パスワードを忘れた? アカウント作成
11196341 story
テクノロジー

ゴルフボールサイズで数トンのパワーを生み出せる超伝導電磁石 77

ストーリー by hylom
新たなパワー 部門より
taraiok 曰く、

ケンブリッジ大学などの研究者は超伝導電磁石を用いて発生させた磁界強度の記録を更新したと発表した。今回開発された技術は、2003年に芝浦工業大学が出した磁束密度17.24テスラを上回る17.6テスラを実現したという(ケンブリッジ大学EngadgetSlashdot)。

この記録は10年もの間破られていなかったといい、ゴルフボールサイズの大きさで3トンの重量を引き上げる能力があるとされる。

使用されているのは高温ガドリニウムバリウム酸化銅(GdBCO)超伝導体で、単一粒子の形態で製造された直径25mmのサンプルを用いて実現した。芝浦工大のときよりも簡単な製造技術を使用している点が特徴であるようだ。また液体窒素(マイナス196℃)の沸点上で動作する高温超伝導体であるため、絶対零度(マイナス273℃)を必要とする超伝導材料よりも比較的低コストで利用できるというメリットもあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 補足事項 (スコア:5, 参考になる)

    by rhodamine (32563) on 2014年07月04日 8時44分 (#2632978)

    超電導磁石といえば,永久電流を流すことによる
    電磁石を思い浮かべる方が多いと思いますが,
    これはバルク材料が永久磁石になる性質を利用
    したものです.

    第二種超電導材料
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E4%BC%9D%E5%B0%8E [wikipedia.org]
    は,取り込んだ磁束を
    逃さずピン止めする効果があり,これは印加した磁束
    を取り去った後も残るため,一種の永久磁石として
    振る舞います.

    トラップ可能な磁束密度は超伝導材料の臨界電流で
    決まり,今回はその臨界電流から17.6Tという値を算出
    したとのこと.

    一次ソース:http://iopscience.iop.org/0953-2048/27/8/082001/pdf/0953-2048_27_8_082001.pdf

    面白いのは,磁束密度がこれくらい強くなると,バルク
    材の引張り強度が実現可能な磁石の強さを制限する
    ということです.これは,磁束線が互いに反発する力
    が材料を破壊するほどに強いということを示しています.

    • by Anonymous Coward

      面白いのは,磁束密度がこれくらい強くなると,バルク材の引張り強度が実現可能な磁石の強さを制限するということです.これは,磁束線が互いに反発する力が材料を破壊するほどに強いということを示しています.

      これってミクロで見るとどういう現象なんだろう。
      磁束の由来がよくわからないけど、自由電子の運動エネルギーが大きくなりすぎて電子殻に作用して共有結合が切れちゃうってことになるのかな?
      超伝導も量子力学もよくわかんないんだけど。

  • by Takosan (2656) on 2014年07月04日 11時13分 (#2633074) ホームページ

    常温超伝導の電線とかできますか?
    そこいらの電力線が電話線並みの細さ・軽さになればすげぇぞ。

    --
    **たこさん**・・・
  • by Lurch (10536) on 2014年07月04日 8時54分 (#2632984)
    「重さ3トン」で良いのでは?
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by alternative (23238) on 2014年07月04日 10時45分 (#2633058)

    ヨーヨーを作る

    そうすれば
    伝導電磁ヨーヨー
    ってことに

    • by Ever_Greenfield (37706) on 2014年07月05日 23時34分 (#2633969)
      人が使えるヨーヨーにして、帰ってきた反動で肩が数回でイカれてしまう仕様に。
      #それは麻宮サキ(南野陽子)
      #パカっと開けて、中に超電導電磁石をはめ込む西脇さん
      --
      永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      球体関節にしましょうよ。

      バンバラババンババンバン

      • 超電導と言えば鉄人28号FX

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        HDD、磁気カードは壊れるし、ベッドから起きることが出来ないかも知れないし、人工関節が鉄にひかれて外れるかも知れない。
        ゴレンジャー? バンバラバン バンバラバン

      • by Anonymous Coward

        超磁力兵器(超磁力平気ではない)に目処が。
        「ギガント発進、格納庫の扉を開けよ」(台詞に間違いがあるかも)

    • by Anonymous Coward

      スピーカーを作ったら、小型大音量スピーカーができそうな気がする。

    • by Anonymous Coward

      ピップエレキバンへの応用だろ

  • by Anonymous Coward on 2014年07月04日 8時03分 (#2632961)

    ゴルフボールサイズなのは電磁石部分だけで、装置全体じゃないでしょ。
    記事にするときタレコミにもない捏造情報をいちいち付け加えるのは何で?

