パスワードを忘れた? アカウント作成
26524 story

藻からガソリンを生産できる技術 96

ストーリー by Acanthopanax
光合成 部門より

hayakawa 曰く、

ITmediaの記事によると、日光と二酸化炭素、そして藻から、ガソリンに精製できる原油を作る技術を米Sapphire Energyが開発したそうです。

従来のバイオ燃料では、その原料に、食料にもなる材料を使用していることもあり、いろいろと問題があるようですが、この技術を使えば天然資源の乏しい国でも原油の確保が可能になるかもしれません。もしこの技術が広く使われるようになれば、世界のエネルギー問題は改善するのでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 目がテン (スコア:2, 参考になる)

    by Mooolyeee (19868) on 2008年05月31日 17時54分 (#1353645) 日記
    所さんの目がテン [ntv.co.jp]という番組で似たようなものを紹介してました。

    こちらのページ [sekiyuexpedition.com]によると、
    「ボツリオコッカス」という藻は重油を、
    「シュードコリシスティス」という藻は軽油を生産するそうです。
    今度はガソリンって話でしょうか。
    • by teddypaipoi (22703) on 2008年05月31日 22時36分 (#1353769) 日記
      NHKの関東版「ゆうどきネットワーク」でも筑波大 生命環境科学研究科 /渡邉信教授のボトリオコッカスの特集をやってました。生活排水が好きらしい。
      ここ [srad.jp]から進歩してるんでしょうか。

      LPGはタクシーが使っているけど、北岳にとりつく峠までの坂で辛かった想い出があります。ディーゼルのタクシーに完璧に負けてました。
      ディーゼル車は、ルマンで優勝したり、1リットルで100km走る車が出てるけど、なぜに日本にはメルセデスの1車種しかないんだろう。車メーカーの都合か知らん。
      親コメント
      • by teddypaipoi (22703) on 2008年05月31日 22時39分 (#1353771) 日記
        >1リットルで100km走る車が出てるけど
        訂正
        3リットルで100km走る車が出てるけど
        ごめん (- -);
        親コメント
      • by kota (2142) on 2008年06月01日 0時00分 (#1353813) 日記
        ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンにくらべてゴツくなることや、高回転にむかない ことから、小排気量ではそのメリットが得にくいことや、三元触媒のような効率的な 大気汚染防止技術が発達していないことが、主要因だと思います。

        また、高トルクでぐぐぐっと持っていく感覚が、日本人に馴染みが薄いこと、かつての 黒煙モクモクのイメージや「ディーゼルはトラックのエンジン」といったイメージの 問題もあると思います。

        親コメント
        • by saratoga (23467) on 2008年06月01日 1時56分 (#1353852) 日記
          > ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンにくらべてゴツくなることや、高回転にむかないことから、小排気量ではそのメリットが得にくいことや、三元触媒のような効率的な大気汚染防止技術が発達していないことが、主要因だと思います。

          日本で普及しないディーゼル車が、ヨーロッパでは活躍している理由の一つとして、燃料である軽油の違いがあります。すなわち、
          ヨーロッパの原油がもともと硫黄分の少ない北海油田のものであるのに対し、日本がその需要の多くを依存している中東油田の原油は
          硫黄分が多く、日本で売られている軽油をヨーロッパ仕様のディーゼル車に使うと、排ガス規制を満足できません。

          石油精製の段階でなんとか工夫して、ローコストにヨーロッパ並みの軽油が供給できるようになればいいのでしょうが、市場原理だけ
          では難しいのでしょうね。結局、石油に依存していることには違いがないし、ガソリン需要が軽油需要に振り返られてしまったら、
          価格構造も変わってしまって、もともとディーゼルでなければならない、トラックやバスがしわ寄せを食らうことになるわけですから。

          そういう意味でも、軽油の由来が、中東原油以外のものになるという、このトピックのような話は悪くないと思います。
          親コメント
          • by tetsuya (11853) on 2008年06月02日 0時16分 (#1354244) 日記
            いい加減に日本で売られている軽油が高硫黄という間違った情報を流布するのはやめましょう。DPFの普及に合わせて硫黄分を段階的に下げて、今では日本の軽油もS分 10ppm以下になっています。(参考:Wikipediaの軽油の項目 [wikipedia.org])

