パスワードを忘れた? アカウント作成
129295 story

粘着テープを剥がすとテラヘルツ波が発生する 45

ストーリー by reo
なんでもでてきます 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

粘着テープを勢いよく剥がすと光を発したり X 線が放出されることが分かっているが (/.J 過去記事) 、新たな実験でより低周波のテラヘルツ波も発生していることが明らかになったそうだ (本家 /. 記事doi:10.1364/OL.34.002195) 。

この研究を行ったのは豪ニューサウスウェールズ州 Wollongong 大学の Joseph Horvat 博士および Roger Lewis 博士。粘着力の弱い電気工事用テープと、より粘着力の強いScotch Magic 810を使って実験を行ったところ、どちらからもテラヘルツ波が計測されたとのこと。波長は 0.1 ~ 10 テラヘルツ、出力は 1 マイクロワット程しかなく実用的な用途に使える強さではないが、Horvat 博士は改良すれば出力を大幅に向上させられると考えているそうだ。

テラヘルツ波の利用については、/.J 記事「テラヘルツ波で古典絵画の顔料を識別」、「「T線」を利用して中身を確認するセキュリティカメラ」の他、理研のページなどを参考にどうぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...