パスワードを忘れた? アカウント作成
202863 story
お金

学術の大型施設計画・大規模研究計画 ― 企画・推進策の在り方と マスタープラン策定 18

ストーリー by reo
ム、いいねえ ! どんどんやってくれたまえ ! 部門より

pongchang 曰く、

日本学術会議大型研究計画検討分科会において審議した「学術の大型施設計画・大規模研究計画 —企画・推進策の在り方と マスタープラン策定について—」 を 17 日公表した (時事ドットコムの記事) 。

所謂、事業仕分けで斬られまくった次世代スーパーコンピュータ開発に類する、Big Science のお買い物リストであるが、全 43 件で、報告書は 147 ページに上る (PDF: 表紙〜 17 頁18 頁〜) 。人文科学の古典アーカイブの作成から、はやぶさ後継のサンプルリターンなど、個々の項目については知られているものも多い。

検討分科会の委員長を務める岩沢康裕東京大名誉教授によれば「1 件当たり数十億円から 100 億円以上の計画で、近い将来に全部実現できるとは思わない。しかし、国が予算をつけた場合に国民の納得が得られる内容だ」とのこと。

/.Jの皆さんが、仕分けるとしたら、何に納得し、何に疑問を呈するか、中の人も臆せず、語ってみましょう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とりあえず、京速の件については生越さんの意見に賛成です。

    「京速」は潰れるべきだったのだ。明日の世界一のために [nurs.or.jp]

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward on 2010年03月18日 14時49分 (#1735118)

      それ、事実誤認が結構まざってます。次世代スパコンが一品ものとか。

      あと京速などと呼ばれているものはもう世の中にありません。
      いまだにこの呼称を使う人たちがおおいけれど間違っているのでやめたほうが無難です。
      それと仕分けのおかげで中の人がやりたかったようにやりやすくなりました。
      いろいろと中身が変わっているのです。

      もうちょっと情報を集めた方がいいと思いますよ。人の意見に乗っかるのは
      簡単だと思いますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        具体的にその正確な情報を書いてください。
        資料へのポインタでもいいですけど。

      • by Anonymous Coward

        一品ものじゃないかも知れんが、TOP500で1位が取れたらSPARC64積んだスパコンがバカ売れするの? ESが1位の間にSXシリーズが飛ぶように売れたという話は聞いたこと無いんだけどなぁ。

        物量だと数が出てる方が安くなるのは当然。「物量で数字を稼ぐという京速のコンセプトは、それ以上の物量でこられたらすぐ負ける。今から作るのにそれでいいの?」という、おごちゃんの意見の本質は何も変わらんと思うんだが。

        # どこがどう事実誤認なのかはきちんと指摘しないと、
        # 批判じゃなくてただのいちゃもん。

    • by Anonymous Coward

      どんな人かと思ったら、作るほうでも使うほうでもない門外漢だった。
      チラ裏でやれとは言わないが、1stPostでリンク張って宣伝するような文章じゃない。

      • by Anonymous Coward
        おい…この界隈で、おごちゃんを「どんな人かと思ったら」って……さすがに釣りだよな?

        #日本Linuxユーザ会、日本Linux協会の初代理事長。
        #少なくとも「知らん」と公言するのは恥ずかしい/こっそり調べて「当然、昔から知ってた」顔をしておくべき
        #…まぁ、そんくらいのレベル。
        • by Anonymous Coward

          さすがにネタでしょう。と言い切れないのが怖いねw
          プラスマイナスどちらの方向かは別として、この界隈なら
          嫌でも名前には触れると思うけど・・・。

        • by Anonymous Coward

          この界隈って?

          #少なくとも「知らん」と言われても仕方ないレベルの「門外漢」じゃないかと

        • by Anonymous Coward

          生越は別にそこまで有名じゃねえよ。無名とまでは言わんけど。別に知らんでも恥ずかしくないレベル。って、こんなのは主観と住んでる世界によるから、議論しても意味無いけど。

          で、言われているのは、生越は"スパコン"では門外漢だろ?って話。違うって言うなら、生越のスパコン関係の業績のひとつくらい挙げてくれや。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月18日 22時57分 (#1735399)
    大学を仕分けしたい。
    乱立しすぎ。大学全入時代とか、無駄にも程がある。
    いわゆるFラン大学なんて、教育的には存在価値はないと思う。
    あるのは教職員の雇用維持機能と、大学がある都市への経済効果だけ。
    仕送りという名目で、他自治体から金を吸い上げる仕組み。
    つまり、研究教育機関ではなく、産業としての大学。

    まず、大学の定員数を、半分といいたいところだけど妥協して7割程度まで減らす。
    大学が高校の内容補習してるとこもあるぐらいなんだから、大学減らしたところで国民の教育レベルは下がらない。
    当然、教職員も同じ割合で減らす。
    でも研究費は減らさない。これで、一人あたりの研究費は増える。

    あと、大学の定員が東京(首都圏)に集中しすぎ。定員上、大学生の約半分が首都圏にいるんだっけか。
    そりゃ東京にばっかり人口が集中するよ。
    首都圏の大学定員は半分でいい。
    • by Anonymous Coward
      同意するところも多いんだけど、

      > 大学が高校の内容補習してるとこもあるぐらいなんだから、大学減らしたところで国民の教育レベルは下がらない。

      そうだったら大学減らしたら国民の教育レベルは下がるでしょ。
      大学の数字だけいじってすむ問題じゃないよ、実際。システム全体の設計が問題でしょう。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...