飛行機が空港に雪を降らせる 26
ストーリー by headless
雪でも降れば少しは涼しくなるんだけど 部門より
雪でも降れば少しは涼しくなるんだけど 部門より
tmp.tar.gz 曰く、
最新の研究によると、空港周辺で他の地域よりも降水量が多くなるのは、過冷却された雲の中を飛行機が通過することが原因だという。 アメリカ大気研究センター(NCAR)の研究者を中心に進められた研究で、論文が7月1日号の科学誌「Science」に掲載された( ニュースリリース、 論文の概要、 WSJ日本版の記事、 CBC Newsの記事)。
飛行機が通過すると周囲の空気が急速に膨張して温度が下がる。中緯度から高緯度地域の空港周辺では雲に円形や帯状の穴が開く現象がみられるが、これは過冷却された雲の中を飛行機が通過することで水滴が凝固して氷の粒になるためだ。この氷の粒が人工降雨のクラウドシーディングと同じような役割を果たすため、雲に空いた穴の付近で雨や雪を降らせるのだという。研究を主導したNCARのアンドリュー・ハイムズフィールド博士によると、この現象により天候が変化する確率は5パーセント程度だが、冬に限定すると10~15パーセント程度まで高くなるとのことだ。
概要 (スコア:5, 参考になる)
既知の事項
ちなみにこんなの.
http://labaq.com/archives/51142096.html [labaq.com]
(最後の衛星写真は,今回の解析でも用いられている)
今回の研究
新しいことを見つけたと言うより,「多分こうだろう」と言われていたのを計算でも確認できた,という感じ?
なお,最初の氷核の生成はプロペラ機のプロペラ端での断熱膨張や,ジェット機の翼端での断熱膨張が原因であると考えられるとのこと.
それぞれ20℃および10℃程度局所的な温度を下げる効果があり,気温が-20℃(プロペラ機の場合)および-30℃(ジェット機)の過冷却雲を通過するとちょうど-40℃(過冷却水が凝固する温度)になり,氷核が生成するとのこと.この温度の過冷却雲はそんなに厚さが無い(要は薄っぺらい)ものが多いため,板に穴が空いたようなHole-puncnを生成することが多い.
(通常の飛行機雲はもっと高空の-40℃以下程度の領域を航空機が通過する際に発生する)
エンジンで燃料した石油から出た水は? (スコア:0)
ジェット飛行機の燃費って、65m/L [jal.co.jp]位らしいから、65mごとに1リットルの水をばら撒いて飛んでいる。この水の量は雨とは無関係なのかな?
中央線上空に出現する雲を連想した (スコア:1, 興味深い)
夏の暑い日に高円寺の駅で電車を待っていると線路に沿って細長い雲があるのを何回か見たことがある。きっと電車のエアコンからの排気が上昇して雲になっているんだろうな、と思っていた。さすがに雨を降らせるとは思わなかったが。
Re:中央線上空に出現する雲を連想した (スコア:2, 参考になる)
環八雲 [wikipedia.org]あるいは環七雲と言われる現象では。
南北ではなく、若干東西に流れることもあるようです。
Re:中央線上空に出現する雲を連想した (スコア:2, おもしろおかしい)
飛行機雲と同じ事ではないのか (スコア:0)
晴れた空だと飛行機雲になり、雲の中だと降水になると言う違いの気がするけど。
やっぱり航空機の構造や性能に影響を受けるんだろうな。宇宙からみれば地球に航空機が飛んでいることが判る訳だ。
Re:飛行機雲と同じ事ではないのか (スコア:2, 参考になる)
飛行機により発生するエアロゾルは2つあります。
1.排気ガス中の微粒子や水蒸気の凝縮
2.翼による低圧部における水蒸気凝縮(今回指摘のもの)
これらが気象に影響しているという説は前からあって、実際に9.11直後の
3日間飛行禁止期間中は昼夜の温度差が1℃大きくなったことが観測されました。 [wikipedia.org]
最近は燃費を低下させるためにウイングレットを追加改修している機体も
あるので1、2とも低下傾向にあるのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
燃費を低下って……あ、正しいのか。
燃費が向上しましたって言い回しが多いから逆向きに考えていた。
