パスワードを忘れた? アカウント作成
193241 story
数学

いつプロポーズすべきかを計算できる「婚約者の方程式」 29

ストーリー by hylom
もしかして:プロポーズできない 部門より

masakun 曰く

オーストラリアの数学者トニー・ドゥーリー氏がプロポーズを始めるにふさわしい時期を計算する「Fiancee Formula(婚約者の公式)」を発表されたことを、TOKYO UNITED STAFF blogが伝えています。

計算方法は下記のとおり。

(「絶対結婚したい年齢」-「結婚を現実的に考え始めた年齢」)* 0.368 +「結婚を現実的に考え始めた年齢」=プロポーズを始めるべき年齢

ロイターの記事によれば「当たる確率は37%で、気弱な男性が結婚の約束をすべきではない時期を知るためにも使える」ということで、これがバレンタインにふさわしい方程式としてあちこちで取り上げられている模様。

しかし計算方法を記した当の PDF の冒頭には「University New South Wales (UNSW)の統計に基づき、オーストラリア人の男性が花嫁を選択する適切な時期の決定に役立つ」とあるのですけど……。結婚できない日本人の男性が杓子定規に当てはめても根拠がね……(笑)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2010年02月15日 15時47分 (#1718240) 日記

    はてなブックマーク [hatena.ne.jp]で指摘されていましたが、これって秘書問題と同じなんですね。そういえば、何ヶ月か前に放送された「たけしのコマ大数学科」でもとりあげられていました。なるほど。

    ネイピア数はいろいろなところに顔を出すので、なかなかに底が知れません。:-)

  • 「University New South Wales (UNSW)の統計に基づき、オーストラリア人の男性が花嫁を選択する適切な時期の決定に役立つ」とあるのですけど……。結婚できない日本人の男性が杓子定規に当てはめても根拠がね……(笑)

    オーストラリアの尺度で日本人の文化的側面が推し量れないことは、最近の騒動を見ても明らかだと思います。

    • by Anonymous Coward

      UNSWはオーストラリアでも屈指の名門大学ですが、キャンパスはカップルだらけです。
      日本で似た水準と思われる旧帝大理系の自分の経験と比較すると、
      まったくもって次元が異なるとしか言い様がありません。

      でも、オーストラリアの大学の理系(特にシドニー)は、
      ここ最近アジア人の割合の増加が激しいので、1年2年の傾向の変化が激しく、
      英語圏内でもあまり参考にならない気がします。

  • by iwakuralain (33086) on 2010年02月15日 13時41分 (#1718197)

    相手がいること前提ということでしょうかね?
    この式を用いるためのハードルは思ったより高そうです。

    • いつでもプロポーズ可能な状況で「プロポーズすべきかどうか」を測る式ですね、どうみても。
      #俺の嫁にはとっくにプロポーズ(発注)しましたとも、ええ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      既に指摘されてますが結局は秘書問題をあてはめているだけで
      期間あたりの出会いの数を一定と仮定し、かつそれなりの出会いがあることを
      仮定していると思います。
      思い立ってから何人目に求婚すべきかという式で
      1人との交際期間ではないかと。

      #この仮定自体が多数の日本男性に当てはめられないような…

    • by Anonymous Coward
      > 相手がいること前提ということでしょうかね?

      いつが最適か?
      相手の料理の腕前を確認してからでしょう。

      「今度、彼女の手作りビーフシチュー食べたらプロポーズするんだ」

      ・・・新しい死亡フラグですね、わかります。
      • by Anonymous Coward

        その彼女はうっかり農薬を入れてしまうドジっ娘ですね、わかります。

      • by Anonymous Coward

        「今度、彼女の手作りパインサラダ食べたらプロポーズするんだ」

        #確実に死亡フラグです。

        • by Anonymous Coward
          パインケーキならこの先生き残れます。
  • プロポーズの前に (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年02月15日 13時47分 (#1718200)

    プロポーズの前にいつ告白すべきかを計算できる方程式はありませんか。
    そうですか、ありませんか。そうですか。

  • by Meth610 (31617) on 2010年02月15日 13時12分 (#1718184)

    (「絶対結婚したい年齢」-「結婚を現実的に考え始めた年齢」)* 0.368 +「結婚を現実的に考え始めた年齢」=プロポーズを始めるべき年齢
    当たる確率は37%

    ということなので、こんなかんじに一般化できますね。

    プロポーズを始めるべき年齢 = p(「絶対結婚したい年齢」-「結婚を現実的に考え始めた年齢」)+「結婚を現実的に考え始めた年齢」
    ただしpは当たる確率。

    この式の正しさは、ためしにp=0と置いてみることで確認可能です?

