パスワードを忘れた? アカウント作成
6502974 story
ニュース

イタリア地裁、地震予知失敗で学者ら7人に対し実刑判決を言い渡す 88

ストーリー by hylom
有・罪! 部門より
taraiok 曰く、

2009年に発生したイタリア中部地震で大地震の兆候を警告できなかったとして、イタリアのラクイラ地裁は22日、防災庁付属委員会メンバーの地震学者ら7人に対し、禁錮6年の実刑判決を言い渡した。地震予知の失敗で刑事責任が争われるだけでなく、求刑の禁錮4年を上回る内容。同地震による最大の被災地での裁判とはいえ、非常に厳しいものとなっている。なお、イタリアの刑事裁判では判決理由は後日開示されるため、裁判所の判断の詳細は不明だという。被告側は控訴する方針を明らかにしている(東京新聞本家/.)。

この判決に対しての反響も大きい。イタリアの地質学者マリオ・トッツィ氏は「今後は群発地震のたびに、専門家が住民避難を命じざるを得ない」と判決を批判、同国の防災諮問機関「防災委員会」のルチャーノ・マヤーニ委員長は判決に抗議して辞任するという事態に陥っている。

また、世界の科学界からも、これから専門家は地震予知に協力できなくなると懸念の声が噴出している。米民間団体「憂慮する科学者連盟」のマイケル・ハルパン氏は、米政府に判決を非難するよう求めている。日本でも、「地震防災対策強化地域判定会」の阿部勝征会長が「研究者がなぜ実刑を受けなければならないのか、よくわからない」とし、「一般に地震予知は現時点では難しいが、原理的に不可能と証明されているわけではなく、チャレンジに値する重要な研究と思う」というコメントを出している(読売新聞の記事1読売新聞の記事2)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 13時45分 (#2257901)

    http://srad.jp/comments.pl?sid=582559&cid=2257036 [srad.jp]
    地震予知の件は、ニュースに情報が足りないことが多い (スコア:0)
    by Anonymous Coward on 2012年10月23日 11時33分 (#2257036)

    >地裁ということもあろうが、ともあれ「地震予知」の類は信頼の対象にしてはいけないと思う。

    その通りなんですけどね、この件はもっと色々あったんですよ。
    単に「地震予知が外れた」だけじゃないんです。

    群発地震が発生
     → 住民不安
     → ある地震学者「これは大地震の可能性がある」と警告
     → 住民さらに不安
     → 政府と(いわゆる御用)学者が集まり、会議
     → 「群発地震でエネルギーは放出されているので、大地震は来ない」「大地震が来るという話はデマ」「安心して家の中にいて下さい」
     → 大地震

    という流れで、住民に訴えられたという話。
    ちゃんと危険性を周知していれば、避難なり耐震補強なりしたのにってこと。

    日本の地震学者の人は、
     「地震が来るかもしれない」という予測はできたとしても、「地震が来ない」という予測はできない。
     それをしちゃったのが間違い。
    と言ってました。

    • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 14時28分 (#2257958)

      → ある地震学者「これは大地震の可能性がある」と警告
       → 住民さらに不安
       → 政府と(いわゆる御用)学者が集まり、会議
       → 「群発地震でエネルギーは放出されているので、大地震は来ない」「大地震が来るという話はデマ」「安心して家の中にいて下さい」

      ここに行政側の裁量(ってイタリアでもあるんかいな)が入ったのがまずい、との指摘が。

      http://blogs.yahoo.co.jp/aso_yudamari/6694188.html [yahoo.co.jp]

      【5】災害対策委員会で安全宣言が出された経緯
      当初,議事録は存在しないとされた.かわりに,僅か2ページのメモが証拠採用.学者発言は次の通り:
       「再来周期は2000年以上だが直近は18世紀.大地震発生は3/1000ぐらいの確率」
       「確約できないが,群発が必ずしも大地震にはつながらない」
       「たび重なる地震でエネルギーが解放されているので,むしろ好ましい」
       =この最後の発言の存在は,裁判で学者は否定.しかし,行政官は「誰も否定しなかったじゃないか」と反論.

