パスワードを忘れた? アカウント作成
30554 story
地球

「エイリアンの目」から見た地球と月の動画 25

ストーリー by mhatta
「変な色の星があるな」「とりあえず占領してみましょうか」 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

彗星探索のための調査衛星によって撮影された、地球から3100万マイル(約5000万km)離れた場所から観察した地球と月の動画と写真が、NASAにより公開されています(NASA's Deep Impact Films Eath as an Alien World)。この映像は、「もし何らかの地球外生命体が存在し、彼らが地球を観察していた場合、どのように地球が見られているのかを調べるのに役立つ」とのことです。映像では、青い海や茶色と緑の大陸、白い雲などがくっきりと見えており、また月が地球の周りを回る様子もしっかりと観察できています。

宇宙から見た地球の姿は、地球から見た他の惑星の画像とは全く異なるため、もしエイリアンが地球を発見したら興味を引くのは確実ではないでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 月おおきい (スコア:3, 興味深い)

    by ruto (17678) on 2008年07月19日 22時13分 (#1386774) 日記
    知識では知ってたけど、月っておおきいね。
    • by Anonymous Coward
      アシモフの「ファンデーション」シリーズ後半では、「異常に大きい衛星を持つ」ってのが「人類の誕生した伝説の惑星=地球(記録からは消されている)」に関する神話の1つになっていますね。
      「月の非常に大きな潮汐力による環境の揺さぶりが進化を促した」みたいな話も出てきたような気がしますが、記憶が怪しい。
      • by Anonymous Coward
        × ファンデーション
        ○ ファウンデーション
    • by Anonymous Coward
      ハンマー投げみたいにふらつきながら公転してるのだろうか
  • 可視光なの? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Lurch (10536) on 2008年07月19日 22時37分 (#1386784)
    お約束ですね
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • Re:可視光なの? (スコア:4, おもしろおかしい)

      by s02222 (20350) on 2008年07月19日 22時38分 (#1386787)
      残念ながらJPEG規格の限界です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 23時03分 (#1386794)
      その指摘は面白いね。
      俺らの目は地球上における太陽光環境下でものを見るのに最適化してるのだろうから、
      地上の物体が見分けやすいようカラフルに見えるのは当然のことだし、
      他の惑星や衛星の表面がのっぺり単調に見えるのは、実際は景色が単調なのではなく、
      俺らの目がそれらを見分ける能力に欠けているため、という解釈も有り得るかもしれない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        面白いというよりは「当然の」ことでは?
        異性人が居たとして、われわれと同じような視覚を持っていることのほうが奇跡だと思います。

        >俺らの目は地球上における太陽光環境下でものを見るのに最適化してるのだろうから、
        >地上の物体が見分けやすいようカラフルに見えるのは当然のことだし

        というか樹上の木の実の熟し具合を識別するのに最適化、だっけ>人間や猿の色覚

        それに他の多くの動物が使ってるという紫外線とかは人間は無視してるしね。
        使うってのは、たとえば雌雄の区別とかが「紫外線で」見れば一目で判るんだけど、ってのが居たりさ。
    • Re:可視光なの? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年07月19日 23時31分 (#1386803)
      人間の目が扱える周波数帯の電磁波を「可視光」と言って特別扱いしているだけですからね。
      外に居る「人間」からどう見えるか、以上のものではないと思います。

      そもそも「宇宙人」に「視覚」という概念があるかどうかすら分からないですし。
      親コメント
    • by elderwand (34630) on 2008年07月20日 8時01分 (#1386931) 日記
      2つの動画のうち1つは「赤ー緑ー青」の合成と書いてあり、もうひとつは、「赤外ー緑ー青」の合成と断っているということは、少なくとも前者は人間の感覚でいう可視光での観測と考えていいんじゃないでしょうか。

      赤外を使った方が大陸が良く見えている気がするので、スチル写真は後者でしょうかね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      動画を見て「何この低フレームレートw パタパタアニメかw」って笑われるかもしれません。
      同じように「蛍光灯はチカチカするのでやめて欲しい」とか、映画館で「地球人は1/24秒毎の黒いフレームは気にならないのか?」なんて言われる可能性も。

