パスワードを忘れた? アカウント作成
299835 story
おもちゃ

はやぶさ、「大人の超合金」に 46

ストーリー by headless
対象年齢15歳以上 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

バンダイが小惑星探査機 はやぶさを「大人の超合金」として発売する(商品スペック)。

6月24日発売予定で、価格は24,150円。全体の造形やカラーリングはもちろん、イオンエンジンの運転状況の変化をLEDで再現するなど、細部にまでこだわっているようだ。はやぶさが撮影した地球やイトカワなどのフォトシートが4種類付属しており、ディスプレイ台座を飾ることができるという。大きさは1/24スケール(全高約129mm)で、初回生産分には1/144スケールの塗装済み完成品モデルが付属する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gm_camouf01 (31675) on 2011年02月20日 12時14分 (#1905502)
    けど、故障した1基は光らない。それの中和機構は光るみたい。
    なかなか凝ってるなぁ( ̄ー+ ̄)
    • by Anonymous Coward
      完動状態と最終形態(?)を切り替えられるといいよね。

      #まあ買わないんだけども
    • by Anonymous Coward
      はやぶさの外観模型なんてほしいかな~
      制御プログラムが組み込まれたマイコンキットの方が興味あるんだけど。
      • アポロ 11 号のソース [srad.jp]なら公開されてますね。
        シミュレーターもある [srad.jp]そうで。

        ところではやぶさに限らず探査機やら人工衛星の制御プログラムって
        一般的にどの程度オープンに出来るモノなんでしょう?
        軍事衛星は別として、公開して問題のないモノなのかなぁ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          とりあえずOS仕様は公開されています [personal-media.co.jp]ね。
          # TRON関係者は超漢字なんかより、「はやぶさ」や「あかつき」、「IKAROS」にも使われていますともっと宣伝したほうがいい

        • by Anonymous Coward

          別にすごい秘密の技術があるわけじゃないからある程度は公開しても問題ないでしょう
          それに衛星に搭載しているのは地上に比べればかなり非力なプロセッサでそんな重い処理はしてないし、一品もののパラメータ設定をしているので.......
          一方、衛星と地上の追跡・制御系との通信はちゃんとスクランブルかかってるらしいです(衛星乗っ取られたり、打ち上げ時に第三者によって自爆命令出されたら困る)

  • フォトシート泣ける (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年02月20日 20時07分 (#1905653)
    フォトシートの「はやぶさが最後に撮影した地球」の写真は何度見ても泣ける。
    • by Anonymous Coward
      同感。
      はやぶさの軌跡と最期の姿を見て、久しく離れていた天文ファンに舞い戻った自分。
  • はやぶさかあ…。
    第3弾はLEMかヴォイジャーと予想してたんだけどな。
    ワタクシ個人的な希望としては「R-7ロケット(発射台付)上段の入れ替えでスプートニクからソユーズまで再現可能」だったんだけれども…。

    思い入れと価格がいい感じにバランスしてるんで買いそうですけどね。

    ところで「大人の超合金」って宇宙機限定なの?
    • by Anonymous Coward

      宇宙機には超合金の金属的なディテールがよく映える、ということではないかと。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月20日 11時08分 (#1905486)

    >素材:Zndc・ABS・PVC・PC・SUS・紙 等

    • 超合金Z(マジンガーZ)と亜鉛(Zn)のひっかけ(たぶん後付け)。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年02月20日 11時27分 (#1905494)
      亜鉛ダイカストじゃなきゃ超合金とは言えないよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年02月20日 11時31分 (#1905495)
      超合金 (曖昧さ回避) [wikipedia.org]

      超合金(ちょうごうきん)

      ・超耐熱合金の別名。科学技術用語。 ⇒ 超合金
      ・金属と金属を混ぜ合わせて作る合金のうち顕著な性質向上を示したもの。俗語。
      ・ロボットアニメや特撮ヒーローなどの玩具の1シリーズ。 ⇒ 超合金 (玩具)
      ・シールド工法などに使用される特殊合金。超硬合金を参照のこと。

      3番目だからでしょう。

      #1番目や4番目の材質で作ったら、売価いくらになるんだろう。

      親コメント
      • by donadona (37711) on 2011年02月20日 12時35分 (#1905508)

        超耐熱合金の場合、ニッケルとかコバルトとか、モリブデンとかニオブとか高そうな材料を
        つかっているようで。参考:超耐熱合金ってなんだろう? [hitachi-metals.co.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >#1番目や4番目の材質で作ったら、売価いくらになるんだろう。
        「超合」の無いのとどっちが高いかのぉ

        HPだったら記念モデルでプラチナ?

