パスワードを忘れた? アカウント作成
11550760 story
犯罪

DNA鑑定で「切り裂きジャック」の正体が判明? 52

ストーリー by hylom
120年以上の時を超えて 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

DNA鑑定で「切り裂きジャック」の正体を見つけ出したという人物が現れた。その人物はイギリスの企業家Russell Edwards氏。氏は、犯人は当時6人いた容疑者の1人、Aaron Kosminski氏であったと主張している(dailymailThe Independentねとらぼ時事通信Slashdot)。

Russell Edwards氏は競売に出された事件被害者のショールを購入。歴史的な犯罪現場から遺伝子的証拠を分析することで有名な専門家Jari Louhelainen氏の協力により、DNAを解析した。その結果、Kosminskiの子孫のものと一致したという。しかし、問題のショールのDNA分析は今回が初めてではない。またショールには多数の人が触れているため、DNAサンプルの信頼度が低いという指摘もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • DNA鑑定 (スコア:4, 参考になる)

    by NOBAX (21937) on 2014年09月09日 16時44分 (#2673601)
    X DNA鑑定
    〇 DNA型鑑定

    調べているのは遺伝子配列の特定部分に過ぎない。
    • by Anonymous Coward on 2014年09月09日 23時31分 (#2673858)

      http://www.m.chiba-u.ac.jp/class/houi/DNA/ [chiba-u.ac.jp]
      >DNA型鑑定あるいはDNA鑑定とは、 DNA多型の存在する部位を検査し、
      >それが誰のDNAのものであるのかを特定することによって個人識別を行うことです。
      と、千葉大法医学教室さんは書いてるんですが、
      >X DNA鑑定
      だとするソースは何かあるでしょうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        例えば
        「殺人犯はそこにいる 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件」
        なんかを読んでみるといいですよ。

        DNA型鑑定をDNA鑑定(完全一致と勘違い)と解釈して、誤って無実の人を死刑にしてしまったのではないか
        という疑惑について語られています。

        逆に聞きたいけど、DNA鑑定とDNA型鑑定が同じだと思っている理由はなんでしょうか
        「型」の意味を理解していますか?
        あの朝日新聞でも最近は「DNA型鑑定」と書いていますよ。
        • by nim (10479) on 2014年09月10日 12時18分 (#2674090)

          >DNA型鑑定をDNA鑑定(完全一致と勘違い)と解釈して、

          「DNA型鑑定」とは異なり、「DNA鑑定」という言葉はDNAの完全一致を確認する検査なのですか?
          そもそも完全一致を確認するというような検査が実際にあるのでしょうか?

          私が知る、あるいは調べた限り、DNA鑑定とDNA型鑑定は同じ検査を指すために使用されている用語ですし、DNAの完全一致を確認する検査例は発見できなかったのですが、もしそうだとすると、用語の間違いじゃないですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            「DNA鑑定」は誤解を与えるから、最近は「DNA型鑑定」を使う訳ですよ。

            >DNA鑑定とDNA型鑑定は同じ検査を指すために使用されている用語
            それはオレオレ定義ですね。
            それでは「型」は何のためにあるのでしょうか。
            「血液」と「血液型」の違いは分かりますよね。
            • by Anonymous Coward

              単に、これまで使っていた「DNA鑑定」って言葉は正確じゃないよな「DNA型鑑定」と呼ぼうぜ
              って呼称変更がおこっただけだが。で、今過渡期。

              「振り込み詐欺」が「振り込め詐欺」になったようなもんじゃね?

              • by Anonymous Coward
                だから「DNA鑑定」は今となっては間違いなんだよ。
            • by Anonymous Coward
              「DNA鑑定」が今では完全一致を確認する鑑定を指す用語になったのだという定義の方がオレオレ定義やなあ。
        • by Anonymous Coward
          DNA鑑定よりDNA型鑑定の方がより正確な用語である
          というのは事実だけど
          DNA鑑定が完全一致判定を示す用語である
          というのは誤り。「DNA鑑定」は今も昔も「DNA型鑑定などを含む曖昧な語」にすぎない。