      画像や音声の圧縮なども、割と人間の視覚・聴覚に最適化されてますしね。

      地球人には何でもない光景でも、異星人にとっては不愉快な光や騒音で満ちている場合があり得ると思う。
      • by taka2 (14791) on 2008年07月20日 15時13分 (#1387116) ホームページ 日記
        たしか草上仁の小説にありました。書きすぎるとネタバレになりそうですが、
        テレビを見ても、走査線がばっちり見えるから、チカチカ点滅してるだけで「動画」として認識できない、ってなネタ。

        それはさておき、
        > 映画館で「地球人は1/24秒毎の黒いフレームは気にならないのか?」
        映画のスクリーンは、もっと表示点滅は早いですよ。
        1/24秒間隔だと、普通の地球人でも「チカチカ」してるのが認識できます。
        そこで、映写機では「1コマ映写する間にも、光源の方を何回か点滅」させて、黒の入る間隔をもっと短くしてます。
        フィルムを送る→光る→消す→光る→消す→光る→消す→フィルムを送る→…
        って感じで、1コマを3回点滅の秒96回点滅させるのが普通かな。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >同じように「蛍光灯はチカチカするのでやめて欲しい」とか、映画館で「地球人は1/24秒毎の黒いフレームは気にならないのか?」なんて言われる可能性も。

        確か、犬がブラウン管テレビを見てもそんな感じだと聞いたような気が。
        コマ送り(?)で見えてるらしいとかなんとか。

        #液晶テレビだとちゃんと見えてるのかも。
      • by Anonymous Coward
        地球人ですら、 神経質 感覚が通常より鋭敏な人には騒音や光害が気になる場合が多々あるそうです。
        • by Anonymous Coward
          地球人で、感覚が通常より鋭敏な人です。

          古いブラウン管TVから、たぶん水平同期の 16kHzが音になって聞こえてくることがあるのですが、
          これが普通の人にはほとんど聞こえないのに自分にとってはとても五月蝿くて困る、ことがあります。
          近くの席の人が仕事で使ってるモニターだったりすると電源切ってもらうわけにも逃げるわけにもいかず。

          最近の悩みは、時々空調ダクトから聞こえてくる高周波。どうやらねずみを追い出すために定期的に大音量で
          高周波の音を流してるようなんですが、これも自分は五月蝿くて困ってるのに周囲の人は全然平気。
          こっちは待ってるとそのうち止まるので、逃げ回ったり、頭使わない作業で時間潰したり。
  • by g_g_gome (36628) on 2008年07月20日 10時22分 (#1386996)
    ほとんど無害
  • by ukenerai (36532) on 2008年07月19日 23時34分 (#1386806) 日記
    ♪宇宙を旅して 目に付いた~
    >宇宙から見た地球の姿は、地球から見た他の惑星の画像とは全く異なるため
    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
  • リンクの綴り直してけれ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年07月20日 4時54分 (#1386903)
    Eath→Earth
    気になって仕方がないスマン
  • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 22時40分 (#1386789)
    月は見えているか?
    はいびじょん映像ですか?

    ******* 99のオールナイト日本でのひとこま *********
    (--){ワレワレ ハ ウチュウジンダ
    人間{わ!うちゅうじんだ
    人間{ほんまに 宇宙人ですか?
    (--){ウチュウ カラ キタカラ ウチュウジンダ
    人間{その宇宙人さんがなんのようですか?
    (--){オミズ ヲ クダサイ
  • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 22時58分 (#1386793)
    地球外生命と言うわりには、5000万キロって近すぎないでしょうか?
    地球-火星の最接近の距離よりも近いですから、火星人でさえ、
    (宇宙に飛び出さない限り)地球をそんな近くで見ることはありません。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 23時53分 (#1386810)
    火星人は二酸化炭素が大好き(火星の大気の95%が二酸化炭素)
    宇宙人の地球リフォーム進行中
     昔々油田の掘り方と使い方を技術指導したのは火星人です。
    • by Anonymous Coward
      >火星人が見てる

      火星人とは祐巳さまの双子の妹ですね。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月20日 1時57分 (#1386866)
    ついでにアキハバラ寄って
    もっといいカメラ買って帰れよ
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...