パスワードを忘れた? アカウント作成
160173 story

女性は身長が低く、体重は重い方向に進化していく? 33

ストーリー by reo
背が高く体重の少ない女性ほど社会進出…(略) 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

エール大学の研究によると、雌雄選択と生殖適応度の進化的圧力がこのまま 10 世代続いた場合、2409 年の平均女性は身長が現在よりも 2 cm 低く、体重は 1 kg 重く、初産は現在よりも 5 ヶ月早く、閉経は 10 ヶ月遅くなると考えられるそうだ (エール大学のニュース記事本家 /. 記事より) 。

医学の発達により人間において自然淘汰は機能していないという考えもあるが、研究を率いた Stephen Stearns 氏はこれに異を唱えている。研究チームが米マサチューセッツ州フレーミングハムの女性住人 14,000 人を 3 世代前まで遡り調査したところ、身長が低く、体重が重たい女性の方がその逆の女性よりも多くの子供を産んでいたことが分かったそうだ。また、血圧やコレステロール値が低い女性、初産の年齢が若い女性、閉経が遅い女性も同様に子供を多く産んでいたとのこと。更にこの特徴は娘に引き継がれ、娘達もやはり平均してより多くの子供を産んでいたことが分かった。

このような特徴がなぜ繁殖成功に結び付いているかは解明できていないが、環境的な影響よりも遺伝的影響であることを示唆していると研究チームは考えているという。Stearns 氏によるとフレーミングハムの女性でみられる進化は植物やその他の動物でみられる進化速度と同様であり、他の生物で観測されている進化速度と比較すると人間の進化速度は中程度~遅い段階にあると考えられるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by prankster (12979) on 2009年11月04日 12時10分 (#1665215)
    進化した未来人ってこんな感じ [images-amazon.com]だと思っていたが現はこっち [livedoor.jp]だったのね。
    # ちょっとがっかり、なのでID
  • すると (スコア:2, おもしろおかしい)

    by PEEK (27419) on 2009年11月04日 12時31分 (#1665228) 日記

    最強生命体妹ことちかぼーこと仁村知佳は進化の先端を行ってるんですね!

    ちかぼーのスペック

    身長147cm B65B/W47/H71 体重147kg
    (女子高もとい女子校入学時)

    ちなみに普段は『力』を使って36kg程度に抑えているそうな。

    --
    らじゃったのだ
    • by Anonymous Coward
      二次元の中の人は重さなんてありません ><

      #ガハラさんは退化してたんだなあ……
  • アメリカ? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年11月04日 12時04分 (#1665212)

    > 研究チームが米マサチューセッツ州フレーミングハムの女性住人 14,000 人を 3 世代前まで遡り調査したところ、

    プア階層は太る傾向にある。アメリカ人は太る傾向にある。という要素はどのように評価されているのか気になる。

    • by Anonymous Coward
      母集団内での相対評価ですよ。
      • by nmaeda (5111) on 2009年11月04日 12時56分 (#1665246)

        フレーミングハムの女性が平均してプア階層だという主張では?
        近代の廉価な食品は肥満になりやすい傾向があるから、年齢を重ねたり、世代が進むと平均して肥満傾向になると。

        それ以外にも、地域や民族による依存関係が疑われるから、人類一般に普遍的に適用できると主張するなら、もう少し大がかりな調査が必要な気がしますね。

        親コメント
        • 英語版Wikipediaによると

          米マサチューセッツ州フレーミングハムは2000年の調査で:
          (http://en.wikipedia.org/wiki/Framingham,_Massachusetts [wikipedia.org])

          貧困ライン以下が人口ベースで16%、世帯ベースで8%。
          このうち11.4%が18歳未満、6.1%が65歳以上。

          白人79.77%
          黒人5.09%
          ネイティブ・アメリカン0.17%
          アジア系5.27%
          太平洋諸島 0.04%
          その他6.27%
          複数系統3.38%
          (全体の中でラテン系+ヒスパニック系10.86%)