      会議は僅か1時間で終了.
      しかし,テレビ新聞では「安全宣言=大地震は起きない」と大々的に報道された.
      裁判での議論は,
       学者側:あのような「安全宣言」は本意ではなかった
       行政側:あのような「安全宣言」を出すことに反対した学者はいなかった

      (最後はともかく)、学者は客観的事実を提供しただけのように見える。「安全だ」という積極的証拠は出していない。

      【6】裁判で判明した背景
      長官の電話録音が出てきた:
       「お騒がせ野郎(ジュリアーニを指す)を黙らせるため,地震学の権威に話をさせ,市民を安心させる」
      さらに,災害対策委員会の議事録発見される.以下のやり取りが明るみに:
      記者会見を担当した女性
       「今から政治的判断をする.緊急事態を吹聴する人間(ジュリアーニ)に対してどうしたらいい?」
      地震学者
       「ラドンは研究として興味深いが,科学的根拠はない」
      記者会見を担当した女性
      「これで市民を安心させることができます」

      会議後の記者会見で,記者会見を担当した女性は
       「大地震は大丈夫です」
       「地震予知など不可能.行きすぎた警告を出す人間(ジュリアーニ)を告訴します」

      「地震予知は不可能」と言いながら「安全宣言」を「政治的判断」として出した。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 15時59分 (#2258033)

      えーと、「ある地震学者『これは大地震の可能性がある』と警告」とされているのは、おそらくGiampaolo Giuliani氏のことですね。
      この方、地震学者じゃないです。それどころか、科学者ですらない。
      伊グラン・サッソ国立研究所(ちょっと前にCERNの「ニュートリノ光速度超え騒ぎ」がありましけど、そのニュートリノの飛ばし先)に勤めていらした技師で、地震研究は趣味でやっていたものらしいです。

      Giuliani氏の主張は「ラドン濃度観測で地震が予知できる」という、いわゆる地震予知マニアの方が好む説です。
      しかしながら、Giuliani氏はこの大地震の前には全く知られていなかった人物で、ラドン研究に関する査読を経た論文をひとつも書かれていません。
      (情報ソース:NATURE記事 [nature.com]※PDF)

      で、肝心の予知ですが、

      3/14:
      Giuliani氏、ブログのインタビューに「群発地震は正常で、3月末には減少する」と答える。
      →3/30にこれまでで最大の、マグニチュード4.0の地震が発生。

      3/27:
      Giuliani氏、24時間以内に地震が発生すると、ラクイラ市長に警告。
      →地震規模は最大でマグニチュード2.3。

      3/29:
      Giuliani氏、6~24時間以内に「カタストロフィック」な地震が発生すると、スルモーナ [wikipedia.org](ラクイラから南東に55km離れた町)市長に警告。
      →何も起こらず。
       但し、避難勧告を受けた住人にパニックが発生。
       (この件でGiuliani氏は扇動を行ったとして出頭を命じられる)

      大地震発生:
      Giuliani氏、地震の数時間前にラドン濃度が警戒レベルに上昇していたと主張。
      (前の晩、知人に警告の電話をかけたとも)
      →International Commission on Earthquake Forecasting for Civil Protectionはインタビュー後、「証拠なし」と結論。

      といった具合です。

      親コメント
    • その流れで住民が訴えるべきなのは政府のような。

      > 防災庁付属委員会メンバー

      ってことみたいだし、責任はとりあえず政府(もしくは防災庁?)に
      あると思う。
      やっぱり直接(御用?)学者が訴えられるのはおかしいんじゃないかな。

