パスワードを忘れた? アカウント作成
294014 story
地球

風力発電は地球全体の風を弱めてしまうか? 89

ストーリー by headless
leeward 部門より

Led 曰く

北半球で地上の風が弱まっているのは風力発電の弊害となるのではないかという記事がIEEE spectrumに掲載されている。

テキサス大学オースティン校の研究者、Diandong Ren氏がJournal of Renewable and Sustainable Energyに発表した論文では、気象モデルによる中国での風力発電の出力減少が試算されている。1971年~2000年の30年間と比較して2071年~2100年には最大で14%程度減少するとのことだ。また、フランスの気候環境科学研究所(LSCE)を中心とするチームがNature Geosciences誌に発表したレポートによると、1978年から2008年の間に、北半球中緯度の陸地で風速が5~15%低下し、特に強風地域での低下が大きいとしている。

このような風速低下が風力発電の生産性に影響するのではないかという意見に対して、再生可能エネルギーコンサルタント会社GL Garrad HassanのPeter Thomas氏は、1980年代までは風の測定方法が十分に標準化されていなかったことや、測候所付近の開発などによる影響を挙げ、10年単位での比較をするには風速計によるデータの信頼性が低いと反論している。

ご指摘を受け、内容を一部訂正しました。ただし、タイトルは変更していません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まじか! (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年01月29日 13時01分 (#1895150)

    桶屋の株、大暴落だな

  • by fcp (32783) on 2011年01月29日 13時30分 (#1895173) ホームページ 日記

    北半球で地上の風が弱まっているのは風力発電の弊害ではないかという記事がIEEE spectrum [ieee.org]に掲載されている。

    そんな記事じゃないと思いますけれど。

    • 北半球で地上の風が弱まっているという調査結果が複数ある。
    • 事実なら中国で強力に推進されている風力発電の効果が思ったほど出ないことになる。
    • 風が弱まっている主な原因として、森林の拡大を挙げる研究者もいる。ただし、森林が拡大しても地表のすぐ近くで風が弱まるだけで、発電用の風車はもっと高いところに設置されているので、風力発電への影響は未知数。どの高度まで風が弱まっているのかについて今後の調査が待たれる。
    • 一方で、風力発電施設のすぐそばでは風が弱まることがわかってきた。なので、風力発電施設は近接して設置しないようにする必要があると研究者は呼び掛けている。
    • by headless (41064) on 2011年01月29日 14時19分 (#1895201)
      そうですね。ご指摘ありがとうございます。訂正しました。
      親コメント
      • Re:そんな記事じゃない (スコア:3, すばらしい洞察)

        by fcp (32783) on 2011年01月30日 11時07分 (#1895449) ホームページ 日記

        #1895217 [srad.jp] の人が指摘しているように、変更後の表現「北半球で地上の風が弱まっているのは風力発電の弊害となるのではないか」は意味不明です。また、複数の人が指摘しているように、的外れなタイトル「風力発電は地球全体の風を弱めてしまうか?」がそのままになっています。

        このような中途半端な変更をなさっておいて「訂正しました」などとおっしゃらないでいただきたいのですが、過ぎた要望でしょうか。

        親コメント
        • by s-kei (16661) on 2011年01月30日 13時52分 (#1895501)

          >的外れなタイトル「風力発電は地球全体の風を弱めてしまうか?」がそのままになっています

          応援で、参考データを置いておきます。

          「大気中の空気流が持つ力学エネルギーの総量は約3,000,000TWh/年(340TW)」(下記85ページ)
          http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/foreigninfo/html002/002-3-3.pdf [nedo.go.jp]

          これに対して人類の使ってるエネルギーはたかだか 142665TWh/年、もしくは16TW。既に紹介してます [srad.jp]。
          そのうち風力発電による供給量は、2009年時点で347TWh (0.04TW)。
          http://www.gwec.net/fileadmin/images/Publications/Global_cumulative_wi... [gwec.net]
          効率20%としても、0.2TW分の風力エネルギーしか消費しないはず。340TWの0.1%未満。
          世界の全エネルギーを風力発電だけで賄うとかいう話ならばいざ知らず、少なくとも現状では、とてもとても。