          そもそもこれだけ人口に膾炙した後でそれを別の意味の特定の用語に定めるような専門家がいたとしたら極めて無能。
          https://www.google.co.jp/search?q=%22dna%E9%91%91%E5%AE%9A%E2%80%9D [google.co.jp]
          • by Anonymous Coward
            >DNA鑑定が完全一致判定を示す用語である というのは誤り。
            どこにもそんなこと書いてないよ。
            事実を捏造して、誤りとかそれはないわ。
    • by Anonymous Coward

      DNAを調べているのは間違いない。っていうかいちいちゲノム全部解読できるわけないじゃん。

      • by Anonymous Coward

        そうだけど、反証可能性は残っていますよね。つまり、「この部分が違うから」、とはいつでも言える。

        • by Anonymous Coward

          反証可能であること自体は重要ではありません。刑事訴訟における証明とは、歴史的な証明であって科学的な証明ではありません。通常人が犯罪を犯したと信じるに足るだけでよいのです。通常人とは普通、裁判官のことを言います。もし、「通常人」が誤認しているというのであれば、刑事訴訟の過程でそれを証明しなければなりません。

      • by Anonymous Coward
        「血液」と「血液型」は違うものですよね。
        「型」というのが付いているかどうかは重要な違いなのですよ。
        • by Anonymous Coward
          ではあなたの「DNA鑑定」の定義をどうぞ!
          出典は付けても付けなくてもいいですよ!
          • by Anonymous Coward
            ではあなたの「型」の定義をどうぞ!
  • by PEEK (27419) on 2014年09月09日 16時32分 (#2673590) 日記

    ジョン・ディーにそそのかされた深きものどもの仕業じゃないのか。

    --
    らじゃったのだ
  • 聖骸布 [wikipedia.org]をぜひ調査してほしいです。

    そもそもホンモノの血液なのか、いつの時代の布なのか、血液型とかいろいろわかるとうれしいなぁと思わずにいられないです。

    • by Anonymous Coward

      聖骸布からクローンを造った、その名も『キリストのクローン [webmysteries.jp]』という小説がある。

    • by Anonymous Coward

      えっ、そんな遠いところ探す前に、ナントカ天皇陵古墳の棺内の遺体と、やんごとなき方々とのDNA型鑑定をするほうが先だろ。

      • by Anonymous Coward

        遺跡の調査すらできないのに遺体の調査とか、政治的に無理としか言いようがない。
        しかも、あの辺の遺跡は「なんかすごく大きいから天皇家のものに違いない」程度の根拠しかなくて、仮に調査の結果でDNA型が一致しなくても、「実は別の豪族のお墓でした」ですんでしまう。学術的意義はあっても、政治的な意味はほとんどない。

        # なんで調査の許可が出ないのか、部外者には理解できません

      • by Anonymous Coward

        歴代の系譜を見る限りでも、あの頃と今では繋がりは厳しいのでは?
        その後の大名家でも、養子がいるし、、、少し前の大河ドラマの主人公は、二度養子を経て、将軍家に嫁いだ。
        こんなの DNAで鑑定できるか?

        • >こんなの DNAで鑑定できるか?

          天璋院は子をなしていないわけですから
          後々になって問題化する心配などないと思いますがいかがでしょうか?
          当時スキャンダルだったわけではないでしょう。
          そもそも将軍家輿入れまでの建前と真相が異なっている経緯は残された史料で解明されています。
          良い例ではないと思います。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんな、キリスト教の宣伝のために後世に捏造されたものを調べたって意味がない。

      • by Anonymous Coward

         その手の調査をするなら、まずは神宮の真の秘法ですよね。
        真の心御柱(地上に出ているものは、真の心御柱の代替物→本物じゃないから中心から外す)は、意外な結果が出るという噂があるから…(特に内宮側)。

    • by Anonymous Coward

      「血涙を流す日本人形」とかありましたね。そもそも人間から「血涙」が流れるのがどういう
      状況なのか分からないのでそこが気になってしまい記憶に残ってしまったのですが、
      今検索してようやく詳細がつかめましたよ。
      http://matome.naver.jp/odai/2139159287271384101 [naver.jp]

      キリスト教圏では「ウィーピング・スタチュー」という奇跡が起こるらしいです。
      マリア像が血涙を流す。大体は捏造で信者を呼び寄せるため。
      鑑定結果が男性の血液だったり。

