パスワードを忘れた? アカウント作成
318025 story
バイオテック

世界最小のウェディングリングはDNA製 14

ストーリー by headless
指にはめるのは無理 部門より

capra 曰く、

ナノテクノロジーを駆使して結婚の誓いを立てたGeekなカップルがいるそうだ(TechNewsDailyの記事本家/.)。

ドイツのゲーテ大学のAlexander Heckel教授と博士課程の学生Thorsten Schmidtさんは2つのDNAの輪を繋げて結婚の証とした。2人はDNAでC字型の断片を作成して交差させ、DNA鎖で各C字の開いている部分を繋いて「カテナン」と呼ばれる構造を作成したとのこと。Heckel教授によれば、カテナンなどナノレベルのDNA構造を日常的に使えるようになるまでには時間がかかるものの、近い将来には直接制御するのが難しいタンパク質や分子の操作などに応用できるようになるだろうとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まぎらわしい (スコア:4, 参考になる)

    by pmjames (29210) on 2011年04月17日 16時15分 (#1938161) 日記

    TechNewsDailyの記事自体に「Prof Alexander Heckel and his now-married doctoral student Thorsten Schmidt」とあるので紛らわしいのですが、良く読むと、

    A doctoral student on his way to getting married has created two interlocking DNA bands that he claims are the world’s smallest wedding rings.

    とあります。結婚したのは学生のほうだけですね。

    いえ、どう考えても2人とも男の名前だし、教授も [fmls-institute.de]学生も [harvard.edu]ひげ面なので、少し悩んでしまいました。

    • by Anonymous Coward
      そういうことか。
      てっきり、ひげ面教授がひげ面学生を口説いてアツー!な関係になったのかと……。
      性別はさておいて、学生を口説く教授ってやっぱりどこにでもいるんだと……。
  • 将来 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年04月17日 14時54分 (#1938127)
    子供が生まれたら、このカテナンの事を
    どのように話すのでしょうね。

    1.ごらん、これがパパとママの愛の証だよ。
    2.ごらん、これがある意味おまえのプロトタイプだよ。
    3.泣く子と地頭にはカテナン。
  • by basa (42290) on 2011年04月17日 15時01分 (#1938129) 日記

    どうやって保存するのこれ。

    形が残るなら固めて指輪に、とかあるけど、ナノサイズだしなあ。

    • by flutist (16098) on 2011年04月17日 15時48分 (#1938150)

      ・論文にして誌上発表
      ・博士号のテーマにする
      ・作成法を確立してプロトコールを出版

      など、知的財産としてなら保存できるかな。

      ぼくたちの結婚指輪はいつでも再現可能さ!
      みたいな。

      親コメント
    • ナノサイズとは言っても、試験管に入ってたりするわけでしょ。

      1滴取って、宝石風のパッケージに封入して、本物の結婚指輪に飾るんじゃないかな。

      そんなことができるのかどうか分かりませんが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      誤って洗面台に流しちゃったと大騒ぎに・・・。

  • 核酸 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年04月17日 15時57分 (#1938153)

    つまりDNAで印籠をつくるとデオキシリボ格さんが大活躍なわけですね

    #スケさんはどこー?

  • 魔法の指輪 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by system (41776) on 2011年04月18日 15時12分 (#1938493)
    フレデリック・ブラウンの古いSFを思い出してしまった。落とし話の上手な作家であった。
  • 一歩間違えたら (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年04月17日 15時08分 (#1938132)
    セクハラですね
  • by Anonymous Coward on 2011年04月17日 17時51分 (#1938197)
    太って指輪が入らなくなる心配がないw
  • あなたとは嫌なの

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...