するソフトだったのですがねぇ……。(たまにスリープしていることに気がつかずに曲がるところを直進していたことがあって、その対策にiTunesで音楽再生しっぱなしにするなんてことをやったり、連続稼働させるためにシガーソケットを取り付け、DC-ACでnoteに電源を供給できるようにしたり。)

       最低限音声ナビ付きログ機能付きのナビソフト(地図そのものは別にGoogle Mapでも良い)+タンクバックに収まるサイズのタブレットPC(炎天下でもまともに見える液晶付き、UMPCではディスプレイが小さすぎて不可(VAIO Type Uで実験済み))+GPSユニットという構成が組めるようになると言うこと無しなんですが。
      --
      ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        PSP+MAPLUSポータブルナビ2で音声だけのナビできますよ
        •  それ、走行ログ残せます?
           後々振り返ってみたり、写真取ったポイントのチェックとかに使えると良いのですが。

           ハンディGPSと二つ持ち歩くというのもありですが、中間検波周波の漏れが干渉しあわないかという心配も……

           音声ナビがあるのは心強いですね。そこらのショップに在庫していればいいな。
          # PSPでGPSできると思ってみんなの地図2を買って使ってみたら、昼間は画面がろくに見えなかったので投げ捨て状態になってますorz
          --
          ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      最近の宇宙基本法の話題とも絡みますが,準天頂衛星の最大の利用方法は軍事関係でしょう.
      極東地域におけるGPSの補完・冗長性確保の意味合いは非常に大きいと思います.
      例えば下記のようなシステムが見通しの悪い山間部などでも実用になるでしょう.
      http://www.mod.go.jp/j/info/hyouka/19/jigo/honbun/05.pdf [mod.go.jp]
      http://www.mod.go.jp/j [mod.go.jp]
      • 誘導弾はどこも苦労 [globalsecurity.org]しているわけですが、ミサイル防衛のことを考えると半島や中露に赤外線早期警戒衛星を打ち上げるのは吝かではありませんね。環境対策 [nii.ac.jp]の赤外線望遠鏡でも役にはたつと思います、谷底を覗けるようなね。
        測位だけなら、幾つかの静止衛星にそれようの機器を積んでもらってもいいわけで、MTSATのMSASとかね。
        親コメント
  • 誤字? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by nekopon (1483) on 2008年05月16日 12時49分 (#1345109) 日記

    s/側位/測位/

    # 衛星の横向きを利用…ぐぐるなあぶない(ぇ

    • by Anonymous Coward
      (誤)衛星<側>位利用<促進>センター
      (正)衛星<測>位利用<推進>センター
  • by nagomi (35277) on 2008年05月16日 17時46分 (#1345237) 日記
    どこに車を駐車したのか忘れてしまいました。
    広すぎるんだもの。駐車場も建物も。
    携帯電話と車側ユニットとがユニークな組み合わせになってて、GPSで位置が分ればいいのに。

    # 健忘症ではないはずだー!
  • by fin. (24028) on 2008年05月16日 23時38分 (#1345406)
    いったい何キロで走ってるんだろ。
  • 募集元が衛星を扱うところというのがキーで、表札につけたタグで位置情報を引き出しましょうというアイデア [livedoor.biz]は不採用だったそうです。
  • どこにいるかがわかればいいんじゃないでしょうか?
    環状線でしたっけ?関西は。

    GPSついてる携帯なら何でもって意味じゃ悪くないかも?

    #iphoneの記事読んだばっかりなのでそれしか思い浮かばなかった。
  • by nox_dot (11614) on 2008年05月22日 13時18分 (#1348217) 日記
    ドラゴンクエスト(初代)のアイテム「おうじょのあい」が作れそうですね。

    使うと、指定した位置(王女の位置)までの方向と歩数がわかり、王女の愛も確認できるアイテムです。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月16日 12時49分 (#1345112)
    Open Street Map というプロジェクトの日本版 [openstreetmap.jp]も、動き始めたみたい。
    GIS でうれしいことがなんなのか今ひとつわからない。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月16日 13時00分 (#1345121)
    「 あっ!!と驚く」が修飾語ではなく固有名詞の一部だったことに絶望した!!
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...