パスワードを忘れた? アカウント作成
12253203 story
地球

Solar Impulse 2、ハワイに到着 22

ストーリー by headless
到着 部門より
名古屋(小牧空港)を経由して米国・ハワイを目指していた有人ソーラープレーンSolar Impulse 2が、7月3日15時55分(UTC)にハワイ・オアフ島のカラエロア空港に無事到着したそうだ(Solar Impulseのニュース記事CNN.comの記事BBC Newsの記事ロイターの記事)。

飛行時間は117時間52分。太陽光エネルギーのみを動力源とする飛行機の連続飛行時間・距離の記録を更新しただけではなく、単独飛行での連続飛行時間の記録も更新した。この区間で操縦士を務め、5日間近く操縦席に座っていたAndré Borschberg氏は到着後50分ほど立ち上がろうとせず、脚のマッサージを受けてから空港に降り立ったという。

Solar Impulse 2は今後フェニックスやニューヨークを経由して大西洋を渡り、南ヨーロッパまたはモロッコから出発地のアブダビに帰る予定とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月05日 13時38分 (#2842316)

    名古屋に来たからニュースになってるっぽいなぁ。

    それがなかったらこんなにニュースになってないかも。

    • by Anonymous Coward

      そうそう。
      ほんとは日本に寄らない予定だったんだよな。
      科学系のニュースでは上がってたけど一般の認知度は全く無かった。

      日本人はなんだかんだでこういうの好きだから最初から寄港地に入れとけばよかったのに。

      #たぶん空港利用のハードルの低さや大口スポンサーが付く確率を天秤にかけて日本より中国を選んだのであろう。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月05日 12時37分 (#2842289)

    基本オートパイロットで、地上から24時間の管制付、いざとなればたたき起こせますってんだから
    あとは中の人の耐久記録って事ですかね?

    • by Anonymous Coward

      「単独飛行」の定義ってなんだろね。
      パイロットが一人でありさえすれば地上スタッフ山盛り常時つきっきりでもokなの?
      部屋から出てこない引きこもりを「一人暮らし」と呼ぶような違和感が……

      • by Anonymous Coward

        地上完成も太陽光エネルギーのみで動いているんですかね。違和感しかない。

      • by Anonymous Coward

        冒険家の単独登頂とかでも同じようなものですよ。

    • by Anonymous Coward

      飯と便所とネットがあれば2,3ヶ月程度余裕っぽいよね
      ただ、筋力の衰えはやばそうだけど

      • by help (36022) on 2015年07月05日 13時32分 (#2842310) 日記
        中で時々、ペダルを漕いで発電機を回すとかどうですかね。
        …しかし、巡航している間、眠っているときや食事、排せつ以外の時は何してるんでしょうね。 読書とか?
        親コメント
        • Re:連続飛行時間 (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2015年07月05日 14時08分 (#2842331)

          …しかし、巡航している間、眠っているときや食事、排せつ以外の時は何してるんでしょうね。 読書とか?

          あのコックピット結構複雑ですぜ。
          普通の航空機より余程複雑なあの機体(何せ四発機だ)をチェックして、操作して、動画や静止画を撮って送信して、単座宇宙飛行士程度の忙しさはあるのでは?
          多分テレメーターは装備していても、ロケットと違って操作は手動操縦(データファイル入力程度はあるかも)+自動操縦で、外部からの操作は認めていない(クラッキングの可能性があるし、外部操縦を認めたら有人操縦飛行にけちが入る)でしょうから。
          しかも空の事は、空に昇らないと解らない事が多い。
          特に無理の利かない構造の脆弱な、超高アスペクト比機にとっては。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          フィオナ・ブラック助教授とあんなことやこんなことを

          • by Anonymous Coward

            アワーズ読んでる人、どんだけいるんだろうか...

      • by Anonymous Coward

        「ろくに身動き取れない空間で」が追加されると地味ではあるが精神ダメージも相当やばいと思うよ。
        あとエコノミー症候群とか床ずれとかもきちんと回避しないと。

        • by Anonymous Coward

          サドル無し自転車タイプのコックピットならエコノミー症候群も床ずれも無問題

        • by Anonymous Coward

          50分間足マッサージは、エコノミー症候群予防だったのかなーと思いますね。
          いきなり立ち上がると危険なんじゃなかったかな。

    • by Anonymous Coward

      これに関しては中の人の耐久よりも機体の耐久って事なんでしょうね、
      あくまで有人飛行機として世界一周できるだけの能力がある事を示すのが重要だったりします。

      本来なら2人乗り設計で作りたいところだったんだけど、
      それにはまだ太陽発電とバッテリーの性能が足りないって事みたいです。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月05日 16時16分 (#2842355)

    >Solar Impulse 2は今後フェニックスやニューヨークを経由して太平洋を渡り、南ヨーロッパまたはモロッコから出発地のアブダビに帰る予定とのことだ。
    大西洋を渡ればいいのにー(棒)

  • by Anonymous Coward on 2015年07月06日 16時01分 (#2842827)

    このSolar Impulse 2はひとたび飛び立って大気圏を脱出すれば、半永久的に太陽からエネルギーを補給出来るのだ。

    • by Anonymous Coward

      雲のかからない高度ってどのくらい?
      富士山くらいじゃダメなのは判ってるけどエベレストくらいの高さなら、もう曇らない?

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...