パスワードを忘れた? アカウント作成
2360733 story
日本

30 年後の化学の夢 41

ストーリー by reo
学部1年の物質化学でいきなり挫折しかけた 部門より

jonykatz 曰く、

いささか旧聞に属するが、日本化学会が 30 年後の化学の夢ロードマップなる文書を公開したようだ。先日 27 日にはシンポジウムも開催された (日経バイオテク ONLINE の記事より) 。

化学分野全体の将来の夢をとりまとめたもので、有機化学、無機化学、生化学、物理化学、ナノテクノロジー、未来課題、エネルギー・資源、環境、医療・健康・安全・安心、材料科学といった各分野で今後 30 年程度までの課題を俯瞰できるようになっている。人類にはまだまだ未踏の分野が残されていると素直に感じる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 毛生え薬と、惚れ薬。

  • by inoua (33235) on 2012年03月30日 12時35分 (#2126616) 日記

    「放射線が人体に与える影響の解明」が無いんじゃない。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 13時20分 (#2126662)

      化学関係ないじゃん

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        大学入ったら生物は化学、化学は物理、物理は数学って言ってな
        • by Anonymous Coward
          数学は哲学でしたっけ?
      • by Anonymous Coward

        そんなこと言ったら放射化学の人が怒っちゃいますよ。
        # 天然物化学のほうがよほど…

    • by SanPierre (37035) on 2012年03月30日 17時21分 (#2126822) 日記
      「人体」に限定すると、医学の領域になると思います。
      それはさておき、そこに役立つと考えられる技術はこのロードマップにも多く盛り込まれていると思いますよ。
      放射線の有害性は、主にそのエネルギーによってDNA等のタンパク質の結合が切れ、本来の機能を果たさなくなることと考えられます。であれば、「細胞機能の解明・創成」によって自ずから「放射線が人体に与える影響の解明」が達成され、更には「機能性核酸」等の応用でその治療さえ可能になるかもしれません。
      親コメント
    • by the.ACount (31144) on 2012年03月30日 18時11分 (#2126857)

      「放射線ホルミシス」とかいうのは存在が証明されないようだが、適当な化学物質を与えておけば実現するかも知れない。
      「酒を飲んでると放射線の害が減る」というような話もあるんだから、可能性はあるんじゃない?
      ガミラス星人か!

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もう「最低最悪の悪影響を与える」で固定していいでしょう、それは。
      これからはそんなもの、研究しようとするだけで非難される時代になるんだから。
      「触れてはいけない禁忌」として封印するのがもっとも世界のためになる。

      • by kogd9 (45248) on 2012年03月30日 13時10分 (#2126656) 日記
        最低最悪の悪影響を与えるからカリウム40含んだ食品も触れてはいけない事にしましょう!!
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 13時37分 (#2126680)
        日光の元、海辺で水着で遊び回る事は厳禁
        地上1万mを飛ぶ飛行機なんてもってのほか。ボーイング/エアバス社は解散。
        ラジウム/ラドン温泉は即刻閉鎖。まったくけしからん。

        これから建築される家屋は4cm厚の鉛で四方を囲む義務を設けるべき。
        国民は一歩たりとも外に出てはいけません。

        ……食物に含まれる放射能はどうしましょう。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          人体からも遮蔽しなければなりません!
          人体も放射性物質です!
          =>http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/hosyaeis/hibakuguide.pdf

      • by Anonymous Coward

        人類が宇宙に進出するのは永遠に不可能ということですか。

      • by Anonymous Coward

        マジレスすると、原子炉とか関係なく宇宙から放射線は来るので、原発反対なので放射線の研究は全て禁忌!とすると地磁気の減少やガンマ線バーストで人類詰むよ。

        # もっとマジレスすると、放射線は科学の範囲であって化学ではないかな。いや放射線をものともしない強化人間を作るのは化学かな?w

      • by Anonymous Coward

        > 「触れてはいけない禁忌」として封印するのがもっとも世界のためになる。
        正しい知見が存在しなくなれば、いい加減な事を吐き散らかして騒ぎにして楽しむ事ができるからだろう?
        放射脳の諸君。
        世界のためだなどと嘘をつくな。

        • by Anonymous Coward
          放射能に関わる正しい知見ってのは、そもそもあったんですかね?
          ぜ~~~~んぶ嘘っぱちだったんじゃね?
          • by Anonymous Coward

            U235が放射能を持つとか、放射線が細胞の癌化を進めるとか、全部嘘っぱちですよね-。

        • by Anonymous Coward

          おいおい、皮肉にマジレス?