          ちなみに米ニューヨーク市は2005年の調査で:
          (http://en.wikipedia.org/wiki/New_York_City#Demographics [wikipedia.org])

          貧困ライン以下が人口ベースで21.2%、世帯ベースで18.5%。
          このうち30%が18歳未満、17.8%が65歳以上。

          白人44.1%
          黒人25.2%
          ネイティブ・アメリカン0.4%
          アジア系11.6%
          太平洋諸島 0.1%
          その他16.8%
          複数系統1.9%
          (ラテン系+ヒスパニック系27.0%)

          全米では2008年の調査で:
          (http://en.wikipedia.org/wiki/United_States#Demographics [wikipedia.org])

          貧困ライン以下が人口ベースで12.5%(世帯ベースは分類のされ方が違うので不明)。
          このうち18%が18歳未満、9.7%が65歳以上。

          白人79.8%
          黒人12.8%
          アラスカ・ネイティブとネイティブ・アメリカン1.0%
          アジア系4.5%
          ハワイと太平洋諸島 0.2%
          複数系統1.7%
          (ラテン系+ヒスパニック系15.4%)

          …ニューヨークよりは全米平均に近い分布?

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >フレーミングハムの女性

          なんせフレーミングハム(framingham)ですからねぇ。
          「枠にはめた (framing)」みたいに身長が低くなっても、「ハム (ham)」みたいに肉付きがよくなっても、不思議はないかも。
  • 日本人は... (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年11月04日 12時31分 (#1665230)

    たぶん、人種で好みが違うんだろうなぁ。
    日本人はロリっぽいのも、嗜好的にロリコンだからなんだよ。

    • Re:日本人は... (スコア:3, おもしろおかしい)

      by snurf-kim (10835) on 2009年11月04日 14時10分 (#1665314) 日記

      >たぶん、人種で好みが違うんだろうなぁ。
      >日本人はロリっぽいのも、嗜好的にロリコンだからなんだよ。

      だとすれば日本だけ「ちいさい・うすい・かるい」方向に進化するのだろうか。

      嫁をお外に連れ出す [fc2.com]ためのノートPC [srad.jp]の話ですよね?

      親コメント
      • #嫁をお外に連れ出すためのノートPCの話ですよね?

        でも、Nintendo DSの新モデルは最近大きくなったんでしたっけ。
        まあPSPはほとんど変わらないそうですけど。
        #アイマスとかラブプラスとかは、嫁じゃなくて彼女ですかそうですか

        親コメント
      • by shiba (273) on 2009年11月04日 21時13分 (#1665637) ホームページ

        >#嫁をお外に連れ出すためのノートPCの話ですよね?

        嫁をお外に連れ出すための歩ける人形PC [vstone.co.jp]の話だったりして

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >だとすれば日本だけ「ちいさい・うすい・かるい」方向に進化するのだろうか。

        重厚長大から軽薄短小という流れですね。

        #「軽薄 ・ 短小」と書くと微妙に自分の事を言われてる気がするのでAC。

    • by firewheel (31280) on 2009年11月04日 17時32分 (#1665486)

      >女性は身長が低く、体重は重い方向に進化していく?

      ロリ巨乳こそが、この進化の目指す方向なのかと思ったんだが、違うのか?

      #巨乳なのに体重が軽いというのはエロゲ設定の最大の謎。
      #おっぱいなんて、ほとんど脂肪の塊でしょ?

      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2009年11月04日 22時26分 (#1665683) 日記

        #巨乳なのに体重が軽いというのはエロゲ設定の最大の謎。
        #おっぱいなんて、ほとんど脂肪の塊でしょ?