            これだけではコメントとして寂しいので、ついでに書いておくと代替燃料で気になるのはその性状です。今回の燃料も91オクタンあるよということですが蒸留性状はどうなのでしょうか?石油由来のガソリンや軽油という燃料は、もの凄くたくさんの成分から出来ているのでだんだん温度を上げながら蒸留すると少しずついろんな成分が蒸発していくという特性があって低い温度で蒸留する成分が多い物を軽質、高い温度で蒸発する成分が多いい物を重質と呼びます。ガソリンや軽油の規格はその蒸留性状をある幅で規定しています。蒸留性状が本物のガソリンと同等になっていないとオクタン価のみが同じでも三元触媒が同等の性能を発揮できない可能性があります。

            良くあるバイオ燃料みたいに単成分のピークが高いなんてことは無いのでしょうか?廃食用油をエステル化したディーゼル燃料は重い成分に極端に偏るのでHCの排出が多いなんて論文がちょっと前の自動車技術会で出てましたので気になるところです。

            自工会が資料を出していますが(エタノール混合ガソリン導入に対する 自動車側の考え方(PDF) [env.go.jp])、ガソリンに10%エタノールを混ぜただけのE10燃料でさえNOx高めになったりしますから。(論文とかちゃんと読んでないけど、エタノールに含まれる酸素で多分O2センサーが騙されるんだと思う)つまり、本まもんのガソリンと違う燃料を燃やそうと思ったらエンジンもそれようにチューニングしないと駄目なんですね。

            親コメント
  • by Rem (17869) on 2008年05月31日 19時07分 (#1353676) 日記
    香川県のため池が活躍する日がやってくるということですか!?
    #でも日本一ため池が多いのは兵庫県だったりする。。。
  • 今現在田園になっている農地が藻畑になるだけ。

    メタン発酵と天然ガス自動車のほうがよほど使い勝手良いと思うのだけど、それじゃだめなんですかね?
  • 水不足が叫ばれている中ではあまり意味がないように思えます。
    海水で成長するようになれば、それこそどこでも利用可能になるのにね。
    • by genzin (23225) on 2008年06月01日 0時14分 (#1353818) 日記
      結構前から注目されつつ、意外と知られていない珪藻関係。
      いくつか種類があって、温泉地で見つけた直接軽油っぽいものを合成する微生物(株式会社海洋バイオテクノロジー研究所)もあれば、海水を使って培養している [petrosuninc.com]もありますです。
      日本語の記事 [wiredvision.jp]はこちらで、既に大規模な実験プラントがこの4月から稼動しているようですね。
      Google Mapからみるプラントは圧巻です。
      このパターンの場合、珪藻に圧力と熱を加えて原油のような形にしたあと、従来の石油コンビナートと同じ方法
      (圧力や熱を加えて処理)で各種の油を精錬するようです。

      日本では、(#1353776) [srad.jp]にもありますように、海の中で育つホンダワラを使うことを提案している人々も居れば、火力発電所の余剰CO2の削減 [chunichi.co.jp]を目的にした、おそらく真水での培養を目的にしている人たちもいるので、海水だから優れているとか、真水だから適用が出来ないとかはあまり関係なく、適材適所でよさそうです。

      ちょうど今月新刊がでた、清水文化って人の小説(ライトノベル)でも、この珪藻から作った油ので
      成り立つ社会を描写してて面白かったですね。
      単純計算でいくと、いま油田に使われているお金をちょびっと珪藻の培養にまわすだけで、十分現在の需要をまかなえそうな気がします。
      親コメント
  • 下水処理をしつつ、藻を生産して下水の富養化も防いでガソリンも作れてうっはうっはに思えるんだけど
    下水処理場じゃ場所が狭すぎるか