          • by Anonymous Coward

            そうですか?
            オノデキタ氏の本音がこんな風であると私は思っているのですが。
            本人であるか否かはともかく、その取り巻き連中などなら、こういった場所で匿名で言いそうだなと思ったのですが。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 12時39分 (#2126620)
    化学的見地からコスモクリーナーDを実現してくれ
    #地層処分とか正気を疑うレベル
    • by Anonymous Coward
      同位元素同士は化学的性質が同一であるため、化学的手法で分離できません。従って化学の力で放射性物質のみを分離除去することはできません。残念ですが。
      きっとコスモクリーナーDは化学力ではなく科学力で駆動されているのでしょう。
      • by Anonymous Coward

        >同位元素同士は化学的性質が同一であるため、化学的手法で分離できません。

        完全に同じではないんで無理ではないよ。生体中での濃縮(ただし影響はそんなに大きくない)とかあるしね。
        重い原子ほど(ほんのわずかだけど)気化しにくかったり、酵素などの反応系への取り込み速度が違ったりするから。
        (経路によって、重い同位体が濃縮される場合と、軽い同位体が濃縮される場合がある)

        この生体濃縮の度合いが温度によって違う(温度が高いほど同位体選別能は当然落ちる)ことを利用して、化石等の酸素とかの同位体組成比の変化から当時の気候を推定するとかに使われてる。

        • by the.ACount (31144) on 2012年03月30日 18時04分 (#2126850)

          同位体効果が極めて大きく出るような化学反応を設計できるようになれば、同位体選別化学反応が実用化されるかも知れない。

          --
          the.ACount
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          わざわざ「化学的」性質、「化学的」手法って書いてあるのが何故なのか考えてみては如何でしょうか

          • by Anonymous Coward

            吸脱着は化学だぜ!
            #物理化学だから物理に入れても良いけど。

          • by Anonymous Coward

            錯体の配位子交換反応とか、気相反応(いわゆる気相分光などの真空チャンバー中での反応)では同位体効果も議論の対象になります。
            そんなに強くないんですが、検出しようと思えば簡単に検出出来る程度には効きますんで。
            そんなわけで、「化学的手法」で分けることは無理ではないです。
            労力に比べ微少量ずつしか分離出来ないんで、まったく実用的ではありませんが。

      • by Anonymous Coward

        いや、コスモクリーナーDって“放射能除去装置”だから
        放射性物質を
        分離するんじゃなくて核種転換して安定化しないといけないんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        なんで同位元素を分離する話になるの?
        Cs133とCs137を分離して、Cs133だけ残す必要はないでしょ。Cs(133/137含む)をまるごと分離・除去すりゃ十分でしょ?

        #まあでも、凝縮したCsをどう処分するかという話は化学的には解決できないネ。それこそ地層処分か。

    • by Anonymous Coward

      今時は宇宙戦艦ヤマトのコスモクリーナーDではなくて
      攻殻機動隊の放射能除去ナノマシンの方だ。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 13時54分 (#2126696)

    リンク先読んだけど化学って変な気が?
    内容からして化学ではなくて科学の物も含まれている気が

    • by the.ACount (31144) on 2012年03月30日 18時18分 (#2126858)

      分子レベルの構造を扱う科学分野が化学。
      大きさの順は
      ナノテク>物性>化学>原子物理
      かな?

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      高度に発達した科学は魔法と区別がつかないから
      化学と科学の区別など大した問題ではない。
      • by Anonymous Coward

        分析化学のエキスパートを目指し勉学を積み重ねた結果、魔法使いになった。

        #大体合ってる。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 18時22分 (#2126862)

    http://kanto.chemistry.or.jp/ [chemistry.or.jp]
    では「ロードマップ」のリンクが簡単には見つからないし、
    http://kanto.chemistry.or.jp/menu/roadmap/111018/Roadmap.html [chemistry.or.jp]
    のfig.で「マップをクリックすると拡大します」ってあるのに
    クリックしたらPDFだし、
    このサムネイル背景に黒文字がにじんでるし、
    「化学の夢ロードマップ」緒言自体が
    モノクロでフォントのせいかも知れないけど、見にくいし・・・
    たぶんこのサイトどっかの助教さんか、秘書さんがやらされてるんで仕方はないだろうけどね。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月31日 4時19分 (#2127042)

    より安いコストで人が健康を維持できる食糧の組み合わせや調理法が見つかると良いかもしれない。
    社会を支える物流網・通信網とその最適分配を計算する仮想市場が改良されると良いだろう。
    社会も進化論に従って変化する情報単位の一つ、ミームだとすると、
    実現する可能性の高い社会は、人類の幸福を最大化する社会より、
    機械などを上手に利用した再生産能力の高い社会ということになるかもしれない。
    そういう意味では、社会の関心は人より機械に移りつつあるのかもしれない。
    食糧増産よりバイオ燃料・バイオプラスチック・太陽光発電の時代になりつつあるのだろうか?
    広大な海を活用する研究も将来性がありそうな気がする。
    スマトラ地震や東日本地震でも、表れつつあるように思うが、
    人の安全も大事だが、仕事が無いことも困る。
    「海の近く出なければ、仕事が無いのなら、内陸への移住はできない」という論理にも、
    人の命の価値が薄れてきているのを感じる。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...