パスワードを忘れた? アカウント作成
59063 story
インターネット

タンパク質の立体構造予測プロジェクトTANPAKU終了 8

ストーリー by yosuke
研究上の成果は報告して欲しい 部門より

teltel 曰く

BOINCを利用した分散コンピューティングでタンパク質の立体的な構造を予測するTANPAKUであるが、2月に入って正式に休止となった
昨年の8月18日にハードウェア障害でサーバが停止してから半年、多くの参加者から復旧が待たれたが、研究体制の変化など様々な事情で復帰すること無く休止となった。これまでの成果がどのような研究に結実したかなど、知りたいことも多く非常に残念である。
ちなみにこの影響でタレコミ人のRecent average credit(最近の平均功績)が急降下している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月11日 21時07分 (#1511503)

    1月末位にTANPAKU再開の目処とか聞いてみたんですが,
    システム障害はディスクエラー多発の為,これの原因を
    見つけてから再開する予定,だったそうですが...

    #実際のところポスドクの人が結構抜けたり,
    #先生自体があと数年で定年だったり,
    #それらから勘ぐると,今回のTANPAKU休止の真相かなあ...

    ##基礎工学部生物工の中の人なので,AC

  • by Anonymous Coward on 2009年02月11日 11時26分 (#1511121)

    成果が上がらなかったりメンバーが転任したりで休止してしまうことはしかたがないかもしれません。
    それでも、過去にあった情報 [archive.org]そのまま簡単に見える状態にしておいて欲しいです。
    計算結果 [tus.ac.jp]はまだ見えるし、他の情報もリンクがないだけで実体は一応残っている [tus.ac.jp]ようですが、リンク集程度でいいから簡単に見えたほうが嬉しいです。

    • by Anonymous Coward

      そんなやさしいことをしてくれる日本人は少ないってわからない?
      2005年以降に多くのレン鯖が停止して、10年以上アクティブだったサイトが潰れまくった。
      なにもやってない金食い虫に払うものはないんだよ。

    • by Anonymous Coward

      TANPAKUの終焉はこのニュースに示されてる。
      計算結果は貴方が示した通り。
      ランキングもあるね。
      研究成果は山登研 [tus.ac.jp]にある。

      これで立派なリンク集程度のものが出来てるけど、他に何か必要なものある?

  • タンパクだけに、プロジェクトの続行に淡白だったんですね。

    #というネタを誰かがもう書いているかと思ったがなかった。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月11日 11時05分 (#1511113)
    ぐへへへ、おじさんのタンパク質の構造を一緒に調べてみるかい?
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...