パスワードを忘れた? アカウント作成
8441238 story
サイエンス

不安と恐怖は別の神経回路をたどる 32

ストーリー by hylom
不安と恐怖をそれぞれ操作することが可能に? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

大阪バイオサイエンス研究所のチームが、マウスでの実験で不安と恐怖の感情が別々の神経回路で働いていることを発見したそうだ(毎日新聞)。

不安や恐怖などの信号は大脳内側の海馬や扁桃体から中隔核などを通る経路を通って伝われることが知られていたが、不安と恐怖で同じ経路なのか、それとも異なるのかは分かっていなかったという。今回の発見により、不安と恐怖は別々の経路を伝わってくることが明らかになった。

ヒトでも仕組みは同じである模様。二つの感情は統合失調症や不安障害とも深く関係しており、今回の成果は治療法の開発に役立つ可能性があるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月23日 8時36分 (#2368780)

    不安:情報が不足している時に感じるもの
    恐怖:情報があり、なおかつその情報に対してビビるとき
    だっけ?

    俺の好きな永井さんの説によると
    ttp://www.systemicsarchive.com/ja/a/anxiety.html

    • by Anonymous Coward on 2013年04月23日 10時46分 (#2368837)

      不安は本能で恐怖は感情、ときいたことがあります。

      恐怖の場合は、不安よりも高次の現象でもあり、多くの場合はその対象も具体的に存在することから言葉で説明することもしやすいですね。
      「この蜘蛛が突然こちらに飛び掛ってきて体に着きそうで怖い」
      「この穴から下に落ちていって死んでしまいそうで怖い」
      「こんなに混雑していると、いざという時に自由に動けなくなりそうで怖い」
      いずれも、目の前にソレが無かったり、現在そういう状況でなければあまり喚起されない感情です(もちろんリアルに思い浮かべたりすれば出てくるでしょうが)。
      したがって、とっさに、あるいは理性的に「蜘蛛から離れる」「穴から離れる」「混雑から離れる」など、合目的に対処や回避をすることが可能です。

      不安は本能だけに、理性で対処するのは困難な感じはします。理性で対処できないので、本能が自動的に対処しようとして混乱・パニックになり、「理性的に考えた場合の合目的な行動」がとれないこともあるというのも、なんとなく分かる気がします。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年04月23日 23時13分 (#2369299)

        > 不安は本能で恐怖は感情、ときいたことがあります。

        家族の帰りが遅く、事故に合ったのではないかという類いは不安だけど、
        本能ではないですよね。

        それに、恐怖で全身の筋肉が硬直するようなのって本能だと思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          硬直するのは、「恐怖」そのものではなく、恐怖に対する「反応」ではないかと。
          事故云々は、不安と言われればそうですが、より理性的な「心配」のような感じはしますね。
          こうなってくると、言葉遊びの趣が強くなってきますが・・

      • by Anonymous Coward

        「この蜘蛛が突然こちらに飛び掛ってきて体に着きそうで怖い」
        「この穴から下に落ちていって死んでしまいそうで怖い」
        「こんなに混雑していると、いざという時に自由に動けなくなりそうで怖い」
        これって全て不安に分類される気がします。
        穴を覗き込んで深いのが怖いのは恐怖かもしれませんが。

      • by Anonymous Coward

        こういう話は面白いし俺も好きだけど、分析としてはほとんど意味がないんだよね
        精神病理学もそうだな
        人間理解の手がかりにはなるとは思う

        得体のしれない恐怖ってのはあるみたいだよ
        あとから心霊スポットだったと聞かされたみたいなストーリーになりがちだけど

    • by Anonymous Coward on 2013年04月23日 8時52分 (#2368783)

      不安となる原因の情報が無い場合に感じる漠然とした不安ってやつは、
      不安の情報が無いことによる不安でしょうか。だとすると憂鬱という病気。
      恐怖は生理的なものもある、遺伝子に組み込まれた反応も情報なんだろうか。
      色々考えたけどようわからん。やっぱり不安だ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年04月23日 10時12分 (#2368826)

        危機に対し、恐怖は身を守り行動を抑える一方、不安は恐怖を抑え行動を促す気がする。
        一旦は反射的な回避行動の後、次の行動に移るための本能が不安なのかな、と。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      じゃあ宇宙的恐怖ってより宇宙的不安というべきなんだろうか、窓に見えてる奴は。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月23日 8時31分 (#2368779)

    ガスの元栓は大学のころから気にならなくなったけど、ジョーズや貞子が怖くなくなったのはもう少し後だったな。
    ・・・そゆ話だよね?

