パスワードを忘れた? アカウント作成
6028194 story
火星

「片道切符」での火星移住を本気で考えるプロジェクト 73

ストーリー by reo
栄光か、哀れな死か 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

「2023 年までに 4 人を火星に送り届ける」というプロジェクトが現実に進んでいるという。来年にも志願者を募集するらしい。ただし、その切符は片道分しかない (Mars One のサイトAFPBB News の記事より) 。

このプロジェクトはオランダの企業家らが立ち上げた民間プロジェクトで進められており、もちろん膨大な資金が必要だ。この資金は、テレビの「リアリティ番組」を活用することで集めるという。つまり、その過程の一部始終をテレビで放映することでスポンサーを集めるということだ。

2016 〜 2022 年には宇宙ステーションの部品や食料、機材などを火星に向けて送り出し、2023 年には 4 人が火星に到着、2033 年には約 20 人が住む「コロニー」が作成されているという。もちろん、技術的な困難さも多い。これからの技術進歩に期待したいところではあるが、人類の火星移住は実現するのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2012年08月16日 11時18分 (#2213110) 日記

    過去にも「火星 片道切符」関連の/.Jでの話題 [slashdot.jp]はあったわけですが、それにしてもですよ、

    資金は、テレビの「リアリティ番組」を活用することで集める

    この条件で、

    2016 ~ 2022 年には宇宙ステーションの部品や食料、機材などを火星に向けて送り出し、2023 年には 4 人が火星に到着、2033 年には約 20 人が住む「コロニー」が作成されている

    この成果はなかなか厳しそうな気が。

    詳細はまだ見ていないので、もしかしたらすごく具体的かつ実現性まできちんと検討済みな計画なのかもしれませんが、この手の民間プロジェクトでは、ついつい5年前の「2012年に宇宙ホテルを!」の続報マダー? [slashdot.jp]の件を連想してしまいます。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月16日 11時26分 (#2213117)

      同感。
      テレビのような人気だのみでは送り届けるところまではできても、その後メンバー一生分の人気=スポンサーは
      確保できなさそう。慣れたら終わりかな。
      移住と言っても、火星で調達できるのはエネルギーすら怪しいし。

      親コメント
      • by epgrec (43527) on 2012年08月16日 11時36分 (#2213121)

        視聴者に飽きられたら死ぬしかないという恐ろしい企画ですなあ。
        米国のリアリティ番組人気がいつまで続くかわからないし、中にはやらせっぽいのも
        あったりするし。

        無理に視聴者を惹きつけるような暴挙を考え出して火星で実行し死者を出すみたいな
        パターンもありそうだなあ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年08月16日 16時14分 (#2213361)

          まず、送り込まれる4名は、繁殖を期待する以上男女2人ずつだと仮定
          しましょう。で、

          男A─┬─女B   男C─┬─女D
            ┌─┴─┐       ┌─┴─┐
            男E  女F      男G   女H

          となったとします。
          このとき子ども世代では、例えば以下のようなストーリー展開が可能です。

          1.まず常識的な線として、男Eがイケメン&性格良しなのに対し、男Gは
            キモオタで、女Fが拒絶する。
            しかし、オリュンポス山で遭難しかけた女Fを男Gが命がけで救ったこ
            とで愛が芽生える。

          2.兄妹婚は避けなければならないので、男Eは女Hと、男Gは女Fとの間で
            3世代目を作ることが期待されますが、
            女H「あ、あたし... お兄ちゃんが好き」という悲劇が発生。
            しかし、アレスの谷で遭難しかけた女Hを男Eが命がけで救ったことで
            愛が芽生える。

          3.男Eと男Gとが恋仲になり、互いの両親をひどく困惑・失望させる。
            希望を失った男Eと男Gは手に手を取ってアルカディア平原に旅立つが
            兄弟を心配した女Fと女Gが命がけで救ったことで愛が芽生える。

          とかいうことで、視聴者の関心を引きつけ続けることが大切です。

          親コメント
        • 番組が続いて資金確保ができてる間は研究開発を続けつつ少しずつ帰還用の機材を送り込んで燃料やらを現地調達して、最終的には帰還を目指す、みたいな目標があった方が盛り上がると思う。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年08月16日 11時56分 (#2213148)

            ディアゴスティーニ・・・

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            最終目標は「地球に依存せずコロニーを維持すること」でしょう。それができなきゃただ地球の資源を無駄に食いつぶしてるだけ。
            # 可能かどうかはともかく。ましてや「視聴者に飽きられるまでに」という期限付きで

            • ああ・・・先細っていって、無事老衰を迎えることが出来たら大成功、みたいな話と思って見てるんですが。

              恒久的なコロニーの建設が目標なら、プロジェクトの紹介文で「子供を産んで次世代を育て」みたいな話に触れられてないのは不自然かと思ったので。・・・まあ、「死ぬまで居ろ」より一層、イメージが悪くなるから、もしそうだとしても書きようがない気もするな。
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              最終目標がそれであったとしても、まずは「無人で行って帰ってくる」とか「有人で何年間もの飛行ができる宇宙船を作る」とか「行って帰ってくる」とか「地球からの補給があれば居住できる拠点を作る」とか、段階は果てしなくあるわけで。
              また、人類としての最終目標がそれであっても、今回の企画の最終目標がそれである必要もないと思うし。

              • by Anonymous Coward

                移住が最終目標なら火星のように(地球ほどではなくても)重力井戸の深いところから「帰ってくる」ことにエネルギー費やすのは中間段階としてすら無駄すぎ。
                向こうでコロニー広げて帰ってくるための物資を自力調達するなら勝手にやってくれればいいけど、地球からの物資頼みじゃ資源を無駄遣いするだけむしろ有害。

        • アメリカのリアリティ番組って酷いけど、あれでもスタッフの介入があって何とかなっていると思うんだ。
          帰ってこないならお金には何の意味もない、周りの人間から非難されたり法的な処罰を受ける見込みは
          今後まったくない。個人の名誉と名声は辛うじてあるだろうけどそれがいつまで意味をもつのか?