      • by Anonymous Coward

        >・超耐熱合金の別名。科学技術用語。 ⇒ 超合金
        >・金属と金属を混ぜ合わせて作る合金のうち顕著な性質向上を示したもの。俗語。
        >・ロボットアニメや特撮ヒーローなどの玩具の1シリーズ。 ⇒ 超合金 (玩具)
        >・シールド工法などに使用される特殊合金。超硬合金を参照のこと。

        ・オリハルコンや超合金ニューZやスペースチタニウムやガンダリウムγや
         メトロ・テカ・クロムのような「とにかくスゲーんだぞ」的な架空の金属

        というのはないのか。
        #合金でないものも含まれてるかも。

    • どちらかというと「大人の超合金」というより「大人のオモチャ」という気がするんだよなあ。

      誰だ?アレに「大人のオモチャ」なんて呼び名をつけた奴は。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        『はやぶさ、「大人のおもちゃ」に』 - スラッシュドット・ジャパン

        こういう方向 [google.co.jp]の人間大の着せ替え(?)人形でしょうか?

        #それなりに売れそうなこんな世の中じゃ

        • by Anonymous Coward
          方向が同じかどうか分かりませんが、実際にコスプレされている方がいます。

          http://akinon.dip.jp/akino/kigurumi/hayabusa/index.html [akinon.dip.jp]
          • by Anonymous Coward

            この、秋の『』さん、人工衛星やロケットの知識は
            しっかり持っているから恐るべし。
            こないだ、朝日新聞にも取り上げられていたし。

      • by Anonymous Coward

        >誰だ?アレに「大人のオモチャ」なんて呼び名をつけた奴は。
        子供のおもちゃでもそうだけど
        対象年齢xx歳以上って書いてあるだけなので大人が買っても問題ないとうそぶいた人がいてものすごく笑わせてもらった事があります
        大人のおもちゃと言った場合でも対象年齢で縛ればいいのになぜかエロ限定用語なんですよね、このての対象を絞る時の用語でエロ関係の物はつけた人すごすぎるとか思うことがあります。

        #件の人は/.j erだったはずなのでAC

      • by Anonymous Coward

        「大きなおともだち」けという用語もありますね

    • by Anonymous Coward on 2011年02月20日 22時15分 (#1905698)

      ダイカスト出現以前は砂で製品の数と同じ数の型を作ってその都度壊して製品を取り出していたのですからして
      金型でぼんすか鋳造製品が量産できる亜鉛合金がどれだけ有り難いものか、ということを思い出さねば

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        人間当たり前になった存在に対しては感謝を忘れるどころか、ないことに対して文句を言い出したり、ときには逆恨みすらいだきます。
        「衣食足りて礼節を知る」なんて言いますが、むしろ「衣食足りて不満を知る」じゃないのかと。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月20日 13時03分 (#1905513)

    付属品のミネルバは絶対に無くさないでください。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月20日 13時51分 (#1905530)

    どうせなら再突入日の6月13日(月)の発売を切望。
    玩具業界の慣行とか良く分からないけど、月曜日の発売は色々と難しいのだろうか…?

    #とりあえず買うのは決定。あとは置き場所の確保だ!

    • by Anonymous Coward

      バンダイの出荷が毎週木曜日だからねぇ
      日にち合わせのためだけに流通やら小売りに迷惑はかけられないんじゃあないかなあ

  • by Anonymous Coward on 2011年02月20日 15時33分 (#1905551)
    燃やすごみなのか、燃やさないごみなのか、それが問題だ。
    • Re:捨てるときは (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年02月20日 19時24分 (#1905641)
      買う前から捨てるときのことを考えてどうする!
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      萌えるゴミにしてあげてください
      • by Anonymous Coward
        初回限定で宇宙葬券つきとかも面白いかも。 でも再突入成功しちゃって手元に戻ってくるw
  • by dodonga (4178) on 2011年02月20日 16時38分 (#1905572) 日記
     dodongaです。

     古代、RHos対応にしておいた。

    #鉛あるからダメじゃんw
    --
    閑話休題
  • by Anonymous Coward on 2011年02月21日 11時17分 (#1905842)
    タイトルだけ見て、東北新幹線「はやぶさ」の形をした「大人の超合金」かと思った。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...