パスワードを忘れた? アカウント作成
1300867 story
政治

総合科学技術会議、存在が消滅中 15

ストーリー by reo
そもそもの存在意義が 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

総合科学技術会議が年初から機能不全、法律的にはおそらく存在が消滅している状態になっている (サイエンスポータルの記事)。

総合科学技術会議は内閣府設置法に基づいて内閣府に設置され、日本全体の科学技術を俯瞰し、各省よりも一段高い立場から総合的・基本的な科学技術政策の企画立案及び総合調整を行うことを目的とする組織である。科学技術の振興に必要な資源、予算の配分やその他重要事項に対する意見を首相および関係閣僚に述べることができることから、科学技術振興には非常に重要な意味を持つ会議であり、その重要性から有識者議員においては衆参両方の国会同意人事となっている。

その有識者議員のうち 3 名が 1 月 5 日に任期満了を迎えたため、本来であれば昨年末の国会中に後任人事の採決が必要だったのだが、審議の時間がとれず採決が見送られたために現在は法的要件を満たせない状態となっているのである。近く開会されるであろう通常国会で人事案が採決できれば会議は再開できるが、今の政治状況では事態が長引く可能性もあるかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年01月12日 12時49分 (#2079523)
    ってのに無理があるような......
    • by Anonymous Coward

      ここでいう「議員」は、総合科学技術会議の議員のことですよ。国会議員じゃない。
      ってそういう話ではない?

  • by Anonymous Coward on 2012年01月12日 13時07分 (#2079534)

    国会閉会中なんだから、30条第2項を発動させれば任命可能。

    • by Anonymous Coward

      どこの阿久津市長ですか。

      • by Anonymous Coward on 2012年01月12日 14時52分 (#2079609)

        困ったらこうしろよって補助規程なんだから任命しない方がおかしい。
        まぁ、任命してすぐ国会が認めなかったから罷免だけど御免ねなんて気持ちもないだろうけどね。

        それより、機能していないことを分かって、懇談会で運用を任せたあたりが、官僚に丸投げしてるという印象
        「ここは懇親会で乗りきります」なんて官僚のいいなりじゃん
        なにが政治主導だ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          国務大臣に義務づけられた死刑の執行命令も出せず、公務員の賃金下げや、議員定数削減も出来ない現政権に、総合科学技術会議有識者議員の任命など出来るわけ無い。

          • by Anonymous Coward

            輿論調査。衆議院選挙はいつがいいですか?の問いに、任期いっぱいまでが最高得票で笑った。ここはじっと我慢して、あとで完膚なきまでに叩き潰してやろうって思っている人が多いんだな。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月12日 13時21分 (#2079550)

    総合科学技術会議が仮に正しく機能していたとしても
    今の野田政権は長期的ビジョンを実現する気などさらさらないから無意味。
    官僚様の言うことにゃ、各省よりも一段高い立場なんて邪魔でしかないんだそうな。
    いてもいなくても、手下の野田に命じて無視させるから、居ないほうが余計な手間が減っていいでしょ。

    • by Anonymous Coward

      今の野田政権は長期的ビジョンを実現する気などさらさらないから無意味。

      えっ? 長期的ビジョンなんてあるんですか?

      • by Anonymous Coward
        晩年に勲章をもらうとか、そう言う長期的なビジョンはあるんじゃね?
    • by Anonymous Coward

      野田政権でなく、民主党、国民新党 すなわち民国政権にビジョンがないということですな

    • 蛮族の侵入、分裂、国土の荒廃、内紛、年を追う毎に進む国力の衰退
      滅亡の年までの約二十年間に目まぐるしく九人も皇帝が代わっていった
      西ローマ帝国の最後を戦禍を除いて現代の日本で再現しているように見える悪寒

      自分が生きている時だけ食いっぱぐれないようその場しのぎの政策でしのぐのなら、
      将来のビジョンなんか無い方が気が楽だろうな

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...