          わたしゃ人間の道徳性にそれほど信頼を置いていないので、そういうものすごく後味の悪い思いを
          しそうな計画は応援できないな。

          親コメント
        • 視聴者に人気があってもファースケープのように、製作費高騰を理由に切られることも...

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          中にはやらせっぽいのもあったりするし。

          極限状況のヒューマンドラマを演出しつつ、実際は全部地球上で撮影・収録してるんですね。

      • by Anonymous Coward

        大家族で移り住んでひたすら夫婦げんかする、みたいな企画でしょうかね…

    • by Anonymous Coward on 2012年08月16日 11時41分 (#2213133)

      コロニーと言うからにはそこで繁殖できないといけませんが、1/3重力で胚の発生実験なんてやってませんよね。
      まぁ、繁殖過程の一部始終を放送するといくつかの意味で視聴率は稼げそうですが。
      片道で、世代を繋ぐ可能性は最悪諦めるしかない。基地の構築だけならロボットでよくね?
      という内容ですよねぇ……

      親コメント
      • by TarZ (28055) on 2012年08月16日 13時26分 (#2213252) 日記

        胚の発生については、1/3も重力あればどうにかなりそうな気も。ただ、それで次世代が無事に生まれてきたとしても、1/3重力・小規模コロニーでの子育てはいろいろ難儀しそうではありますね。

        まず、火星くらいの重力だと生後3~4ヶ月でつかまり立ち、生後6ヶ月で走り回るくらいはするんじゃないでしょうか。狭い火星基地内が大変なことになりそうだし(密閉空間でのオムツ替えの恐怖!)、2歳児くらいになると間違いなくいじりますよ、エアロック開閉レバーとか基地自爆ボタンとか。

        物心ついた後も、「なんでおうちは火星にあるの。地球なら友達いっぱいいるのに」とか真顔で聞かれたりしてたいへんそう。思春期には間違いなくグレますね。「誰も生んでくれなんて頼んでねーよ! なんで火星なんだよ!」

        親コメント
  • 移住先の名前は (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年08月16日 12時42分 (#2213198)
    DASHコロニーとかでいいんじゃないですかね?
  • 「燃料片道 涙を飲んで 行くは火星 死出の旅」
    なんてフレーズが頭に浮かんだ

  • 例えばゴキブリなんかは非常に過酷な環境でも生きられますし、
    食糧として繁殖力の強い藻も一緒に放つと効果的でしょうね。

    #ってこれ前の火星ストーリーでも書いたな…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by s02222 (20350) on 2012年08月16日 11時37分 (#2213125)
    そんなことすると、送り込んだあと、母星側が滅んじゃうのでやめてください。
  • by koduckin (15749) on 2012年08月16日 12時25分 (#2213179)

    放送中にロケットが爆発して、スタジオにいた4人は逃げ出す [wikipedia.org]のですね。わかります。

  • 火星には火星人がいるので細心の注意を払ってください。

  • NASAがやっているような時間と手間暇をかけて地球に画像を送信するような設備とスピード感だと、
    リアリティ番組に使うのは厳しいと思う。
    日本のテレビ局がよくやる「正解はCMのあとでとか」「真実はCMのあとで明かされる」というような引っ張り方をすると、
    特に海外では抗議が殺到するらしい。

  • by poquitin (42421) on 2012年08月16日 16時59分 (#2213381)
    ブロードバンド環境があって、Amazonが届くなら
  • by PEEK (27419) on 2012年08月16日 22時12分 (#2213569) 日記

    「片道切符」で思い浮かべたのはまずブライガー、
    次が「ロッシュワールド」でした。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2012年08月16日 11時28分 (#2213118)

    1980年代から特定の人間だけ 種の保存目的で火星移住していなかったっけ!?

    日本からも3名移住してたと思うけど

  • by Anonymous Coward on 2012年08月16日 13時00分 (#2213221)

    現地でコロニーを作るには相当色んな知識があって冷静で統率力も判断力もある人物がいないとあっさり全滅しそうだ
    でもそれだと視聴率は稼げないだろうなぁ
    わざとホームシックにかかりそうなメンタルの弱そうな人を送り込んだりするんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2012年08月16日 13時07分 (#2213231)

    喜んで参加する人もいるんだろうけど
    自分は僅かな関係も持ちたくないな

  • by Anonymous Coward on 2012年08月16日 13時28分 (#2213253)

    もちろんもちろんもちろんもちろんもちろんもちろんもちろんもちろん

    • by Anonymous Coward

      そんだけ書き連ねるなら中に一つ ち と ろ を入れ替えたのを紛らせておくのが礼儀ってもんだろ…

  • by Anonymous Coward on 2012年08月16日 13時39分 (#2213262)

    火星には原発の放射能はありません!!とか宣伝したら日本からも参加希望者が沢山出るんじゃないかな。
    太陽電池を広げる場所も多そうだし

    • by Anonymous Coward on 2012年08月16日 15時44分 (#2213346)

      火星って、福島第一原発の敷地よりも高いレベルの放射線が降り注いでいる環境って分かってる?
      太陽電池は地球上でさえ高コストで非実用的なのに、太陽光が弱い環境で人が使えるほど発電する
      となるとどれだけ高コストになるんだか。片道ですら費用を用意するのが難しいのに。

      親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...