スペースシャトル退役後の行き先が決定 13
ストーリー by headless
展示 部門より
展示 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
今年3月、スペースシャトル・ディスカバリー号が最後のミッションを終了した。また、エンデバー号やアトランティス号も今年中に退役する予定となっている。NASAはこれらのスペースシャトルについて、退役後の行き先を発表した(NASA Lunar Science Instituteの記事、sorae.jp - NASA、退役スペースシャトルの保管先を発表)。
ディスカバリー号はワシントンDC郊外のスミソニアン国立航空宇宙博物館別館スティーヴン・F・ウドヴァーヘイジーセンターに、4月末に最後のフライトを予定するエンデバー号はロサンジェルスのカリフォルニア科学センター、6月に最後のフライトを予定するアトランティス号はフロリダのケネディー宇宙センターにそれぞれ引き取られる。現在ウドヴァーヘイジーセンターで展示されているエンタープライズ号は、ニューヨークのイントレピッド海上航空宇宙博物館に移動する。そのほか、シャトルのシミュレータや船長のシートなどは米国各地の宇宙センターに引き取られるとのこと。
スペースシャトルの実機を見たい、という方は展示後に訪れてみるとよいだろう。
行き方案内 (スコア:2, 参考になる)
ここは国際空港の滑走路から、そのまま機体を搬入できるというとてつもないメリットがあるので、今後もこの手の巨大機が保存されるんではないかと。
イントレピッドはNYのハドソン川沿い。私は歩いていきました。ここもコンコルドもってるんだけど、屋外保存で機内も見れるので中に落書きされちゃってて保存状態がかわいそうでした。クフィールとかトムキャットとかも展示されてるので、その手のかたはぜひ。
Udvar-Hazy Centerへの行き方 (スコア:2, 参考になる)
ちなみに,名前の由来になった大口寄付者の Udvar-Hazy さんは,ILFC創業者にして前社長 [wikipedia.org]。なるほど航空分野の大金持ちなわけですね。
一方 (スコア:0)
↓一方、ブランは
世界平和 (スコア:3, 興味深い)
実際に見てみると重量感があって「こんなに重そうな物体が軌道に投入できるのか」と妙に感心しました。
アレゲ的には宇宙に行ったMSX [wikipedia.org]としても有名かもしれません。
Re: (スコア:0)
放置展示してありますね。Re:一方 (スコア:1)
劣化を考えると屋内に置いてくれないかなと思ったり。
そのための場所も金も無いというのは承知ですが、
ただ、航空宇宙系では倉庫の隅に眠っていたガラクタが
ある日突然、日の目を見て改造されて現役復帰したり、
実験に使われたりするのはよくある話です。
だから、折角作ったモノを、出来るだけ良い状態で
残しておくということは、必ずしも無駄ではないと思うのですが……。
ぐちゃっ (スコア:0)
(T/O)
# 泣いた
Re: (スコア:0)
それじゃ、SOUND ONLYじゃん。
Re: (スコア:0)
九十年代初頭だったらスペースワールドが一機位買い取ってたかもしれないですね。
Re: (スコア:0)
宇宙放射能に汚染されているものを引き取るなんて!
と、反対運動が起こる方に100カノッサ。
Re: (スコア:0)
>宇宙放射能に汚染されているものを引き取るなんて!
長年、宇宙放射線にさらされた機材って、
ガイガーカウンターに反応するもんなんですか?
素朴な質問として。
Re: (スコア:0)
福島から来た、だけで差別が起きている現状を皮肉ってるんじゃないの?
言わせんなよ、恥ずかしい。