パスワードを忘れた? アカウント作成
310478 story
サイエンス

手軽に水蒸気爆発を発生させる方法 12

ストーリー by hylom
楽しい仲間とボボボボーン 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

水蒸気爆発をお手軽に体験できる方法がGIZMODOで紹介されている。

バーベキューシーズンも近づいていることだし、科学実験として試してみては。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kaiton (24046) on 2011年03月24日 2時48分 (#1924403) ホームページ 日記
    七輪で起こした炭火に霧吹きで水を掛けるって方法。
    屋外オンリーね。
  • by dodonga (4178) on 2011年03月23日 17時58分 (#1924080) 日記

     dodongaです。

     小学生の頃、毎年秋に生徒が育てたサツマイモを
     山から集めた落ち葉で焼き芋にするのイベントが
     あったのですが、皆水風船を投げ込んでごらんの
     有様で。
     皆がありつけたのは焼き芋ならぬ蒸し芋。

    # 懐かしいです。

    --
    閑話休題
  • by Anonymous Coward on 2011年03月23日 17時25分 (#1924055)
    こちらに出来上がったものが…ってあれは水素爆発か。
    • by Anonymous Coward

      隠し味盛りだくさん!毎度お馴染み東電で御座います!!!

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      >あれは水素爆発か

      山岡:この水素爆発は出来損ないだ。一週間待ってください。本物の水素爆発をお見せいたしますよ。

      一週間後…

      社主:これは…以前の水素爆発といったい何が違うんだね?山岡君
      山岡:なぁに簡単なことですよ。本場の調味料「東電」を加えただけです。他の電力会社じゃのこ爆発は真似できない。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月23日 17時28分 (#1924058)

    炭がメルトダウンしたMOX燃料で、水風船が格納容器の底に溜まった冷却水ということですね。

    #また煙が出たらしい。このコメントが冗談で済ませられますように。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月23日 17時56分 (#1924077)
    本当に水蒸気爆発ならこの程度じゃすまない。
    • by Anonymous Coward
      てんぷら鍋に水を注すのは何?
  • by Anonymous Coward on 2011年03月23日 18時21分 (#1924089)
    でいいやん
    • by Anonymous Coward

      それは「突沸」ではないか?
      水蒸気爆発とは違うものと思っていたのだが。

      • by Anonymous Coward
        平衡破綻型水蒸気爆発というものです。
    • by Anonymous Coward

      割った状態なら電子レンジでも平気だろうと試してみたら
      きれいな目玉焼き型ゆで卵ができました

      口の中で黄身が(続きは実体験で

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...