パスワードを忘れた? アカウント作成
12577592 story
地球

南極に日本の新しい基地を建設することが決定 29

ストーリー by hylom
いつか行ってみたい南極基地 部門より

南極に日本の新たな基地を建設する計画が政府・南極地域観測統合推進本部で決定された(毎日新聞)。

来年度から内陸部の「ドームふじ基地」近くで新基地建設の準備を進めるとのこと。新基地では氷床の採掘を行うとのことで、現在発掘されている約80年前の「最古の氷」よりも古い氷の採掘を目指すそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 南極地域観測第9期6か年計画 [mext.go.jp]

    過去から現在にかけての南極域の様々な時空間スケールの環境変動史を復元し、全球気候変動に南極が果たす役割を解明することが重要である。南極内陸から沿岸付近にかけての雪氷学・地質学的調査から、南極域の環境変動の復元を第四紀の様々な(数千年~数百万年)の時間スケールにおいて進める。(略)第IX期計画においては、78万年前に起こった地磁気の逆転現象が地球システムに与えた影響等を解明するため、過去80万年に遡る、より古いアイスコア採取を見据え、深層掘削点を探るための雪氷学的調査や浅層掘削の実施と、掘削拠点となる内陸基地設営の準備に着手する。また、過去数千年をカバーするアイスコア掘削や数百万年をカバーする海底コア掘削を国際共同によって実施する。…。

    内陸部の新基地の建設の話もあるが、昭和基地にも基本観測棟を建設して老朽化した施設の更新することで省エネや隊員の労力削減を目指すという。

    # 80年前の氷なんて…

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2015年11月11日 8時22分 (#2915294)

    「ふじ」って富士?

    • Re:ふじ? (スコア:5, 興味深い)

      by ikotom (20155) on 2015年11月11日 8時44分 (#2915302)

      ナニゲにそれ、すば恫だったり。

      南極大陸って一般人からすると白い大平原ぽいイメージがありますが
      実は結構な高山があるデコボコした場所らしいですよ。

      ドームふじ基地も標高3810mという、そんな高山の上に設置されてます。
      富士山頂(3776m)を越えるという、数字で見ればとんでもない場所です。

      ということで富士山とほぼ同じ標高というあたりが命名の元になってるらしいです。

      それはさておき、
      高山で空気も薄いということで南極大陸に天体望遠鏡を建てる計画も
      あったと聞いていますがそれは今回の決定に含まれているんですかね?

      親コメント
      • by Takahiro_Chou (21972) on 2015年11月11日 14時21分 (#2915522) 日記

        南極大陸って一般人からすると白い大平原ぽいイメージがありますが
        実は結構な高山があるデコボコした場所らしいですよ。

        「あれが、"南極富士"って呼ばれてる山か……」
        「馬鹿もん!! アレは"狂気の山脈"だッ!!」
        「♪テケリ・リ ♪テケリ・リ」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Gレコの最終回で、今から数千年未来の話なので富士山の形が変わってるって設定はよく考えたなと思った。

          #15分だな

          • by Anonymous Coward

            「(火山活動・土地開発など原因は様々ですが)富士山の形が変わってる」
            って設定なら未来ものならGレコなんぞよりもっと昔から見られますが……

      • by Anonymous Coward on 2015年11月11日 10時48分 (#2915367)

        こっちの本では単に「ドーム基地」って書いてたけど、たぶん同じ場所だと思う。
        http://www.amazon.co.jp/dp/B0099GNRXS/ [amazon.co.jp]
        「南極ドーム基地。そこは昭和基地から1000kmかなた、標高3800m、平均気温-57℃、酸素も少なければ太陽も珍しい世界一過酷な場所である。」

        寒いのはもちろん空気も薄いから料理作るのに苦労するとか、
        24時間風呂のフィルターが壊れて風呂が悪臭を放ってたりとか、
        南極仕様の特製雪上車の不凍液が凍り付いて絶体絶命の大ピンチとか、
        いろんなネタがあったかな。

