パスワードを忘れた? アカウント作成
9562517 story
JAXA

「JAXA相模原キャンパス特別公開2013」、今週末に開催 23

ストーリー by hylom
何も知らずに行った子供時代 部門より
masdx 曰く、

今週末恒例のJAXA相模原キャンパス特別公開が開催されます。今年は7月26日(金)/7月27日(土)の2日間。ぜひお子様を連れてお出かけ下さい。

詳細スケジュールは宇宙科学研究所の「JAXA相模原キャンパス特別公開2013」ページをどうぞ。

開催期間は両日ともに10時00分~16時30分。場所はJAXA相模原キャンパス(最寄り駅はJR淵野辺駅)で、隣接する相模原市立博物館や東京国立近代美術館フィルムセンター相模原分館、相模原市立共和小学校でも関連イベントが開催される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今週は雨の予報出てますね。
    直前までどうなるか分かりませんが、土曜のほうが良いかもしれません

    興味のない方には長い苦行の旅となりますので
    お連れの方の選択にはご注意下さい。
    休憩箇所もそれほど多く無いですし、主に屋外です。

    ---
    小6の娘はもうダメそうです
    毎回一緒でしょ?と言われてます(泣;

    • by Anonymous Coward

      娘さんに「NHK」の腕章を着けてもらって、「リレーって何ですか」って技術・研究員っぽい人に聴いているところを、(出来れば業務用の)ビデオで撮影し、動画投稿サイトに投稿すると、訳の解る人には受けるのでは?

      • by Anonymous Coward

        それ、娘にとっては何も面白くもないよね…。

        • by Anonymous Coward

          取材現場のJAXAの技術・研究員っぽい人にバカ受けするから娘さんも嬉しい、動画投稿サイトでの視聴数の伸びとコメントが娘さんにも嬉しい、なんて事を期待したんですが、駄目ですかね。

    • by Anonymous Coward

      >小6の娘はもうダメそうです
      娘さんは賢いかも。今の世情を考えると少なくとも日本で理工系の分野に進むのは自殺行為だし。

      • by Anonymous Coward

        夢がないなあ。
        MITやカルテク目指させないと。
        日本だと東大出たってどん詰りだが、向こうでベンチャーに入って億万長者なればいいだけの話しだろ。
        この間の事故は悲惨だったけど、中国のトップクラスの高校生は女の子でもアメリカの大学出て、その筋に就職して一攫千金ってはっきりとした目的持ってるからなあ。
        「シャドバン、プギャー!!」とか言ってる引きこもりとは比較にならない。

        • by Anonymous Coward

          しかし日本の理工系の人で海外で通用する実力の人ってどれだけ居るんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 10時50分 (#2428083)

    この手の施設公開イベントってお子様を連れてでかけるのが基本なの?
    知らんかった。

    • by masdx (26644) on 2013年07月25日 11時03分 (#2428090) 日記

      他のところはどうかわかりませんが
      ココは子供が楽しめるように色々と頑張っていますね
      こういう所でなにがしかの体験をして少しでも宇宙に興味が出てくれると嬉しいですね

      展示内容は大人向けというよりも、どちらかと言えば宇宙に興味のある人向けになっています

      #ちなみに普通の日でも施設見学は可能です
      ---
      並の大人よりもよく知ってる子供もチラホラw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一般の大人向けですらなく、宇宙に興味のある人向けとなるとちょっと厳しいですね。

        はやぶさ、イトカワ、おー。というレベルの私には行っても楽しめなさそう。

    • by Anonymous Coward

      相模原は知らないが調布航空宇宙センター(JAXA調布)は子供向けの体験イベントとか結構あったな。

    • by Anonymous Coward
      子供向けのイベントも用意されていたりとか、この時期を選んでの実施とかって、子供達の夏休みを考慮してのことだとは思いますけどね。
      もっとも、そうだとしても、そうでないとしても、基本だとかなんだとかそういう見方をする必要はないと思いますよ。
      そもそも、「この手の」という枠なんかないし。
  • JAXAは大阪を避けている?

    ネット業界では大阪は避けられている?
    http://it.srad.jp/story/13/07/23/082254/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      種子島にでも行け!

    • by Anonymous Coward

      だって少なくともここは東大の研究所が母体ですしおすし

      • by Anonymous Coward

        ISAS云々という話を置いておいたとしても
        JAXAの見学可能な施設は
        http://fanfun.jaxa.jp/visit/ [fanfun.jaxa.jp]
        こんな感じで、やはり避けられております。

        • by Anonymous Coward

          というより、JAXAの施設自体が少ないんじゃないですか?ほら。
          http://www.jaxa.jp/about/centers/ [www.jaxa.jp]
          施設がなきゃ見学もできないわけで…で、避けてるって話に戻るのか。

        • by Anonymous Coward

          いや、だってロケット関係の実験地は人口密集地におけないっしょ?
          だから東北・北海道だし。

          いや、JAXAのロケット実験のために広大な土地で住民退去させるってなら話は別よ?
          東北・北海道の土地代程度しか補償でないけど。

          • by Anonymous Coward

            ああ、八尾市のことですね(違うって)

          • by Anonymous Coward

            相模原、調布、筑波に相当する施設が関西にはないよね。

          • by Anonymous Coward

            関西でロケットと言えば、こんな処か?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...