読唇術はコンピューターにおまかせ? 39
ストーリー by hylom
次はぜひiPhoneアプリ化をお願いします 部門より
次はぜひiPhoneアプリ化をお願いします 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
イギリスのUniversity of East Anglia(UEA)で行われた研究によると、コンピューターによる読唇システムは人間による読唇とくらべ、はるかに認識率が高いことがわかった。人間では32%という認識率だったものが、コンピューターでは80%の認識率となったという(ScienceDailyの記事)、
また、読唇においては、従来はキーとなる唇の形に注目してたが、唇の動き全体の方が重要であることが判明し、この研究結果をもとに作成したと思われる新しいビデオベースのトレーニングシステムを使用すると、短時間で唇の動きを読み取る技量がはっきりと上がったそうだ。
それもARの未来のために (スコア:2)
AR技術の一貫として取り込まれたりするんでしょうか…
MINOLTAがα事業で成功を続けていたならば
あと10年も経てば、字幕生成ができるデジカメができていたんじゃないかと思う。
オートフォーカス時代を強力に推進し
ズーミングの自動化まで取り組んだMINOLTAは
写真家的な発想を、跳び越えることで戦ってきたような気がします。
Re: (スコア:0)
Re:それもARの未来のフェチのために (スコア:0)
その後、人間らしさを取り入れていったオートズーミング技術は、
先進の AI 能力を与えられ、オーナーの意を予め予想するがごとく
唇や目とは違う部位にフォーカスを当てるのであった……。
またコンピュータに取って代わられる分野 (スコア:1, 興味深い)
Re:またコンピュータに取って代わられる分野 (スコア:3, 参考になる)
タレこみ内からリンクされている、元記事 ScienceDailyの記事 [sciencedaily.com] によると
目的は、コンピュータに唇を読ませるのではなく、高齢化で増える聴覚障害者が、
読唇術を学ぶ時に必要なスキルを研究するためのものようです。
ところで、コンピュータ相手に、独身術で勝ってもねえ。
Stand Alone Technique (スコア:2, おもしろおかしい)
出来ますしね。スタンドアロンもネットワークも余裕という・・・・・・。
それに比べて俺と来たら、同じ言語の筈なのになかなかセッションが張れないですが。
物理層である、プラグの形状もほぼ規格通りの筈なんだけどなぁ。
#ハンドシェイクに失敗してるのか。
Re: (スコア:0)
いやコンピュータ相手でなくても独身術では勝ちたくないです。
Re: (スコア:0)
Re:またコンピュータに取って代わられる分野 (スコア:3, すばらしい洞察)
「術」だったのですか?
Re:またコンピュータに取って代わられる分野 (スコア:1)
そりゃあ、魔法使いの得意技だし…
Re:またコンピュータに取って代わられる分野 (スコア:1, すばらしい洞察)
いや、我々は心とか空気を読むのは苦手ですよ
Re:またコンピュータに取って代わられる分野 (スコア:5, すばらしい洞察)
よめないからこそ、どくしんじゅつ。
Re:またコンピュータに取って代わられる分野 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
#無粋なのでAC
いろんな状況があるわけですよ。 (スコア:1)
言葉は
・文章として意味をなしているもの
・意味はなさないが、単語の集合
・単語ですらない
発声者は
・読唇術されることを知っていて、できるだけ読まれやすいよう心がけて発音している
・読唇術されることを知っていて、できるだけ読まれないよう心がけて発音している
・読唇術されることを知らず、何も考えずに発音している
どういう条件で、人間が機械を上回るんだろ。
1を聞いて0を知れ!
Re:いろんな状況があるわけですよ。 (スコア:1)
両方使うと文字放送とかに生きてくるのかな?
逆CAPTCHA (スコア:0)
「お手数をおかけして申し訳ありませんが、spam対策のため以下の映像からしゃべっている内容を読み取ってテキストとして入力してください」
で、人がしゃべっている無音の映像を表示。
Re:逆CAPTCHA (スコア:2, おもしろおかしい)
しかし表示されたのは いっこく堂 の姿であった……。
Re: (スコア:0)
毎回「あれ?声が遅れて(ry」と入力すればいいので突破は簡単です。
>部門名 (スコア:0)
iPhoneアプリより、スポーツ中継に導入して欲しいな。
そういうお金とか時間を多めにかけられるところで
技術が洗練されれば、より日常的な用途にも
使いやすくなるだろうし。
Re:>部門名 (スコア:2, おもしろおかしい)
えーと、ベンチでの選手と監督の会話を盗聴(?)するんですか?
ピッチャーマウンドに集まったときの会話とか。
#「セコムはいってますか?」とか?
Re:>部門名 (スコア:2, 参考になる)
ベンチでの会話だと、カメラ的に横からのアングルが多いので、「唇全体の動きを見て」いることからより難しくなるかと。
バッテリー間やマウンドに集まってる場合の会話(審議中)だと大体、グラブで口元を隠して会話してますね。
そこまで読み取られるのを警戒するのはなぜだろうと思うけど。
や、もっと素朴に (スコア:0)
ファーストがバッターランナーにボソボソしゃべってる内容とか
バッターボックスの中のつぶやき(現役時代の落合は面白かったらしい)とか
野球以外だとゴルフ選手とキャディが相談してる内容とか
モータースポーツのピットの会話とか
サッカーで監督が叫んでる内容とか
わかったら面白そうじゃない?
# モータースポーツなんかはピット無線を音声に乗せたりしてるよね
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
書いてる人は知ってるかもしれないけど、一応補足するとあれ、無難なものしか放送してないから。
つまりリアルタイムで放送してる訳じゃないよ。
ただ、個人的にはスポーツのだと全部公開しちゃうと逆につまんないと思うなぁ。
それに誤解の元だよ。身内だから分かる部分ってかなり多いし、それは放送できるものでもない。
Re: (スコア:0)
わからなくても、身内気分を楽しむだけでも嬉しい!ってファンがいっぱいいると思う。
作戦なんかが他所にばれちゃうとまずいだろうけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「そうですねぇ、ここは手堅く送ったほうがいいですかねぇ。
「タイム! 送りで頼むで。
「エンドランという手もありますよ。
「タイム! エンドランでいこか。
「代打でもいいかもしれません。
「代打!代打や!
「あるいは歩かせてもいいですし、盗塁を狙っても面白いし、代打の代打も……
「……結局、ボロ負けでしたね。
「まあ当然の結果じゃないですか。
「何が原因だったんでしょうかねぇ。
「エモト!お前がハッキリせんからや!!
「工工エエエ(´Д`;)エエエ工工
Re:>部門名 (スコア:1)
ここまで (スコア:0)
HAL無し。
これで (スコア:0)
Re:これで (スコア:1, 興味深い)
#絵を見て褒めるのはまだ困難かな
Re:これで (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
仕様書に書いてなくて実装もされてないの事を自律的に実行したから問題なのであって。
#何か見落としてるけどいいや
Re: (スコア:0)
褒めるだけなら簡単なよーな
(そういや自分のこと褒めまくってくれるサイトとかありましたね)
Re: (スコア:0)
妻のご機嫌を見て裏が無さそうにタイミングよく褒める技術でお願いします・・・
やたら褒めると「おべっか使って、また何か欲しいの?」って言われます。
完全に見抜かれています。
すでに2001年に実現していたはずですが (スコア:0)
2001年宇宙の旅 (スコア:0)
読唇術って (スコア:0)
話者が実際には声を出していなくても読めるものなんですかね?
いや、別にDSに声を出して話しかけるのが恥ずかしいわけじゃないですよ?