パスワードを忘れた? アカウント作成
803597 story
地球

気体による温室効果の発見から150年 38

ストーリー by headless
温室 部門より
danceman 曰く、

現在、温室効果ガスの排出量削減が重要な課題となっているが、気体によって温室効果が発生することを物理学者のジョン・ティンダルが発表してから今年が150年目になる(BBC Newsの記事本家/.)。

ティンダル現象でも知られるジョン・ティンダルは、気体によって温室効果が生み出されることを実験により証明した。それ以前にも、大気の存在が地球の温度を上昇させることをジョセフ・フーリエが指摘していたが、ティンダルは温室効果を実証し、測定可能な装置を作成して実験を行ったという。同一の物質について数100回の実験を繰り返した結果、同じように光を透過する気体であっても、物質によって熱吸収量が異なることが確認された。ティンダルが発見した熱吸収量の大きな気体はエチレンであり、人間の活動により排出される二酸化炭素が地球温暖化の原因になることまでは予測されていなかったが、温室効果の基本的な仕組みは150年も前に明らかになっていたのである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 社説だとか (スコア:3, 興味深い)

    by Sukoya (33993) on 2011年10月02日 13時12分 (#2028072) 日記

    地球温暖化は間違った情報だとか、京都議定書は日本の足枷だとか
    そんな記事がチラホラと……

    #何新聞を読んでいるかは秘密

  • 「グスコーブドリの伝記」、1932年発表。ただし本作では「冷害対策のため火山から二酸化炭素を噴出させる」という気象工学に命をかける主人公が描かれている。
    --
    Jubilee
  • by d02 (43010) on 2011年10月02日 11時19分 (#2028024)

    温室効果によって、温暖化がありえるということと、
    実際に観測されている温暖化が温室効果によってなされていたとすること、
    温室効果があるんだから温暖化があるはずだとするということ。
    これら3つの関連に科学性が足りていなかった面が結構ある様に思う。

    • by Anonymous Coward

      温室効果とは大気による保温効果をさしている。
      温暖化は観測されている事実である。
      つまり、熱収支のバランスが収入過多になっている。
      温室効果が増加していないと仮定すると、地球に注ぐ熱量が増加していなければならない。
      熱収入を(銀河中心からの放射線まで含めて)再計算しても、温暖化を説明できない。
      つまり温暖化は熱収入の増加以外の要因による。
      つまり収入の増加ではなく、支出の減少によるものである。
      以上から、温室効果が増大していると結論される。

      • by d02 (43010) on 2011年10月02日 22時48分 (#2028303)

        >温室効果とは大気による保温効果をさしている。

        >温暖化は観測されている事実である。

        はい、そこでアウトね。使った言葉をよくみましょうね。

        >つまり、熱収支のバランスが収入過多になっている。

        収支過多によるものであるか?の科学的な論拠は?

        >温室効果が増加していないと仮定すると、地球に注ぐ熱量が増加していなければならない。

        地熱って知っています?
        そこらへんからお勉強しましょうね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          地熱は,放射性物質の崩壊熱+地球生成時にあった熱の残りです。
          ですから地熱による温暖化は否定されます。

          地球の温暖化は観測されている事実です。
          実際に南極の氷が減少したり地球全体の温度が上がっていたりします。

          但し,それが二酸化炭素による温室効果かどうかは議論の余地はあり得ます。

          • by d02 (43010) on 2011年10月02日 23時22分 (#2028320)

            >地熱は,放射性物質の崩壊熱+地球生成時にあった熱の残りです。
            >ですから地熱による温暖化は否定されます。

            つまり、地熱は無意味だということですね。
            それを証明されるとよいでしょう。

            >地球の温暖化は観測されている事実です。

            はい、氷河期のあとには、当然、温暖化があったわけです。
            そして、それは温室効果によるものであったということを
            おっしゃっているわけですね。
            もうちょっと、科学的に考えることをおすすめします。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              証明の必要はありません。変化していないという観測結果で十分です。

              科学的いうなら、現在の温度上昇を説明するモデルを否定するモデルを出すべき。
              それを信じないというだけならそれは宗教。

              • by d02 (43010) on 2011年10月03日 0時24分 (#2028342)