        同体積なら、脂肪は筋肉より軽い。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年11月04日 22時54分 (#1665699)

          >同体積なら、脂肪は筋肉より軽い。
          しかし空気よりはずっと重い。

          「人間の体脂肪はおよそ0.9程度で筋肉はおよそ1.1程度」ということらしいけど、
          おっぱいがつけば、同体積の全部筋肉の力こぶより2割ほど軽いとしても、やはり
          付いた分だけ重くはなるわけです。にもかかわらずガリガリの細身の女性と同じ
          体重だとすれば、そのおっぱいにはヘリウムでも入ってるとしか思えません。

          ちなみに水よりは軽いわけだから、おっぱいがおおきければ大きいほど、水中では
          バランスが取りにくくなるということなのかな??巨乳の人は水泳が苦手??

          親コメント
          • by Ryo.F (3896) on 2009年11月04日 23時10分 (#1665710) 日記

            巨乳の人は水泳が苦手??

            水泳といっても競技の幅はすごく広いわけでして。例えば、競泳には無駄でしかないかもしれないけど、シンクロナイズドスイミングには有利かもしれないよ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              シンクロナイズドスイミングだと立ち泳ぎとかもあるわけで、全身にバランス良く
              脂肪がついてる方がいいのではないかなあ。

      • by Anonymous Coward
        おっぱいには(男の)夢がつまってるに決まっているだろう
  • by Anonymous Coward on 2009年11月04日 12時12分 (#1665218)
    ダイエット器具の宣伝?
  • by Anonymous Coward on 2009年11月04日 14時08分 (#1665312)

    子供を生んだ数で自然淘汰がどうこう言えるんでしょうか。
    本能のままに「交尾」しまくった上での受胎成功率ならわかりますが。

    日本でもよく言われますでしょ、DQN夫婦ほど子沢山だ、と。
    DQN→不摂生→太る
    DQN→無計画→子沢山
    とすれば、体重が重い女性ほど子供を多く生んでいる傾向があるとしても
    はっきり言ってどーでもいいことなんじゃねーかと。

    • by Anonymous Coward on 2009年11月04日 17時15分 (#1665470)

      不妊関係の医学の研究によると、一番妊娠しやすいのはBMI値でいうと24前後だそうです。
      例えばこれを実際の数値にしてみるとどうなるかというと、
       例1:身長165cm 体重66kg = BMI 24.2
       例2:身長160cm 体重62kg = BMI 24.2
       例3:身長155cm 体重58kg = BMI 24.1
      なんて値になります。
       考えてみてください。日本人女性としては平均的な身長だろう165cmで、体重が66kgというと、小太りしている印象になるんじゃないでしょうか。
       BMI24というと一応標準値の範囲内ではあるんですが、BMIが24に近づいていくように女性は進化すると言うのなら、印象論ではあるのですが、きっとストーリーにある研究と同じ結論になるんではないかと思うのですが、どうでしょうか。

       あるいは現代の女性が、痩せすぎなだけということかもしれませんね。

      # 知った経緯を知られたくないのでAC

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 日本人女性としては平均的な身長だろう165cmで
        えっ?

    • Re:動物じゃあるまいし (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年11月04日 14時19分 (#1665325)
      それ立派に淘汰ですよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >DQN→無計画→子沢山

      今の日本の少子高齢化は、過去の無計画な政治や企業経営のツケなんだが。

      そして今年も同じ過ちが繰り返されている。
      #日本企業名物「就職氷河期」

      • by Anonymous Coward

        企業経営者は法の枠内で事業活動をしているので、為政者と並べるのは相応しくない。
        経営者よりはむしろ、そういう政策を進めた議員を選んだ有権者の方が責任は重いのではなかろうか。

        • by Anonymous Coward

          儲けのためには脱法を厭わない経営者だらけですが何か?

    • by Anonymous Coward

      えええ!DQNがエリートを淘汰してくんですかぁ!?

      それって...人間として退化したほうが環境に適応して生き残っていくからいいみたいでなんかアレだぁ...
      # いや究極のエコという意味では間違ってないのかもしれないけど

      ## まあダメ男と才女は売れ残るもんなぁ...

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...