Re:飛行機雲と同じ事ではないのか (スコア:1)
燃費向上は燃(料消)費(効率)向上の略なんですよね。
わかりにくいって言うか、意味変わってしまうのでやめてほしい。
# テレビCMには必ず一人でツッコミ入れています。
Re: (スコア:0)
最近は「低燃費」になっていると思う。
問題ないのでは。
週に10回雨が降る冬のアムステルダム (スコア:0)
空を見上げるといつもこんなだったり [sfgate.com]
あんなだったり [youtube.com]
なんか判る気がするようなしないような
#たまたまバスの窓から見上げた瞬間にゼルダのトライフォースが完成してた時は身震いした
#バスを降りる頃にはしっかり降ってた
つまり・・・ (スコア:0)
大砲で雨を意図的に降らすというのは 正解だったと
Re: (スコア:0)
Re:2ちゃんの「黒川かえるスレ」で (スコア:1)
WEBで天気を調べてそれが全て現実と同じだと思い込める人が居るってのも凄いですね。
天気なんて時々刻々ピンポイントで色々変わるもんで、見えている範囲でも雨の地域と晴れの地域が混在してるときもあるから。
「シカゴ」と「シカゴ空港」が必ず同じ天気だということもないでしょうし。
#webやテレビの情報を無条件に信じてしまえるのはそれはそれで幸せっぽい。
--
ライブカメラで映像を流していても、それが完全にリアルタイムの生映像だという保証も無いとか言う話をし出したら元日ってなにとかの世界まで行ってしまうけど。
そのうちそういう技術も当たり前になっていきそう。
なんだか攻殻機動隊の世界だ。
#NARUTO界だと写輪眼に睨まれて終わり。
Re:2ちゃんの「黒川かえるスレ」で (スコア:1, すばらしい洞察)
「黒川かえるスレ」ってのがセキュリティ板にあんのね。
そういう背景説明すらできない書き込みを同じようにしてバカ扱いされたからって
ここで恨みつらみを吐かれてもなぁ。
Re:そのこゝろは? (スコア:3, 興味深い)
は? 空港周辺の局地気象の変動原因が判明したって話だよ?
航空機の運航上、一番危険なのは離着陸時の数分間ってのはよく知られていて
そのときの気象条件がけっこうシビアに影響する(ダウンバースト [wikipedia.org]とか)。
その気象条件を変化させるのが飛行機の存在それ自身、ってことで
例えば気象モデルに入れる新たなパラメータ(利用が高い空港周辺では雲が発生しやすくなる)が判明した、
って結構大きいニュースだよ?(だからScienceに載った)
まさか「俺、飛行機使わないし」とか言い出さないよね?
輸出入に全く依存しない自給自足の生活送ってない限り(って電気つかって/.Jに書き込んでる事態でありえないが)、
君自身がどこかで飛行機輸送の恩恵受けてるよ?
その航空機輸送の安全性がこの研究で高まるだろう、ってはなし。
Re:そのこゝろは? (スコア:2, おもしろおかしい)
> そんな事に俺の税金が使われるのはごめんだね。
その前に、日本とアメリカの区別ぐらいは知っておけ。
Re: (スコア:0)
Re:そのこゝろは? (スコア:2, すばらしい洞察)
量子力学の基礎を発見したとき、誰かその応用を考えていたのだろうか?
基礎科学はその応用を考えてたらやっていけませんよ。
ただ、この研究が基礎科学に含まれるかどうかはのちの人が判断するんだろうけど。
Re:そのこゝろは? (スコア:1)
プランクの黒体輻射の研究は、溶鉱炉の温度をその発生スペクトルで測定するという実用的なものだったとおもいます。
アインシュタインの研究は当時は純理論的なものだったかもしれません。
でも、相対性理論がGPSに使われているのは周知の事実ですね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
こういう人がいるから重要な基礎研究が認められないんだろうね。
大学の研究と企業の研究の差も分からないんだろうね。
Re: (スコア:0)
手がかりになりそうなので全力でやっていただきたい
#二輪レースは出ない・・・飛行機雲も突然の雨も(って飛行機の飛行機雲のはなしでしたか(逃走
Re:そのこゝろは? (スコア:1)
元々雨のスパなんて言われるくらい雨が多い地域である上、上昇気流で舞い上げられた排気ガスが雨粒の核になって…なんて話はありえますかね?