          ついでに書いておくと、最近は世界で新設される発電所の1/3ぐらいが、こうした再生可能エネルギーの発電所になってます。
          http://sefi.unep.org/english/globaltrends2010.html [unep.org]
          デマに惑わされてると、メシの種を見逃しかねません
          …それが狙いなんですかね、こういうデマを意図的に流す方々は?信頼性の低い情報を広めても、最終的に日本の得になるとは思えないのですが。

          親コメント
      • 全然直ってない (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2011年01月29日 15時23分 (#1895217)
        「風力発電の弊害なのではないか」→「風力発電の弊害となるのではないか」と修正されたようですが,「風力発電の弊害」というフレーズが出てくる時点で全く解決していません.
        ひょっとして,弊害という言葉の意味が分かっていないのでしょうか.

        「北半球で地表付近の風が弱まっている亊が、風力発電に悪影響を与えるのではないかという記事が……」とかにできませんか?
        あと,タイトルも変えないと修正する意味がありません.

        # モデレートがキャンセルされるのを覚悟で投稿.
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      いくらなんでもトンデモ過ぎると思ったら誤訳だったのか。
  • by shkval (7954) on 2011年01月29日 17時18分 (#1895274)

    後から修正する場合は、元の記事をちゃんとエビデンスとして残しておいてほしい。
    でないと修正前にコメントした人の投稿内容が訳判らなくなる。

    自分さえよければいいのか?と思ってしまう。

  • 何故、おろかな人間どもは、似非科学に騙されてしまうのだろうか?
    その研究の方が有用かもしれない。
    • ”発電所の廃熱が温暖化の主因”とか言ってる人って、所々で見かけますね。
      でも温室効果ガスによる太陽エネルギーの吸収量の変化より、桁違いに小さいんですよね。下記のように。

       世界の総一次エネルギー供給量(TPES,2008年):12267Mtoe = 12267x11.63TWh = 142665TWh
        Wに直すと 142665 / 365 / 24 = 16.3TW
        http://www.iea.org/textbase/nppdf/free/2010/key_stats_2010.pdf [iea.org]
        ちなみに電力需要量はもっと小さくて、2TWぐらい。

       これに対して、太陽から地球に届くエネルギーは約174000TW。
        http://ja.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]地球のエネルギー収支
        本当ならこれと同じだけのエネルギーが外に出て行って、地球の平均気温は一定に保たれるところ。

        ところが温室効果ガスが増えて、一部が地球にため込まれてる。
        その影響量は、ここ2世紀ぐらいに増えたCO2の分だけで、放射強制力にして1.66Wm^-2。
              http://www.ipcc.ch/publications_and_data/ar4/wg1/en/ch2s2-3.html#table-2-1 [www.ipcc.ch]
                      地球の表面積を掛けて、影響量(太陽光から吸収される熱が増えた分)は
                     1.66 x 5.1×10^14 = 約850TW
          つまり人為的なCO2の増加だけで、これだけ熱の吸収が増えている。
            この他にもメタンやら何やらの効果もあるけど、CO2が一番でかい。
            また、水蒸気による増幅の効果も含まれている。水蒸気はこれらの効果を増幅しているだけで、それ単体では温暖化を継続させる力は無い。たとえば、下記のScienceの論文を参照。
           http://www.sciencemag.org/content/330/6002/356 [sciencemag.org]

        その 850TW+α がどれだけ平均気温に影響を与えるかは、下記の図SPM.5 (PDFの7ページ目)で大体わかる。
          http://www.env.go.jp/earth/ipcc/4th/syr_spm.pdf [env.go.jp]
              いまぐらいの濃度のままなら、1900年と比べても上昇量は1℃少々で済む。

              これに対して世界で使われてるエネルギーによる発熱量16TWってのは、ほんとに桁違いに少ない。そりゃ局地的にはヒートアイランド等の現象を起こしたりするけど、温暖化ガスの影響量に比べると、無視できる程度の発熱量でしかない。
      いつかエネルギー消費量が今より2ケタ上がったら放熱自体も問題になるかも知れないけど、半世紀後でもせいぜい10倍の予測。