    • by Anonymous Coward
      p=1に置いても成り立ちますね。だからFirst postがそうなのか

      # 「プロポーズを始めるべき年齢」であって、それが成就する年齢ではない
      • by Anonymous Coward

        引数に愛(i)があるので虚数解しかでてこないのでありますが、私のRealでの結婚がムリだけどイマジナリーではOKってことでしょうか?

  • by snowmark (36692) on 2010年02月15日 13時27分 (#1718191)

    「文化の違いもあるし単純に日本にあてはめられない」
    とのご意見もありまりますが、試しに我が国の状況にあてはめてみましょう。

    2008 年度の男性平均初婚年齢= 30.2 才(参考:wikipedia [wikipedia.org])
    「人並みには結婚したいよなー」という考える方や
    「30 までには…」という方はそれなりにいると思われますので
    この 30.2 才を「絶対結婚したい年齢」に仮置き

    次に結婚を実際に考え出す年齢ですが、これも
    「自分の家庭を持てるだけの経済力を手に入れた」タイミングとして
    22 才に仮置きしてみましょう

    そうすると
    ((30.2-22)*0.368)+22=25.0176
    人並みの年齢で結婚したいなら、入社後四年目に入る頃には嫁を探し始めろ、という結果。

    …結構妥当?
    # 上記はすべて独断と偏見で数字決めてますw;

    --
    ~パタポン教徒~
  • by Anonymous Coward on 2010年02月15日 12時46分 (#1718171)
    0.632*「結婚を現実的に考え始めた年齢」+0.368*「絶対結婚したい年齢」=プロポーズを始めるべき年齢
    と書き直してしまいたくなる数学者
    • 「もう遅い!」判別式 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by greentea (17971) on 2010年02月15日 13時26分 (#1718190) 日記

      両辺から、「現在の年齢」を引くと、
      0.632*(「結婚を現実的に考え始めた年齢」-「現在の年齢」)+0.368*(「絶対結婚したい年齢」-「現在の年齢」)=「プロポーズを始めるべき年齢」-「現在の年齢」
      変数をおきかえて
      -0.632*「何年前から結婚を現実的に考え始めたか」+0.368*「何年以内に結婚したいか」=「何年以内にプロポーズを始めるべきか」

      もう遅い!の条件は
      「何年以内にプロポーズを始めるべきか」0 なので、判別式は
      「何年以内に結婚したいか」1.7*「何年前から結婚を現実的に考え始めたか」

      目安として、例えば3年以内には結婚したいと思っているなら、5年前には現実的に考え始めてないと遅い、ということですね。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年02月15日 12時52分 (#1718176)
    計算式が必要ないという諸兄も多いかと思われ。
    そういう当方にも必要ありません。

    "絶対結婚したい年齢"ってのも変わりやすいあいまいな定義ですね。
    • by Anonymous Coward

      答えが出たところで、する相手がいない。

      #「絶対結婚したかった年齢」<「現実的に考え始めた年齢」だったらどうするんだ?

      • by Anonymous Coward

        自分的には既に
        「異性が結婚対象の上限とする年齢」<「現在の年齢」
        という希ガス。

        • by Anonymous Coward

          自分的には既に
          「異性が結婚対象の上限とする年齢」<「現在の年齢」
          という希ガス。

          先日二十八歳差の結婚と言う物をみた、子供がいたらそれより若くねぇか?と思いました。
          うーむ、うらやましいと思うか、自分にもまだと思うか、すげぇバイタリティと思うかでルートが変わるところかしらん?

  • by Anonymous Coward on 2010年02月15日 13時17分 (#1718189)

    「絶対結婚したい年齢」や「結婚を現実的に考え始めた年齢」も影響してこないか?

    • by digoh (17917) on 2010年02月15日 13時52分 (#1718204) 日記

      だからそれもこれも考慮せずチャレンジした結果が成功率37%なんでしょう?
      パラメータを何も考慮しなければ私が宝くじで3億円を当てる確率は50%(当たるか外れるかしか考慮しない)、ってのと似たようなもんです。

      だから私が結婚する可能性は50%なんですようんうん。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年02月15日 15時04分 (#1718231)

    本文では「公式(Formula)」なのに、なんでタイトルは「方程式(equation)」なん?

    ↓以下、数学用語に詳しい方の解説↓

  • by Anonymous Coward on 2010年02月15日 16時17分 (#1718247)
    できましたので、みなさん、使ってください(Perl です)。

    $in = <STDIN>;
    print "Now!";
  • by Anonymous Coward on 2010年02月15日 20時44分 (#1718363)

    絶対結婚したい年齢=25歳
    結婚を現実的に考え始めた年齢=35歳
    プロポーズを始めるべき年齢は=31.32歳

    以外に妥当な数字な気がしてきた。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月16日 0時23分 (#1718477)
    なんだろう。すごくぴったりなんだけど。
    この公式すごい気がする

    気のせいか?

    # といってもプロポーズしたけど、離婚したばかりなのでAC
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...