    いっそのこと、あの中国の七色の河で藻を……
  • 厳しいのでは? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年05月31日 18時59分 (#1353672)
    資源エネルギー庁によると、日本では1日当たり50万kl必要だそうですが、
    プール1個2千klだとして250個分。
    毎日これだけ生産可能とは思えないんですよね。

    というか、必要量を考えると再生産でどうにかなるレベルじゃないような・・・

    まあ、藻類なら穀物より成長が早そうなので、
    今の代替燃料よりはマシかもしれませんね。
    頑張って欲しいものです。
    • by misoji (30450) on 2008年05月31日 22時16分 (#1353762)
      そこで遺伝子組み換え技術ですよ。
      海で増えるようにすればいいんです。
      口に入らないものなら左巻きの諸君もあまり騒ぎませんし。
      親コメント
      • Re:厳しいのでは? (スコア:4, おもしろおかしい)

        by Rodin (28411) on 2008年06月02日 7時43分 (#1354319)
        > 海で増えるようにすればいいんです。

        まさに「FUELワカメ」・・・。
        でもそれは水産庁がすでに取り組んでいる [gamenews.ne.jp]そうですが。
        --
        匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
        親コメント
      • > 海で増えるようにすればいいんです。

        将来海全体がこの藻と油でみたされるわけですね:-)
        --
        -------- tear straight across --------
        親コメント
    • 資源エネルギー庁によると、日本では1日当たり50万kl必要だそうですが、
      プール1個2千klだとして250個分。
      毎日これだけ生産可能とは思えないんですよね。
      冬のあいだ遊んでる全国の小中学校のプールを使うとかw
      親コメント
    • by MISSION (13232) on 2008年06月04日 11時24分 (#1356128) 日記
       まぁやればその分原油の消費を減らせるのでやらないよりはましなんじゃないんですか。
       むろん、藻を育てて油を回収するための投入エネルギー以上のエネルギーが回収できるならば……ですが。

       風力発電なんかはこの収支がマイナス(風力発電設備の建設に要するエネルギー>壊れるまでに発電するエネルギー)で、太陽電池が漸くプラス(製造に要するエネルギー<壊れるまでに発電するエネルギー)になったあたりじゃぁなかったかな?
      --
      ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
      親コメント
  • 原文を当たってみたけど何も書かれてない。
    淡水で繁殖するのか海水なのか、それすらわからないでは何とも言えない。
    これが淡水なら、breakthroughと言うには大げさすぎると思う。
    もし海水でなら、真にbreakthroughたり得る可能性がある。
  • by SteppingWind (2654) on 2008年05月31日 22時47分 (#1353776)

    ホンダワラを使った [srad.jp]なんて記事が1年ちょっと前にありましたけど, 今現在の進捗は分かりませんが.

  • by shinshimashima (9763) on 2008年05月31日 23時50分 (#1353803) 日記
    富栄養化して困っている沼沢なんかで藻を大量養殖→回収すれば水質浄化もできていいんじゃないかと妄想してみた。
  • by Technobose (6861) on 2008年06月01日 0時01分 (#1353814) 日記
    「これからはガソリンだって再生可能なんだからねっ」と消費国の政府がこぞって採用するそぶりと、(少し過大に)見込み生産量を公表すれば、原油価格が落ち着くかも。

    今回の原料になる藻がバイタリティが有って、手間なしで生産できるなら、荒れてしまった水田を活用することもできるかもしれませんねぇ。もしかしたら、稲作と共に、この藻も生産できれば農家にとっては収益が増えるから地域再生につながるかもしれない。
  • 藻から燃料が出来るって事は…

    藻の研究でも有名だった南方熊楠が今生きていたら、俺の研究材料を荒らすなと怒ったのだろうかと、まず思った。
    なんか、思考の筋道がずれてる気がする。

    えーと、えーと、カーボンニュートラルがどーのこーので問題になっているダムなんかに繁茂する藻が利用出来るなら、ダムの新しい使い道が出来るってことなのかな?
    なんか結論に飛びつきすぎ?
  • by Anonymous Coward on 2008年05月31日 17時53分 (#1353643)
    ごめんなさい(´・ω・`)
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...