パスワードを忘れた? アカウント作成
143712 story

読唇術はコンピューターにおまかせ? 39

ストーリー by hylom
次はぜひiPhoneアプリ化をお願いします 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

イギリスのUniversity of East Anglia(UEA)で行われた研究によると、コンピューターによる読唇システムは人間による読唇とくらべ、はるかに認識率が高いことがわかった。人間では32%という認識率だったものが、コンピューターでは80%の認識率となったという(ScienceDailyの記事)、

また、読唇においては、従来はキーとなる唇の形に注目してたが、唇の動き全体の方が重要であることが判明し、この研究結果をもとに作成したと思われる新しいビデオベースのトレーニングシステムを使用すると、短時間で唇の動きを読み取る技量がはっきりと上がったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ウェブカメラとかデジタル望遠鏡とかで
    AR技術の一貫として取り込まれたりするんでしょうか…

    MINOLTAがα事業で成功を続けていたならば
    あと10年も経てば、字幕生成ができるデジカメができていたんじゃないかと思う。

    オートフォーカス時代を強力に推進し
    ズーミングの自動化まで取り組んだMINOLTAは
    写真家的な発想を、跳び越えることで戦ってきたような気がします。
    • by Anonymous Coward
      人間らしさの判定テストの一つに使えそうですね。
      • その後、人間らしさを取り入れていったオートズーミング技術は、
        先進の AI 能力を与えられ、オーナーの意を予め予想するがごとく
        唇や目とは違う部位にフォーカスを当てるのであった……。

  • by Anonymous Coward on 2009年09月16日 15時14分 (#1640573)
    「どくしんじゅつ」は数少ない我々の得意分野なのにっ!
  • 言葉は
    ・文章として意味をなしているもの
    ・意味はなさないが、単語の集合
    ・単語ですらない

    発声者は
    ・読唇術されることを知っていて、できるだけ読まれやすいよう心がけて発音している
    ・読唇術されることを知っていて、できるだけ読まれないよう心がけて発音している
    ・読唇術されることを知らず、何も考えずに発音している

    どういう条件で、人間が機械を上回るんだろ。

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • by Anonymous Coward on 2009年09月16日 13時48分 (#1640510)

    「お手数をおかけして申し訳ありませんが、spam対策のため以下の映像からしゃべっている内容を読み取ってテキストとして入力してください」
    で、人がしゃべっている無音の映像を表示。

  • by Anonymous Coward on 2009年09月16日 14時02分 (#1640518)

    iPhoneアプリより、スポーツ中継に導入して欲しいな。
    そういうお金とか時間を多めにかけられるところで
    技術が洗練されれば、より日常的な用途にも
    使いやすくなるだろうし。

    • Re:>部門名 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by hanetaro (21793) on 2009年09月16日 14時09分 (#1640524)

      えーと、ベンチでの選手と監督の会話を盗聴(?)するんですか?
      ピッチャーマウンドに集まったときの会話とか。

      #「セコムはいってますか?」とか?

      親コメント
      • Re:>部門名 (スコア:2, 参考になる)

        by fuhyuh (15340) on 2009年09月16日 14時40分 (#1640550)
        日本のプロ野球限定の知識で話しますが…
        ベンチでの会話だと、カメラ的に横からのアングルが多いので、「唇全体の動きを見て」いることからより難しくなるかと。
        バッテリー間やマウンドに集まってる場合の会話(審議中)だと大体、グラブで口元を隠して会話してますね。

        そこまで読み取られるのを警戒するのはなぜだろうと思うけど。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ファーストがバッターランナーにボソボソしゃべってる内容とか
          バッターボックスの中のつぶやき(現役時代の落合は面白かったらしい)とか
          野球以外だとゴルフ選手とキャディが相談してる内容とか
          モータースポーツのピットの会話とか
          サッカーで監督が叫んでる内容とか
          わかったら面白そうじゃない?
          # モータースポーツなんかはピット無線を音声に乗せたりしてるよね

          • by Anonymous Coward
            無声映画時代のチャプリンとか
          • by Anonymous Coward
            >モータースポーツなんかはピット無線を音声に乗せたりしてるよね

            書いてる人は知ってるかもしれないけど、一応補足するとあれ、無難なものしか放送してないから。
            つまりリアルタイムで放送してる訳じゃないよ。
            ただ、個人的にはスポーツのだと全部公開しちゃうと逆につまんないと思うなぁ。
            それに誤解の元だよ。身内だから分かる部分ってかなり多いし、それは放送できるものでもない。
            • by Anonymous Coward

              わからなくても、身内気分を楽しむだけでも嬉しい!ってファンがいっぱいいると思う。
              作戦なんかが他所にばれちゃうとまずいだろうけど。

      • by Anonymous Coward
        そして、みのもんたの仕事が正しいか検証する。
      • by Anonymous Coward
        「さあ南海チャンスです。エモトさん、ここはどう攻めましょうか。
        「そうですねぇ、ここは手堅く送ったほうがいいですかねぇ。

        「タイム! 送りで頼むで。

        「エンドランという手もありますよ。

        「タイム! エンドランでいこか。

        「代打でもいいかもしれません。

        「代打!代打や!

        「あるいは歩かせてもいいですし、盗塁を狙っても面白いし、代打の代打も……

        「……結局、ボロ負けでしたね。
        「まあ当然の結果じゃないですか。
        「何が原因だったんでしょうかねぇ。

        「エモト!お前がハッキリせんからや!!

        「工工エエエ(´Д`;)エエエ工工
  • by Anonymous Coward on 2009年09月16日 14時12分 (#1640525)

    HAL無し。

  • by Anonymous Coward on 2009年09月16日 14時13分 (#1640527)
    HAL9000に一歩近づいた。
    • Re:これで (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年09月16日 16時48分 (#1640635)
      チェスは十分強いし、歌は歌えるし、後は何だ?
      #絵を見て褒めるのはまだ困難かな
      親コメント
      • Re:これで (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年09月16日 18時12分 (#1640675)
        ミッションを阻害する乗員の排除
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          仕様書に書いてあって、そう実装されてるのなら現在でも可能でしょう。
          仕様書に書いてなくて実装もされてないの事を自律的に実行したから問題なのであって。
          #何か見落としてるけどいいや
      • by Anonymous Coward

        褒めるだけなら簡単なよーな
        (そういや自分のこと褒めまくってくれるサイトとかありましたね)

      • by Anonymous Coward

        妻のご機嫌を見て裏が無さそうにタイミングよく褒める技術でお願いします・・・
        やたら褒めると「おべっか使って、また何か欲しいの?」って言われます。
        完全に見抜かれています。

  • by Anonymous Coward on 2009年09月16日 17時26分 (#1640659)
    HAL9000というコンピュータで
  • by Anonymous Coward on 2009年09月16日 19時37分 (#1640693)
    ひそひそ話しててもHAL がみてるよ。
  • by Anonymous Coward on 2009年09月16日 19時41分 (#1640696)

    話者が実際には声を出していなくても読めるものなんですかね?

    いや、別にDSに声を出して話しかけるのが恥ずかしいわけじゃないですよ?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...