パスワードを忘れた? アカウント作成
64459 story
スラッシュバック

萌え元素本が人気 54

ストーリー by reo
これはよいもえだ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

昨年暮れ頃に /.J でも紹介された萌え元素本「元素周期 萌えて覚える化学の基本」 (PHP研究所) の売れ行きが好評だという (朝日新聞の記事より) 。

武蔵工業大学の非常勤講師で技術経営コンサルタントでもある満田深雪さんが「覚えにくい化学元素は特性ごとに擬人化したらいいのでは」と考え、各元素のイメージを伝えて 33 人のイラストレーターに絵を描いてもらったという。

昨秋の発売後すぐにネットで話題になり、3 カ月で予想を上回る 2 万 8 千部が売れたとのことで、秋葉原の書店では平積みになっているようだ。原子量や電子軌道図などの基本データも備え、それぞれの元素の発見をめぐる歴史や、レアメタルの採掘権をめぐる国際情勢を盛り込むなど、読み物としても内容を充実させたそうだ。満田さんは科学知識の普及活動に取り組んでおり「手に取るきっかけは何でもいい。理科離れと言われるが、工夫次第で、関心を高めることはできる」と話しているとのこと。

化学系の人って元素記号を全部覚えていちゃったりなんかするものなの ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by prankster (12979) on 2009年02月24日 11時06分 (#1519577)
    魔法数 [wikipedia.org]の元素は魔女っ子キャラクタにして欲しかったなぁと思うのですが。
    • by TarZ (28055) on 2009年02月24日 10時57分 (#1519564) 日記

      「過去ストーリーの件が予想外の人気ですよ」というその後を伝えるものなのだから、これを重複とするのはおかしいでしょう。

      親コメント
      • Re:重複です (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2009年02月24日 11時00分 (#1519569)

        いや、アレタマの時点では過去ストーリーに触れていないタレコミ文だったので、
        この指摘は間違いではないでしょう。

        親コメント
        • by TarZ (28055) on 2009年02月24日 11時06分 (#1519578) 日記

          ああ、日付をみるとアレたま時点でのコメントですね。失礼しました。

          とりあえず、採用時には過去ストーリーへのリンクも追加されているし、スラッシュバックネタということで面白いかと思います。

          親コメント
        • Re: (スコア:0, オフトピック)

          by Anonymous Coward

          http://srad.jp/comments.pl?sid=436980&cid=1502136 [srad.jp]
          reoさんが使い方間違ってオフトピされた腹いせにスラッシュバックという言葉の浸透性を増やそうとしているんですね。わかります。

      • by Anonymous Coward
        つまり、この本が売れるのは予想されていなかったと。
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      いままでオフトピやフレームのもとの自己申告はたくさんあったけど、既出の自己申告は初めてですね。

      #初めてでも既出とはこれいかに。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
    • by Anonymous Coward

      あなたのそのコメントも重複です。
      タレコミの本文の最初の一行に、そのストーリーへのリンクが含まれています。

  • 平積み (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年02月24日 10時50分 (#1519560)

    > 書店では平積みになっているようだ

    場所取ってるだけで売れてないんですね

  • # 誰か部門名ネタについて書くと思ったのに誰も書かない。

    どうせなら、部門名に倣って「灼熱のポタッシウムリーダー」とか「ウフフ。禁断のデューテリウム爆弾」とか「ウラン! あの壺をキシリア様に届けてくれ。あれはいいものだ」とか、萌え元素じゃなくてガンダムネタ元素に走ればいいのにー。

  • by uippi (9904) on 2009年02月24日 10時57分 (#1519563) 日記
    沢山売れている+アサヒで取り上げられたよ、しか新しい部分が無いネタを何で採用するんだ?
    と正直思った。あ、仕掛け人の製作意図みたいな文もあるか。

    例えばこれをキッカケに何かのムーブメントが起こっているとかならば、関連ストーリー付きで
    紹介されると話も膨らむと思うのだが・・・学校の授業で採用されているとかさ(笑)。

    ちょっと前のストーリーで書いてあった「あの話はあれからどうなった」系のフォローなんです
    かね?一般のマスコミ(前回はアキバBlog>今回は朝日新聞)が認知したが更新点?