      上記では世界の一次エネルギー供給量全部で比較したので、その一部である原発の廃熱でも同じことが言える。再生可能エネルギー(風力やバイオマスや太陽光)の利用による放熱の増加分は含まれてないけど、これもしょせん、化石燃料を燃やした場合の放熱と同じオーダーだ。化石燃料を燃やす量が減って、差し引きでは放熱量はあまり変わらないか、減るか、(よほど性能が悪くても)せいぜい数倍だろう。それがたとえ30TWとか50TWになっても、影響は知れてる。
      それよりも、CO2による影響(850TW以上)分を減らす効果の方が、桁違いに勝る。

      ”放熱自体が温暖化の主因”だなんて、FUDもいいところですわな。

      # もちろん地球上で吹く風が持つエネルギーも、人類が扱えるエネルギーより桁違いに大きい。少々風車を建てたぐらいじゃ、とてもとても。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      科学的に実証されなければという逃げ道を利用する人間が
      という結果を招いたのか,愚かさにいい加減気がつくべきだろ。

      あなたには原発の発熱は引き合いになるレベルなのですね。すばらしいです。
      是非、あなたが愚かな人間というのを研究してください。
  • タイトルは釣り? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by synack (31022) on 2011年01月29日 15時05分 (#1895211)
    > ご指摘を受け、内容を一部訂正しました。ただし、タイトルは変更していません。

    え。なら責めて「最初にタイトルは釣りです」って明記しておくべきじゃないの。
  • 嘘記事は (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年01月29日 20時58分 (#1895351)
    削除してほしいです。
    • Re:嘘記事は (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年01月30日 9時32分 (#1895441)

      嘘を嘘と見抜いた上で楽しめない人には(アレゲサイトは)難しいと思う。

      親コメント
    • by the.ACount (31144) on 2011年02月01日 10時18分 (#1896347)

      タレコミの間違いなど日常茶飯。
      そんなもの気にしてたら価値のあるコメントを見逃す。
      それを十把一絡げに削除だなんて、何が「すばらしい洞察」だ。
      価値はコメントの方にあることを知らんのか?

      --
      the.ACount
      親コメント
  • 誰が言っているの? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年01月29日 13時25分 (#1895169)
    >このような風速低下の原因が風力発電にあるのではないかという意見に対して

    タレコミ文には誰が(おそらく)トンデモなことを言っているか書いてないし
    リンク先の2本の論文(アブストラクトだけだけど)を読んでも
    そんな結論になっていない様に読み取れたが、、、、、

    伝言ゲームのように、どっかで話が変わっていないか?
  • by njt (4968) on 2011年01月31日 16時23分 (#1896030) 日記

    我が国は大陸の風下なので不利ってことで、英国なんかは weatherside だから有利ってことか。

    汚染物質についても大洋の風下の方がいいよな。天気予報の観測点については、、メリデメあるか。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月28日 11時48分 (#1894670)

    全世界的に展開される温暖化でも疑問視する事が出来る様に、それより圧倒的に微々たる規模の風力発電じゃねぇ…。
    そもそも、風力発電のタービンって風を弱めはするが後方に流れはするんですよね。
    ならその辺りに有る建築物による影響は風力タービンとは比べものに成らない位にデカイと思うんだけど。
    新宿のビル街なんて影響で雨雲が出来ている位なんだし。

    • Re:まあ現実的に (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年01月28日 11時51分 (#1894674)
      温暖化利権にとって邪魔なものはどんな屁理屈をつけてでも潰さなければならないという点で見事に一貫してるじゃないですか。
      親コメント
      • Re:まあ現実的に (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2011年01月28日 12時07分 (#1894693)

        温暖化は世界レベルで%レベルの変化が有る物に対しての影響の話。
        でも風力タービンは全風量に対してppmですら有りえない数ですよ。
        それが数割単位の影響が有ると言ってもさすがに無茶なんじゃないかと思うんですが。
        そんなに影響が有るのなら、うちの祖先はあんなに苦労して防風林を維持する理由は無かったですよ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年01月29日 12時50分 (#1895144)
    言ったもん勝ちの世界のくせに、「地球規模の影響」とか「人類の存続」とかと平気で結びつけちゃうからたちが悪い。

