人が興味を持つものを脳信号で調べる試み 16
ストーリー by hylom
新たなプライバシー問題となる懸念も 部門より
新たなプライバシー問題となる懸念も 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
米スタンフォード大学のヤツェク・ドモショフスキー氏率いる研究チームが、19歳~32歳までの被験者16人にテレビを視聴させ、そのときの脳信号を記録する実験を行った。その結果、見ているものに対して被験者が完全に集中または熱中している際の脳信号のパターンには相関関係があるということが判明したという(AFPBBニュース)。
実験では、脳波記録センサーを使って脳内の各部位の電気的活動を観察するとともに、機能的磁気共鳴断層撮影法(fMRI)を用いて被験者の脳をスキャンしたそうだ。その結果、観測されたいくつかのパターンが「被験者が完全に集中または熱中している」ことと相関関係があるということが分かったそうだ。
神経信号処理については、今後さらなる調整を重ねることで、大衆の反応を予測するマーケティングのための有用なツールになる可能性があるという。もう一つの可能性は、音楽分野での活用だという。リスナーグループの神経反応を測定することで、特定の楽曲の様々なバーションを評価することができる、とドモショフスキー氏は指摘している。
近い将来、脳信号を観察し、相手の望む広告を表示させるという技術も開発されるかもしれない。
必死に隠しているやばい趣味が (スコア:1)
Re: (スコア:0)
よよ幼女に興味なんか全然ないぞ!本当だからな!!
Re: (スコア:0)
あなたの書き込みには迷いが見られます.悟りを開きましょう.
Re: (スコア:0)
そう、私なんて、世の中で一番怖いのは幼女なんだ。
怖くて怖くて、幼女でいっぱいの部屋に閉じ込められたら気がくるってしまうだろう。
Re:必死に隠しているやばい趣味が (スコア:1)
わたしは、広尾の日赤で献血したあと都バスで帰るのが怖かったなあ。
最初の停留所で女子高校生が数十人乗り込んで来るだよ。中学生もいたかもしれない。
既に献血不可能な健康状態なのですべては過去のこと。
相手の望む広告 (スコア:0)
相手の好みに合わせた広告、ですよね。
確かにエロは好みですが。
エロ広告だらけのサイトはうざいので見るのを望んでないのも事実です。
広告を望む気分の時だけON/OFFできるスイッチとか作ってくれないでしょうか。
Re: (スコア:0)
エロ広告を望む気分の時だけON/OFFできるスイッチのことですか?そりゃ便利。
Re: (スコア:0)
結局広告かい (スコア:0)
そんなくだらんことに使う研究なんかするな
Re:結局広告かい (スコア:1)
究極は「人の心が読めるシステム」だから、
もし実現すればそりゃニーズはあるでしょ。
悪い想像しかできんけど。
そんなん (スコア:0)
別に脳波調べなくても喉から手が出るかで見分けりゃいいやん。
#喉から触手が出る人もいるようだが。
当たり前 (スコア:0)
刺激を与えれば何らかの生理的反応があるのだから,この手のあっても無くても良い研究は昔からある
Re: (スコア:0)
fMRIつかっていいならそりゃ何かしら判定可能でしょうという感じですね。
Re:当たり前 (スコア:2)
情報の質としてはfMRIの方が良いのでしょうか?
Re: (スコア:0)
時間解像度 NIRS, EEG(脳波)>> fMRI
空間解像度 fMRI >> NIRS, EEG
といった感じ。
そもそもそれぞれが見ているものが違うので、
同時計測で情報量を高めようという試みもあります。
あとは、機材としての携帯性ですかね。
重要なのは大衆の反応と一致したこと (スコア:0)
タレコミでは端折られてるけど、被験者個人の熱中度が脳活動から読み取れた、ということ以上に、
それが大衆の反応(ツイートの集中度などから定量化したもの)とも一致したことがこの論文のキモ。
言い換えると、マスにアピールする広告を少数の人間の脳活動データだけで低コストにスクリーニングできるかも、ってこと。