    #じゃあお前がイカしたストーリーをタレコメよ!と罵声が飛ぶのは覚悟しつつ。
  • sus4タン (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年02月24日 10時59分 (#1519566)

    コード理論を萌えで、を考え付いたやつはすごいと思いました。OTですけど。

  • 売れればなんでもいい (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年02月24日 10時59分 (#1519567)

    > 「手に取るきっかけは何でもいい。理科離れと言われるが、工夫次第で、関心を高めることはできる」と話しているとのこと。

    例え犯され汚れたキャラクターを使ってもですか。
    この本に登場するキャラクターは全て処女と書かれていませんね。

    • Re:売れればなんでもいい (スコア:4, おもしろおかしい)

      by TarZ (28055) on 2009年02月24日 11時19分 (#1519595) 日記

      待たれよ。ヘリウムとネオンはまだ無垢でござる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年02月24日 12時06分 (#1519625)
      彼女らはすぐに結合したがるしね。
      親コメント
    • 地味に面白いじゃないか

      親コメント
    • Re:売れればなんでもいい (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年02月24日 12時00分 (#1519617)
      bitchな元素は、それはそれで燃える
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年02月24日 11時05分 (#1519576)

    108あるぞ

    • 最近は細分化されてますからね・・・観察者の視点によっても違いが出ますし。

      ちなみに知り合いの女性にとっては801種みたいです。
      あ、正確には"種で801"なのかもしれませんがあまり違わないのでこのままでw

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年02月24日 11時21分 (#1519596)
      煩悩ですか
      周期表を見たいですな
      ロリ族
      猟奇族
      とか
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年02月24日 12時17分 (#1519632)

        ロリ族

        1. 周期1 He [gadgety.net] 誰とも交わることのない無垢。体重も軽い。手の届かない太陽にも存在する。真っ平ら。
        2. 周期 2 Ne [gadgety.net] 女性の人生のなかでも最も輝ける時期。やはり誰とも交わることはない。体重は軽い。地球上にも存在する。Aカップ。
        3. 周期 3 Ar [gadgety.net] やはり輝いている時期だが、Neほど色彩が豊かではない。Bカップ。
        4. 周期 4 Kr [gadgety.net]。Clと交わることがあり、無垢性は失われる。処女厨なオタクから敬遠されるが、やり○ンというわけではない。Cカップ。
        5. 周期 5 Xe [gadgety.net]。いろんなのと交わる。ロリ巨乳ビッチ。Dカップ。
        6. 周期 6 Rn [gadgety.net]。もはや危険物。ロリという修飾子のついた何か。Eカップ。
        7. 周期 7 Uuo。もはや見た者は誰も居ないと言われる。Fカップ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年02月24日 11時31分 (#1519603)
      わしが暗記した頃、高校の教科書に載ってたのは、103(アクチノイドまで)だったよ…

      こないだの正月に帰省したとき、中学2年になった姪っ子の相手で、元素記号の当てっこクイズをしたのだけど、おかげで「ドブニウム?何それ?」という状態になった。
      せっかく叔父のアレゲさ威厳を見せつけるチャンスだったのに…orz
      親コメント
      • 元素そのものの研究以外の用途で利用されているものはCmまでなんで、それ以上は覚えても仕方がないといいくるめてみるとか。
        At,Fr,Ac,Paとかも用途なさそうだが、Rn,Ra,Th,Uなど一般にも存在感のある元素に囲まれているので・・・

        #個人的にはSc,Rb,Ruあたりが存在感がなくて忘れやすい。
        親コメント
    • 火、水、土、空気の4つだけじゃなかったのですか?
      信じないと異端審問が待ってます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      じゃあここに書き出してくれ
      スペルチェックしないでね

    • by Anonymous Coward
      だからウンウンたんの(ry
    • by Anonymous Coward

      なぜか分からないけど2ちゃんねるの某スレと流れがシンクロ
      してますな。
      http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1235405288/ [2ch.net]

      親コメと上記スレの97とか。

  • by signed-coward (17953) on 2009年02月24日 13時26分 (#1519701) 日記

    同じくPHP研究所から、量子論 [php.co.jp]が出ております。

    概念としては元素よりややこしいとは思いますが、量子論は物理学に限らず
    あちこち(それこそ漫画、小説、ゲーム、アニメetc...)で取り上げられているネタなので、
    その辺の雑学知識アップにいいかもしれません(ぇ

  • by Anonymous Coward on 2009年02月24日 15時55分 (#1519777)

    周期表は中学校のころ、友達と張り合って全部覚えました。
    他にもそんな方は多いのでは?
    あと、円周率も同様な流れで覚えたものです。。。
    #最近はそういうことしないのかな?

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...