    • Re:また嘘タイトルか (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年07月04日 8時19分 (#2632966)

      それが彼の存在証明だから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年07月04日 8時22分 (#2632967)

      > ゴルフボールサイズで数トンのパワーを生み出せる超伝導電磁石

      > ゴルフボールサイズなのは電磁石部分

      誤解を生みやすいかもしれないけど、嘘は言いすぎでしょ。

      # それよりか、絶対零度は到達できないので、絶対零度を必要とする超伝導材料のコストなんて想定できません。
      # 液体ヘリウム温度とか、それ以下の温度とかが必要な材料と比較するならともかく。
      # というところが突っ込みどころだと思ったんだけど。

      親コメント
      • by ogino (1668) on 2014年07月04日 8時56分 (#2632986) 日記
        ケンブリッジの記事 [cam.ac.uk]では、

        While conventional superconductors need to be cooled close to absolute zero before they superconduct,

        なので、「絶対零度近く」でしょうか。close が抜けちゃった?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        電磁石部分のサイズだけで言及すればいいのなら、そもそもゴルフボールに近いサイズの金属フックで3t持ち上げられるのは従来から販売されてるし、それとどう違うのかって話に。
        #流石に特殊用途用だから高いけどさ

    • by Anonymous Coward

      誰かが「550tのものを合体させるにはゴルフボールいくつ分のサイズが必要か?」というコメントをするのを待ってるからでせう

    • by Anonymous Coward

      「ゴルフボールサイズなのは電磁石部分だけ」なんだから、
      「ゴルフボールサイズで数トンのパワーを生み出せる超伝導電磁石」
      というタイトルは嘘でも何でもないと思うんだけど…。
      何がおかしいのかな。

    • by Anonymous Coward

      誤解しやすいのは事実かな。

      ゴルフボール大の磁石はくっつけるだけ。
      「3トンの重量を引き上げる能力」にはそれ以外の装置(クレーンなど)が必要だよな。

      3トンの重量を維持する能力がある磁石、とでもかけばよかったか。

      • by Anonymous Coward

        それを言ったら、このゴルフボール大の磁石が能力を発揮するには冷却装置がいるし、
        それらを動かす設備と作業員と…いくら書いても際限がない。
        そんなのを気にする必要があるのはフレーム問題未対応の人工知能に読ませたい時くらいだろう。

  • 絶対零度を必要とする超伝導材料って超伝導材料なのか?

    • by Anonymous Coward

      ん?普通に昔から
      超伝導の性質を示す材料 → 超伝導材料
      じゃね?
      その多くは絶対零度近くでその性質を示す。
      #もちろん絶対零度そのものにはならない。

      けれど、それじゃ使い勝手が悪いので、長年より高温(と行っても-100度Cとか)で使える
      素材の研究開発が進められてきたので、話題になるのがそっちが多いという話では。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月04日 9時11分 (#2632997)

    「超伝導磁石の世界最高磁場24Tを発生」 [jst.go.jp]
    なんかジャンルが違う話なの?

    • by Anonymous Coward

      #2632978 の言うように、こちらは超電導物質単体での永久磁石の強さですね。
      原題が"A trapped field of 17.6 T in melt-processed, bulk Gd-Ba-Cu-O reinforced with shrink-fit steel"

      24Tの方は電磁石の記録。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月04日 9時35分 (#2633010)

    ゴルフボール大で3トンの力が発生出来たとして、
    力に耐えきれず粉々に砕けてしまいそうな気がするのは気のせいかな

    • by Anonymous Coward

      粉々になったとしても粒子同士の磁力でなんとか形を維持できないかな?

      • (磁石) □ ~(磁力)~> ■ (対象)

        という時に、磁石にかかる力が強すぎて砕けたりするという話なので、
        対象の上にベッタリと磁石粉がへばりつく事態になるかと思います。
        「粒子自体の磁力」は粒子同士はもちろん、対象に対しても相互作用するので。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年07月04日 9時41分 (#2633015)

    いつの日か強度うんテスラの超伝導肩こり解消マグネットが中年女性の首に巻かれる日が来るのでしょうか‥逆に赤血球磁化して血が流れなくなるかな?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...