                >証明の必要はありません。変化していないという観測結果で十分です。

                つまり原因はなんでもよいってことですな。

                >科学的いうなら、現在の温度上昇を説明するモデルを否定するモデル

                いえ、温暖化について言っているのですから、それについて原因を示せなければ意味はないんですよ。
                科学的に「温暖化の原因」を示しましょうね。
                温暖化がある=温室効果であること。
                その温室効果の原因をすべて、科学的に説明して、はじめて議論は収束します。
                温度上昇があるのは、わかっていますよ。
                で、その原因が温室効果であるとする理屈・科学的根拠を示しましょうね。
                そうでないと、「へぇ、で、ACさんって何がいいたいの?」になります。
                温度があがった、すべて温室効果?...へぇ、夏になると気温あがるけど、あれも温室効果なんだぁ...さすが、ACさん、言うことが違いますね...と、いつも通りのACさんってことで終わりますよ。
                がんばれ、ACさん...www 夏暑くなることも温室効果ということなんですよね?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                現象を説明できるなら熱源はなんでもよろしい。そんなことは当たり前。
                ただ熱源はそう多くはない。太陽、地熱、人間の経済活動、宇宙線まで入れてもまだ温度上昇を説明するには足らない。
                温室効果の増加をないものと仮定して温度上昇を説明するには、未知の熱源を仮定する必要がある。
                が、仮定に仮定を重ねないのは基本。

                科学、特に自然科学が何かを証明するものだと思ってるなら、それは甚だしい勘違い。
                自然科学は観測された現象に対して矛盾しない説明を与えるだけ。
                観測範囲が広がるなどして新たな知見が加わり、過去の説明に矛盾を生じるなんてことは日常茶飯事。
                ただし、それによって過去の説明が無意味になるかというと、そうとは限らない。
                たとえばニュートン力学は不十分なことが分かっているが、有効性を失ってはいない。

                自然科学のモデルが正しいことを証明しろと要求することは、未知の領域が無いことを証明しろと要求するのと同じこと。
                それは悪魔の証明。

              • by d02 (43010) on 2011年10月03日 13時38分 (#2028540)

                >現象を説明できるなら熱源はなんでもよろしい。そんなことは当たり前。

                つまり、それをすべて温暖化といっちゃうわけですね。
                氷河期後の気温上昇も「温暖化」というおつむなわけですから、お話にならないね。

                >温室効果の増加をないものと仮定して温度上昇を説明するには、未知の熱源を仮定する必要がある。

                その未知の熱源がないという証明と、既存の熱源が増えていないという証明がでていないってことなんだよね。

                >それは悪魔の証明。

                自らを悪魔の証明に陥れたオツムの程度を笑うわけです。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                こんなところでぐだぐだ戯言たれる前にまず
                ・現在の温度上昇を説明するモデル
                を確認してくださいよ。
                #ちょっと調べればわんさか出てきますよ。

              • by d02 (43010) on 2011年10月03日 19時20分 (#2028829)

                >・現在の温度上昇を説明するモデル
                >を確認してくださいよ。

                え?温室効果説の方々はそんなことをしないで
                あの説を唱えていたんですか?

                >ちょっと調べればわんさか出てきますよ。

                ええ、調べる程度はしましたが、どれもが「温室効果を
                言うために温暖化について温室効果だと説明できる」程度
                なんですよね。つまりは、それ以外では説明できないという
                科学的根拠(そりゃ、悪魔の証明に自らはいるからね)も、
                他の気温上昇期(氷河期の後)についても温暖化なのか?と
                いった説明すらないわけです。
                つまり「これかもしれない、他のケースは知らない」なんだな。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >つまり「これかもしれない、他のケースは知らない」なんだな。

                反証が出るまではそれで十分でしょう。蓋然性があるということなのですから。
                貴方がどちらの分野にいる人間なのかわかりませんが、それを殊更科学的でない
                といい立てるあたり、だいぶ感覚の違いがあるような気がします。

              • by Anonymous Coward

                >>・現在の温度上昇を説明するモデル
                >>を確認してくださいよ。

                雲の生成モデルが嘘っぱちで話にならないモデルでしたね。
                  #水蒸気モデルは考慮されてるとか強弁されて笑ってしまった

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...