      親コメント
    • 事実として語られる話にマフィアが出てこないとしたら、それこそマフィアの作り話である。

      ~ロベルト・マルチェスコーニ著(1889年):マフィアは神をも欺く~より
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのくらいはみんな知ってて話してるとばかり思ってたんだが。
      あと「地震が来ない」という予測は学者はしてなかったらしいよ

    • by Anonymous Coward

      なるほど、それは駄目ですね。原発の御用学者についてもこのくらい厳しい判決出すべき。

    • by Anonymous Coward

      この理屈でも、よく言われる
      「この地域は最大震度xの地震が想定される」とか「この地域の最大津波の高さはxxメートル」とか言っちゃうのも駄目だって事になりかねない気がする。これを信用して対策していたら実際にはそれよりもっと大きかったとかそう言う場合に責任を問われるような事になるような…。

      程度問題かも知れないけど、被害想定を言えなくなってしまうと現実的に無限に対応するためのコストが上がっていくわけで、そこをどーすりゃいいんでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        「この地域は最大震度xの地震が想定される」とか「この地域の最大津波の高さはxxメートル」

        最大値を言ってはいないと思いますけど。
        「震度x以上」とか「xメートル以上の津波」とかいう表記になってません?

    • by Anonymous Coward
      その経緯が事実であっても、学者が責任を負わされるのはやっぱりおなしくないですか?
      責任は政府にあるんじゃないの?
      • by Anonymous Coward

        おなしくないぞ

        • by Anonymous Coward
          こりゃまた失礼しました。
          オナしぃなのは私ですた。
    • by Anonymous Coward

      判決理由は後日公表されるらしいが、
      検察側が、「地震の予知ができなかった責任を問うのではなく、状況の分析と情報の伝達が慎重に行われなかったことが過失に当たる」と主張していたのがこの判決を導き出した最大の要因らしい。

  • よくまとまっていると思います。

    ラクイラ地震 禁錮6年の有罪判決について
    http://raytheory.jp/2012/10/201210news_laquila/ [raytheory.jp]

    • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 18時59分 (#2258209)
      現地の人の発言
      「我々は予知ができないことくらい知っている」
      「予知ができると思っている無知の人々が裁判を起こしたと世界の笑い物にされた」といってかなり憤っていました.

      は日本での報道にも、このタレコミ記事の上の方での書き込みにも向けられるものですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 23時29分 (#2258399)

        遺族に対して私が「もしも会見で,地震が起きるかどうかは分かりません,と発言していたら,裁判に持ち込みましたか?」と聞いた時の答えです.遺族らは,しばらく考えてから,「はい.それでもやっぱり国と科学者には責任があると思います.建物が弱いことや地震の危険性が高いことについてちゃんと言及するべきです」とおっしゃいました.

        要するに、予知できないとわかっている相手に向かって、予知する義務があったと言い張る頭おかしい人たちですから、笑いものにされて当然です。

        本人たちは否定していますが、
        結局「予知ができると思っている無知の人々が裁判を起こした」というのはそう間違った解釈ではありません。

        親コメント
  • でもアテにしたらいかんと思う

    # あてにするのはもっと精度が上がってからの方がいいんじゃないかと
    # 100年以内に必ず大地震が来るとか言われても・・・

    • by Anonymous Coward

      学者のせいか行政の責任かは分からんが「安全宣言」はまずかったかと

      • by Anonymous Coward

        「安全宣言」なんかしてないだろ

        • by Anonymous Coward

          安全宣言は確かにしていなかったけど、「家に帰ってワイン飲んでも大丈夫」的なことは政府側の御用学者が言った。
          安全であると、明示してないけど暗示はしてるよね。

    • by Anonymous Coward

      別にコメントした通り政府が住民に(近い将来起きないという)予知ををアテにしろと言ったんですよ。

    • by Anonymous Coward
      日本の地震学会ではつい先日、予測は可能だが予知は不可能、との見解を表しましたが、イタリアの地震学者は予知の段階まで進んでいるのでしょうか。
  • 何?
    控訴前提で、社会全体の地震予知への関心を高める狙い?
    しかし判事がそんな意図持つのかね。
    理由が出てないからなんともいえないけど。

    誰か生贄出さんと社会が満足しない?

