パスワードを忘れた? アカウント作成
12109353 story
ビジネス

Subway、2017年までに北米でのメニューから合成添加物を排除 44

ストーリー by headless
天然 部門より
大手サンドイッチチェーンのSubwayが、2017年までに北米の店舗で提供するメニューから合成着色料、香料、保存料の使用をやめることを明らかにした(Subway — Always Improving For YouThe Washington Postの記事ABC Newsの記事Consumeristの記事)。

Subwayは店舗数が世界一多い飲食店チェーンで、ヘルシーなイメージで売っている。米国での店舗数はMcDonald'sとStarbucksの店舗数合計より多いが、最近では売り上げが低迷しているという。そのため、合成添加物の使用を中止してヘルシーなイメージを増幅することで、売り上げの回復を目指しているものとみられる。

米国ではMcDonald'sやTaco Bell、Pizza Hutなどの外食チェーンが既に合成添加物の使用中止を進めており、KraftやNestleなどの加工食品でも同様の動きがある。Subwayの場合は店舗数の多さから、値上げせずに全メニューから合成添加物を排除するのは困難が伴うが、健康重視の姿勢を見せることがSubwayとしては重要だと考えているようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2015年06月07日 21時08分 (#2826971) 日記

    合成添加物が、みんな体に悪いという印象操作は困るなぁ。
    天然のものにすると、余計な不純物が残っていたり、効果が少なくなるから量が増えたりする危険性はあるわけですから。

    なによりも、その分、味が落ちたり、量が減ったり、価格が上がったりすると、逆効果じゃないかなぁ。

    せっかく有効成分だけ取り出して安く合成できるようにしたものを使わないのは、別の意味でもったいない気がします。

    • by Anonymous Coward on 2015年06月08日 7時21分 (#2827094)

      それ以外にも、合成保存料を無くした結果、塩や砂糖の使用量が増えて、不健康になるということもある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 効果が少なくなるから量が増えたりする危険性はあるわけですから。

    • by Anonymous Coward

      ほんとこれ。
      オーガニック教は滅びろ。
      野菜とかも工場栽培最強だしガンガン工業化してほしい。

      # 免疫系の為に、雑菌との接触手段は欲しいけどね。

    • 安いとはいえ本来は不要なものなんだから、使わなくてすむならそっちのほうが安くすむかもよ?
      もちろんこれまでは使ったほうが安かったから使ってたわけだけど、これからもそうだとは限らない。

      • by Anonymous Coward

        本当に無くても問題なかったら不況ど真ん中の時に全滅してるよ。

        保存期間からくるコストとか、作り分けするコストとかも含めて、
        「必要な」別の物を使うより安く付くから使ってんのよ。

        • by Anonymous Coward

          安くあがるのか高くつくのかはっきりしてください。

  • by ncube2 (2864) on 2015年06月08日 13時03分 (#2827220)

    あのひどいコーヒーを何とかしてくれ。 > 日本のサブウェイ
    (ファーストキッチンと同じサントリー系なのに、何故ああもひどいのか理解不能なのでID)

  • by Anonymous Coward on 2015年06月07日 13時00分 (#2826784)

    純粋な合成着色料・香料・保存料と、不純物だらけの天然着色料・香料・保存料と、どっちが安全なの?

    • Re:誤解・疑問 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by whitedog (12102) on 2015年06月07日 13時53分 (#2826814)
      重要なところは

      ヘルシーなイメージを増幅することで、売り上げの回復を目指している

      というところでしょう。
      要するに、日本でもそこら中にある「天然物は健康にいい」信仰を煽って売ってやれって発想ですね。
      合成添加物排除とは言いますけど、具体的に何が悪いとかはあんまり言わないし排除すると健康にどう影響するかも言わない。
      単純にイメージを誘導するだけ。製薬会社や医療関連会社というわけではないから当然ですよね。

      こういう報道を見て「やっぱり添加物って本当に危ないのか」と判断するのは考えものだと思います。
      日本人の「国産」「天然物」信仰はスキだらけ [ismedia.jp]とか科学無視のトランス脂肪酸批判 思わぬ弊害が表面化 [ismedia.jp]なんて話もありますしね。

      #日本の天然物信仰は美味しんぼの影響も大きいんだろうな、と。
      #国内でもMマークのところとか、業績回復を狙ってやりそうだけど信頼されないだろうなー。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      純粋な天然着色料・香料・保存料が安全です。

      • by Anonymous Coward

        このコメントが皮肉なのは分かるんだけど、
        天然なら安全ってのも分からんよね。

        • Re:誤解・疑問 (スコア:4, 参考になる)

          by northern (38088) on 2015年06月07日 22時58分 (#2827022)

          http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090212/165571/ [nikkeibp.co.jp]
          スチュワーデスが見える席

          こんな話も

          親コメント
        • Re:誤解・疑問 (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2015年06月07日 13時29分 (#2826805)

          トリカブトは天然素材なので安全です。
          トラフグの肝も天然素材なので安全です。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年06月07日 14時17分 (#2826823)

          これを張らざるを得ない
          天然由来成分 [uncyclopedia.info]

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            おもしろいけど天然由来のセシウムは存在しないのでは

            • by Anonymous Coward on 2015年06月07日 17時36分 (#2826889)

              セシウム [wikipedia.org]

              セシウムは地殻中に平均およそ3 ppmの濃度で存在していると見積もられており、比較的珍しい元素である。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              皮肉として読み取りにくいので,マジなんだとすると...