        昭和基地で「さよーならー」と皆に別れを告げて、数時間後に振り返って見ると、
        まだそこらの見える所を雪上車がノロノロ這うように移動していて興ざめだったとか
        いうのはワロタ。

        親コメント
        • by SteppingWind (2654) on 2015年11月11日 17時20分 (#2915661)

          24時間風呂のフィルターが壊れて風呂が悪臭を放ってたりとか

          ドームふじの前に作られたみずほ基地 [mizuho1986.com]では, 24時間連続稼働の発電機の冷却水を風呂にしていたみたいですね. 温度調整は周囲の(基地全体が降雪で埋まっちゃっているので)雪をのこぎりで切り取って入れてぬるめてましたけど.

          親コメント
    • Re:ふじ? (スコア:4, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2015年11月11日 8時42分 (#2915301)

      世界遺産になったあの富士山に近い標高(3810m)にあるので、ふじの名前があります。ドーム状の地形の頂部に位置しているので、ドームふじ基地です。

      富士山頂も寒い処ですし、日本の南極観測船の二代目の名前も「ふじ」ですから連想が繋がるのだと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年11月11日 10時21分 (#2915349)

      新しい基地は「たか」になります

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        将来、なすび基地、おうぎ基地、たばこ基地、ざとう基地が順にできる。

        • by Anonymous Coward
          #2915349は新高山のことを言っているのかと思ったら、初夢?
          旧称新高山(玉山)は3,952mと富士山より高いしな〜
          • by Anonymous Coward

            旧称には違いないだろうが、一時的なもんだし…
            これ見てニイタカヤマは出てこないわ

  • by Anonymous Coward on 2015年11月11日 8時46分 (#2915303)

    "The Thing"の発掘の方をよろしく。
    キャプテンアメリカとか、クリプトン星の播種船とか、色々埋まってるよね、あそこ。
    キャップの方は掘り出し済みか。

    • by nemui4 (20313) on 2015年11月11日 9時49分 (#2915330) 日記

      ファーストコンタクトも見たので、次は後日談の方もやって欲しい。

      大統領機が墜落して、潜入したスネークが脱出ポッドを見に行くと中には・・・
      Escape from Antarctica.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あと古のもの(いにしえのもの Elder Thing)とか、ショゴス(テケリさんだったらいいけど)とか。

    • by Anonymous Coward

      スターゲイトとかエンシェントの砦も埋まってるな

    • by Anonymous Coward

      ドリル付き特攻戦闘機もよろ

    • by Anonymous Coward

      第1使徒アダムも

  • by Anonymous Coward on 2015年11月11日 8時46分 (#2915304)

    正しくは80万年前です。

    • by Anonymous Coward on 2015年11月11日 9時59分 (#2915336)

      あれ?10年ぐらい前に日本がドームふじで最古の氷を掘り出していたよねと思いましたが、「100万年前とされていた氷は72万年前の氷でした [srad.jp]」でしたか。
      # 関連ストーリーに追加してください。

      前回はヨーロッパの80万年前を超えられなかったから、場所を変えて仕切り直しということですね。
      ググると「最古の氷の採取可能地域としての、東南極ドームふじ南方の氷床環境 [jst.go.jp]」という昨年の日本雪氷学会での発表が見つかるので、100万年以上前の氷が採掘できる候補地を見つけたんでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >日本がドームふじで最古の氷を掘り出していたよね

        そう言えば俳優の生瀬さんがドリリングしてましたね。

        #もちろん「南極でラーメン作って泣きながら食べる某映画」の中で

    • by Anonymous Coward

      ああ、やっぱそうなのか
      80年前に最古の氷を見つけたのかなと無理やり納得させてたわ

  • by Anonymous Coward on 2015年11月11日 9時14分 (#2915314)

    南極条約のからみやらなんやらがあるので、ドームふじ基地は閉鎖ではなく一時活動休止の扱いになるんでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2015年11月11日 17時12分 (#2915654)

    野暮な方に関心が言ってしまうのは仕方がないか

  • by Anonymous Coward on 2015年11月11日 23時44分 (#2915824)

    たまには北極基地も作ってよ

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...