      そして、血涙を流す少女の写真が複数!本当にあったんだ。
      血汗症というのがあるらしいです。

      聖書の記述ではイエスはゲッセマネの園で

    • by Anonymous Coward

      ・表千家、裏千家、武者小路千家が本当に千利休の血を引いているか

      を先に明らかにすべきじゃないかな。

      Wikipediaの金春禅鳳 [wikipedia.org]の記事にあるように、千家は観阿弥と世阿弥の血を女系でひいているが、千利休の血縁は千道安までで絶えていて、女系で天王寺屋の方に伝わるものしかないはず。しかし、昭和に入ってから茶道贔屓な御用学者がいろいろデッチ上げて「千宗旦の父は千道安だった」とか、「千宗旦の母は利休の娘だった」とか言い出して、急に千家が千利休の血筋ということになってしまった。むろん、昔は家元制がなかったわけだから、平成の今になって、封建時代よりむしろ血筋の正統性が重要になったという事情は理解できる。他の家元制はお家騒動しまくりだしね。でも、捏造はいかんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        アニヲタはもっと嫌だよw

      • by Anonymous Coward

        裏千家に関していえば、玄々斎が普通に養子ですが何か?

    • by Anonymous Coward

      DNA型調査のために、イエスの子孫を見つけないといけないのでは。
      聖骸布より、イエスの子孫発見の方が大ニュースですよ、多分。

      • >イエスの子孫

        竹内文書や郷土伝説によると青森県の戸来村
        (現在の三戸郡新郷村大字戸来)に子孫がいらっしゃったそうですが
        かなり前に放映されたNHK新日本紀行では末裔の方が
        高齢で子をなしていなかったそうなので遺髪他を探さないと。。。

        // 大陸の方は別チームに探してもらえばいいと思う。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年09月09日 17時04分 (#2673609)

    「Japón 姓を持つスペイン人を DNA 鑑定、彼らは慶長遣欧使節一行の子孫なのか?」の結果をご存じの方いらっしゃいませんか?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月09日 17時24分 (#2673620)

    これ社会生活に影響でない?

    • by Anonymous Coward

      いまさらあんたの先祖が大量殺人犯だと突きつけられても困るよねぇ。
      とはいえ、研究が進むだろうしその子孫に商才があれば取材だの伝記出版だので
      それなりに儲けられそうではあるな。

      • by Anonymous Coward on 2014年09月09日 18時51分 (#2673689)

        織田信長の子孫といわれる人とかどうなんだろう。

        #バンクーバー五輪の放送を中華屋の離れた席で見ていたおっさんの「頑張れ!織田無道!」という声援は忘れられない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ひょっとして織田信成氏のこと?
          正真正銘の織田信長の子孫の方から、家系図に載っていないし
          親戚でもないと断言されてたよね。

      • by Anonymous Coward

        なんか、そんな設定のアニメを見た事がある気がする。
        髪の長い幼女と仲良くなれるなら……。

        • by Anonymous Coward

          みんなハァハァ言ってる変態だったからあいつらは平気だろう

      • by Anonymous Coward

        困るつったって、そもそもそんなこと了解したうえで比較用のDNAを提供したんじゃないの、子孫の人は

    • by Anonymous Coward
      具体的な子孫の名前を公表されたわけでなし、大丈夫じゃない?
      まあ、Kosminskって珍しそうな気がするから、その姓を名乗ってたら大変かもしんない
      そもそも6人の内に入ってる時点で同じ姓なら多少なりと影響ある気がするけど
    • by Anonymous Coward

      縁も所縁もない同性であっても
      フラストレーションのはけ口にする理由には
      十二分なのではないかと

      根拠がなければ
      イジメが起きないなんてことはないんですよね

      # 運がなかっただけです 一人で抱え込まず 親友を見つけて強く生きてください

      • by Anonymous Coward

        歴史上、名前の分かっている凶悪犯罪者は他にもいますし、名前の分かっている偉人もたくさんいますね。
        いちいち気にしてたらきりがないような。

        根拠がなければイジメが起きないなんてことはない、ということについては、完全に同意。

      • by Anonymous Coward

        >縁も所縁もない同性であっても

        全く男って奴は!

  • by Anonymous Coward on 2014年09月09日 22時29分 (#2673820)

    この鑑定結果はつまり顧客情報だけなのかも知れない。
    顧客兼加害者なのかも知れない。
    あるいは歴代の英国変態紳士警察官が・・・

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...