              #2826885 は,「自然界に存在しない元素」を「人工的に作り出した」と思ってるんでしょうか?

              • by Anonymous Coward

                地殻にごく微量含まれていたのは知らなかったけど(核実験の名残りじゃなくて?)セシウムは通常ウランを核分裂させて作り出したものがほとんどでは? 核分裂も自然現象だって言いたいの? それじゃ人工の物質はこの世に存在しないという面白くもない結論になるだけだが、アンサイクロペディアの記事では

                > もちろん養殖はダメである

                とか書かれてるから、少なくとも天然由来ではない物質が存在しうる定義であると推察されるが。

                # 皮肉として読み取りにくいのでマジレス

              • by Anonymous Coward

                核分裂も自然現象だって言いたいの?

                オクロの天然原子炉 [wikipedia.org]

        • by Anonymous Coward

          石油も地面を掘って採ってくるのですから天然ですし、石油由来の物質は天然由来ですよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月07日 13時19分 (#2826798)

    実際はハムとか海老の話だろうけど

  • by Anonymous Coward on 2015年06月07日 13時22分 (#2826800)

    合成保存料使っているのは肉系(ハムとかローストビーフとか)かしら?
    香料………ソフトドリンクからも排除できるのかしら?

    メニューを見ると毒々しい色のPowerade、天然ビタミンなんかかけらもなさそうなVitamin Water Zero XXXがあるけどなぁ………

    • Subwayによると、ローストビーフについては今年から導入した新レシピで合成香料、着色料、保存料を使用せず、ニンニクとコショウを増量しているとしています。また、ステーキやパストラミでカラメル色素の使用をやめたことも記載されています。

      各紙の報道では、今後ターキーの保存料をプロピオン酸から酢に、バナナペパーの着色料をYellow No.5(黄色4号)からターメリックに変更するという話が例として挙げられています。

      Powerade [powerade.com]は合成着色料を使用していますが、Vitamin Water(PDF) [vitaminwater.com]は着色料と香料に関しては果物や野菜から抽出したものを使用しているようです。ビタミンや電解質はよくわからないですね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年06月07日 14時57分 (#2826836)

    首都圏から撤退しすぎて全然買えない…orz

  • by Anonymous Coward on 2015年06月07日 18時20分 (#2826908)

    とりあえずイーストフードはやめて欲しい
    パンに入ってるアレ
    毒性はないとされてるけど、腹の調子が悪くなり思考能力が落ちるんだよな
    逆にビタミンBはもっと添加して欲しいけど
    パンが黄色くなってもいい
    保存料は無い方がいいのは確かだが
    衛生管理が大変だろ
    廃棄が増えないようにして欲しい
    ハム類の亜硝酸塩は硝酸態窒素はアレルギーによくないけど
    ただ硝酸態窒素は野菜にも多い
    化学肥料のやり過ぎや、有機野菜も土が肥えすぎてると多くなる
    個別に見ていくとまだまだ色々あるなあ
    本当は個別に考えて欲しいんだけどまあたいていなければ無いほうがいいか

  • by Anonymous Coward on 2015年06月08日 10時24分 (#2827137)

    よし、化学調味料(グルタミン酸Na)は
    発酵で作っている [kyowahakko-bio.co.jp]
    天然の発酵食品だからセーフだな。

    • by Anonymous Coward

      そもそもアメリカ人的にはグルタミン酸ナトリウム入っているのは割と嫌われます。
      パッケージにNO MSGと書いてあるのは多いですよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月08日 12時55分 (#2827214)

    元記事の後ろ二つ(ABC News、 Consumerist)にありますが、昨年4月に
    「サブウェイのパンにはヨガマットの成分(Azodicarbonamide)が含まれている」
    として大ニュースになりました。
    世界的にも欧州や中東のサブウェイが、自国のサブウェイにはヨガマット成分は含まれていませんと宣言するなど、火消しに追われました。日本は英語圏でなかったからなのか、ニュースになりませんでした。
    その後、サブウェイだけでなく、全米でパンや菓子にヨガマット成分が含まれているということで、食品業界全体を揺るがす事態になりました。

    自分はサブウェイのロースとビーフが大好き(トッピングで肉をダブルにするのがおすすめ)で、週2回食べています。
    心配になりサブウェイに問い合わせましたが、該当成分が使用されていないという返答をもらい安心し、そのままこのニュースをフォローするのをやめていました。
    ここからは推測になりますが、食の安全ということで、いまだに売り上げに響いているのでしょう(本邦のマクドナルドのように)。
    それが今回の添加物フリー目標の事態につながっているのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ロース [wikipedia.org]とビーフ [wikipedia.org]で肉をダブルにするなんて贅沢だなあ、どこの御大尽様だよ。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...