    釣られたらだめだぜ!
    • by upken (38225) on 2011年01月29日 13時07分 (#1895159)

      そもそも、風が弱まることの弊害って何でしょう?
      ヨットが進まなくなるとか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年01月29日 15時07分 (#1895212)

        雪が降って出かける気分じゃないのでSFチックに「もし、地球上の風がどんなことになっても吹かない世界になったら」を創造して、いや想像してみる

        • 風媒で生殖を行う植物の全滅。同じく風によって遠方に運ばれてつがいを見つけるタイプの昆虫なども生物の多様性を失う
        • 蒸発した水分はどこにも移動できない。陸上はおそらくすべて砂漠化。雨は海・湖沼の直上だけの現象になる。
          あれ、でも風がないんじゃ水蒸気が凝結するための微小な核(塵)も地上から巻き上げられないな。
        • 海洋の流れのうち、風で駆動している部分(=ほとんど)が静止する。海洋中の物質輸送がストップするので海洋の生態系はほとんど死滅するだろう
          酸素供給も途絶える(分子拡散のゆっくりしたスピードでしか溶けない)のでどろっとしたスープ状になるのかな。
          (熱水鉱床とか供給源近くに局在化する嫌気性微生物のみは生き残れる?)
        • 熱帯から極へ熱を運ぶ手段が途絶えるので、低緯度はひどく暑く、極は凍りつく
        • 昼夜の日射の差を緩和する手段が途絶えるので、昼は酷暑、夜は酷寒(月面と同じ)

        以上、極端な想像でした。
        まあヨット以外にも風は重要ですよ、と。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年01月29日 16時07分 (#1895235)
          木が枯れてしまう。これは有名なバイオスフィア2 [wikipedia.org]という実験で、風の影響を受けないことで木の幹が自らを支える機能を怠ってしまったことが原因として挙げられています。
          親コメント
      • Re:この手の研究は (スコア:2, おもしろおかしい)

        by ct (41607) on 2011年01月29日 19時03分 (#1895311)

        風の谷が腐海に飲み込まれるという弊害がある。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年01月29日 14時17分 (#1895198)
        > 風が弱まることの弊害
        地球全体の熱輸送システムが詰まることにより地域間の温度差が大きくなって、偏西風の蛇行や台風の増加などの主に風が強くなる系の異常気象が増えます。
        親コメント
      • by BIWYFI (11941) on 2011年01月31日 22時58分 (#1896221) 日記

        (地表の)風が弱まることで一番被害を受けるのは、風力発電機メーカなんです。
        元々が採算ギリギリだから、ちょっと遅くなっても大被害なんですよね。
        で、「遅くなってるから風力発電じゃ回収出来んよ」って云うのが、大元の趣旨なんですね。
        //論文の著者が狙ったか、誰かがネタを発見したかは不明

        --
        -- Buy It When You Found It --
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年01月29日 13時01分 (#1895152)
    T/O
  • 地球の大気流エネルギーの「利用可能量」ではなく「総量」ベースで15%も人類が使ってたら、熱損失を加味しても人類のエネルギー問題は風力だけで余裕解決してそうだ

  • by Anonymous Coward on 2011年01月29日 13時27分 (#1895171)
    風力発電なんて地球規模からしたら微々たるものでしょう。
    むしろ都市化や森を切り開く事のほうが規模的には影響が有るんじゃないの?
    まあネタにマジレスしてもしょうが無いんだろうけど。
    • by Anonymous Coward
      森ビルですね。わかります。
    • by Anonymous Coward

      CO2も地球規模からしたらビビたるものだけどね

  • by Anonymous Coward on 2011年01月29日 13時31分 (#1895174)
    風の抵抗の総量としては都心部のビルや森林伐採の方が影響力が大きいだろ・・・
    どうせ風呂敷広げるなら、偏西風への影響で自転速度が・・・
    とか言ってくれれば、さらに笑えたのに・・・
  • by Anonymous Coward on 2011年01月29日 14時23分 (#1895203)
    地球上に偏西風を含めた風の流れがなぜできるかを理解していれば、こんな誤訳どころではない馬鹿な発想にならないだろうに
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...