  • だから数年以内に解散するそうな(´・ω・`)
    このねことネズミの画像は生物系の人は見たことある人多いと思う。
    obi [obi.or.jp]

    ちなみにピカチュウにちなんだピカチュリンもOBIで発見命名された。
    ウィキペディア [wikipedia.org]
    解散ソースリンク [webry.info]

    • by Anonymous Coward

      補足:大阪市の拠出金は予算の68%にのぼる(2010年度)
      ウィキペディア(OBI) [wikipedia.org]

      • by Anonymous Coward

        大阪市と大阪府がいらないんだったら、年間6億円払える自治体に移築すればいいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月23日 11時27分 (#2368848)

    鬱病まっただ中だった時、特に具体的な対象があったわけではないけど、自分以外の世界すべてに対して不安を感じるという状態になりました。
    実は、世界とは不安でいっぱいであるという状態が真実で、人間には自覚はなくても不安に抵抗するという力があるから、正常な状態ではそれを感じないでいられる、それが弱ってくると鬱という形で顕在化するのかなあと理解しています。
    恐怖はどちらかというと、ある刺激に対しての反射行動のような気がします。
    #なんか、コの業界入ってから、人の笑顔というのが怖くなった

  • by Anonymous Coward on 2013年04月23日 8時38分 (#2368781)

    マウスに与える恐怖や不安ってどんなことしたんだろ?

    • Re:どんな実験だっんだ (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年04月23日 8時45分 (#2368782)

      恐怖: 逃げられない籠のなかに押し込められて、ネコが舌なめずりしながら入ってくる
      不安: その猫がなぜか皿一杯のエメンタールチーズを差し出して、俺を肥やそうとしている。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        この解釈だと不安にはかなり高度な機能が必要になりそうだけど・・・・・・・・・(餌に向かう本能を抑制しつつ、さらに背後の事情を推察して初めて不安を感じるわけでしょ?)
        マウスにそんな高度な知能があるのか?って気もするし。
        すば洞ついてるけど妥当なのかな?
        • by Anonymous Coward

          この程度のジョークすら通じないのね
          まぁすば洞というよりは、おもおかだとは思いますけどね

          • by Anonymous Coward
            ごめんなさい。
            モデレーション機能ってコメントを評価するための機能だと思ってました。
            • by Anonymous Coward

              人は間違いを認めて成長するものだよ

            • by Anonymous Coward

              (#2368782) は「トムとジェリー」を下敷きにしたジョーク米というのはおいておいてさ。

                (#2368837)
              >不安は本能で恐怖は感情、ときいたことがあります。

              このステレオタイプ(学界の標準モデル?)に固執しているみたいな※がこのストーリーに散見されるけど、それでいいの?
              動物実験の解釈をする前提で、前任者のモデルを踏襲することに問題はないの、って思った。

              いや、新しい視点で学問の枠組み自体が一夜でガラッと変わったりしているので「学問の権威がそう言った」なんてどうでもよくなりますよ。
              ハヤブサっていまは鷹よりオウムに近いそうだし

        • by Anonymous Coward

          でも人間は「分不相応な高待遇」には『恐怖』じゃなくて『不安』を覚えるよね?

          本当にマウスの実験だけで人間にも敷衍可能なのかねぇ

    • by Anonymous Coward on 2013年04月23日 12時09分 (#2368862)

      恐怖:猫
      不安:猫かぶり

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月23日 14時16分 (#2368945)

      なんかマジレスしにくい雰囲気だけど、不安様行動や恐怖応答には、すでに確立された行動実験の手法がある。
      斜め読みだから読み落としがあるかもだけど、この論文では、
      不安にオープンフィールドテスト、高架式十字迷路、ビー玉埋め法
      恐怖は電気ショック。ついでに、暗い所に入ったら電気ショックを与えて、恐怖記憶も見てる。

      行動実験は専門じゃないけど、よく見かける。

      親コメント
      • 不安にオープンフィールドテスト、高架式十字迷路、ビー玉埋め法
        恐怖は電気ショック。ついでに、暗い所に入ったら電気ショックを与えて、恐怖記憶も見てる。

        まるで悪い夢だ。っていうか夢に見そう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      不安:だだっぴろいところにポツンと置かれる
      恐怖:そこで猫が突進してくる

  • by Anonymous Coward on 2013年04月23日 9時05分 (#2368792)
    不安:コレって絶対にネタだよな?だよな?だよな??だよな?あれ?
    恐怖:これ絶対に罠だから。開けるなよ!開けるなよ!開けるなよ!
    • Re:不安と恐怖 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年04月23日 10時17分 (#2368827)

      不安: 上司「相談したいことがあるんだが。」
      恐怖: 上司「いいこと思いついた。」

      :wq

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        恐怖:司令官「私にいい考えがある」

  • by Anonymous Coward on 2013年04月23日 14時50分 (#2368957)

    不安とか恐怖って生き物それぞれのものだから、どの神経回路を辿るとか以前に不安と恐怖のカテゴライズが困難だと思う。
    この実験は論理的な実験なのかと疑問に思う。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月23日 16時49分 (#2369023)

    未確定の脅威への推測が不安で、
    直面している脅威への感情が恐怖。

    推測できる程度の知能がないと不安って持たないんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月24日 11時23分 (#2369537)

    不安:思考は働く
    恐怖:思考は止まる

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...