    • by Anonymous Coward

      警告した地震学者を黙らせるために御用学者をかき集めた政府の方に引きますがね。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 13時59分 (#2257924)

    魔女裁判の伝統もありますし、ムッソリーニも最後は(文字通り)吊された伝統ですね。

    次のターゲットは経済破綻の責任者の番だ。

  • by stricting (30765) on 2012年10月24日 14時32分 (#2257964)
    HDDが壊れる時間を予知しろという話だよね。

    死と破壊は予じめ知ることはできないという話だろう…
    死にかけ壊れかけを予見できるのとごっちゃにしてる。

    中世じゃないんだから、地震予知をしてる人なんか神聖視しちゃ駄目だよ。
    あの人たちはメシの種にやってるだけだからね。不可能なのを知っててやってんの。
    それを見越した判決でしょう。妥当。
    • 予測不可能だから、HDDならバックアップを取るように、
      リスクに応じた対策を立てるべきところを、
      「安全だから対策しなくていいよ」
      と言っちゃったから罰せられるんですよ。

      あー日本では罰せられませんけどね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 14時51分 (#2257985)

    「このような判断がまかり通れば、地震頻発国の日本では5分おきに警告を出さなければならないだろう」
    http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/121023/cpd1210231452011-n1.htm [sankeibiz.jp]

    防災啓蒙活動は日常的にやっておりますよ、ええ。

    • by fareast (45345) on 2012年10月24日 15時31分 (#2258014) 日記

      巻き込まれついでに、イタリアのひとたちに地震との付き合い方を日本人が教えてやらないといかんな。

      地震ってラクイラ地震 [wikipedia.org]ってやつかな。
      事前の群発地震は、4ヶ月くらい前から始まっていたらしい。ウィキペディアによれば、

      地震発生の数週間前、グラン・サッソ国立研究所の技師ジャンパオロ・ジュリアーニは、自身のラドンガスの放射の研究に基づいた地震予測の推定方法により、近々に地震がイタリア国内で発生することを何度か予告していた。

      とあるけど、たった数週間で街中の耐震工事が終わるとでも思っているのか。4ヶ月だって無理だ。
      っていうか、写真をみるかぎり、そっちの建物はレンガを積み重ねただけの建物ばっかりじゃないか。そりゃあ大きな被害が出るわ。
      それとも、まさか数週間前からその地域から完全に脱出するつもりだったとでもいうのだろうか。

      群発地震とかの兆候が見られてから耐震工事を計画したり食料の備蓄とかの地震対策を始めようとしても、あまりに遅すぎる。
      また、大地震には常になんらかの予兆があるわけではない。
      予兆のあるなしにかかわらず、地震対策は日頃からの準備がなにより大切だよね。

      親コメント
    • by northern (38088) on 2012年10月24日 15時28分 (#2258010)

      全チャンネルで、津波注意報みたいに黄色で地震注意報に染められた日本地図が24時間映りつづけて、アニオタ発狂、と

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「全国どこでもいつ起きるか全然全くわからないが10年以内に70%」
      が日本の地震学者の通達じゃなかったっけ。
      違法に問われる危険はないよ。
      役に立ってるか問われてるけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 15時36分 (#2258016)

    多くの人命に関わる問題なのでこれでも甘すぎる判決だったと言わざるを得ない

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 16時04分 (#2258038)

    これ、ジョーズの市長みたいなもんだろ。
    警察署長の警告を無視して海開きしたら案の定ジョーズに襲われて
    被害者出してから「まさかサメが出るとは思わなかった」は通用しない。
    実刑やむなし。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 16時09分 (#2258040)

    天気予報外れた時には気象庁を訴えちゃうぞ!

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...