毒性のないヒトES/iPS細胞用の細胞凍結保存液が商品化される 9
ストーリー by hylom
一般人にはあまり縁の無い話ですが 部門より
一般人にはあまり縁の無い話ですが 部門より
京都大学再生医科学研究所(再生研)とリプロセルが、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の研究成果を元に「毒性のないヒトES/iPS細胞用の細胞凍結保存液」を開発したそうだ(@IT)。
多くの細胞凍結保存液では毒性のあるジメチルスルホキシド(DMSO)が使われているが、今回新たに開発された保存液はDMSOを使用していないのが特徴で、また一度に大量の細胞を凍結できるという。
専門外なのでよくわからないんだけど (スコア:0)
毒性のある保存液で細胞を保存する場合、その細胞はなんで大丈夫なの?
Re:専門外なのでよくわからないんだけど (スコア:3, 参考になる)
あまり大丈夫じゃないんだけど、
それ以上に凍結時に氷の結晶が大きくなるのを阻害する作用の方が有用と思われている。
という認識。
あとDMSOはそんなに猛毒って訳じゃないので。
Re:専門外なのでよくわからないんだけど (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:専門外なのでよくわからないんだけど (スコア:1)
元コメント書いた時点では知らなかったんだけど、
DMSOは細胞の分化に影響を及ぼすようです。
http://www.funakoshi.co.jp/contents/4040 [funakoshi.co.jp]
なので、分化誘導が重要なES・IPSではDMSOフリーな細胞凍結保存液であることが求められるということかな。
というか、この程度@ITにすら書いてあるやんorz
Re: (スコア:0)
凍傷DMOS
Re: (スコア:0)
上手く使えば毒も薬になるということかな。Wikipediaみると、50%溶液が膀胱炎の治療薬として市販されているとか。
DHMOに空目 (スコア:0)
危険な化学物質
順番 (スコア:0)
の方が良かったような
ヒトES/iPS細胞に毒性があるのか思ってしまった(^^;
小さな前進? (スコア:0)
つか凍結処理じたいが生細胞にものすごく悪さをするから凍結えきをあれこれ変えてもその差はわずか。
セルバンカーもバンバンカーも、いろいろ試しましたよ、ええ。
つか再生医療業界は京大ブランドで売る怪しい製品大杉。A.Smithんとこぐらい使える製品出せよ。