パスワードを忘れた? アカウント作成
12753085 story
法廷

米連邦地裁、空飛ぶスパゲッティモンスター教は宗教ではないと判断 108

ストーリー by headless
風刺 部門より
米国・ネブラスカ州の連邦地裁が12日、空飛ぶスパゲッティモンスター教(FSM教)は宗教ではないとの判断を示した(裁判所文書The Registerの記事Ars Technicaの記事)。

この裁判はネブラスカ州刑務所で受刑中のFSM教信者が、宗教的な要求を拒否されたとして刑務官全員を訴えていたもの。連邦地裁のJohn Gerrard判事は、FSM教がインテリジェントデザインを風刺するパロディ宗教であることを指摘。それ自体は科学的な主張であり、重要な議論も含まれるが、宗教として保護されるものではないと判断している。また、この受刑者はFSMの宗教儀式が重大な義務であるという主張を十分に示していないとして、訴訟を棄却している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 反進化論者の言っていることは、
    論理的には穴だらけなのに、
    社会的地位がある人がいうものだから、
    感覚的に正しいとされることが多い。

    それに対する対抗として、
    感覚的にいかにも間違っていそうであること以外は、
    反進化論者と同じ論法を使って見せて、
    感覚的に判断することが論理的に意味がない実例として見せたのが、
    空飛ぶスパゲッティモンスター今日ではないのか?

    それに対して裁判所が、
    いやそれは感覚的に宗教とは違うだろう?
    と断定してしまったのは、
    かなり致命的だと思うのだが。

    感覚的判断だと宗教は科学よりも強い場合が多い。
    だがそれで勝ってもらっては、現代文明が困る。

  • Facebook [facebook.com] にあるのだけど、宗教法人として登録はしてないっぽいですねえ
    法人格を得られれば、是非にも入信したいのですが
    • by Anonymous Coward on 2016年04月16日 18時41分 (#2998943)

      法人格を得られないなら信じないというのは宗教の信者として間違っている。法人格の獲得の可否にかかわらず入信し法人格獲得のため信者の一人として活動すべき。

      親コメント
      • 法人格を得られないなら信じないというのは宗教の信者として間違っている。法人格の獲得の可否にかかわらず入信し法人格獲得のため信者の一人として活動すべき。

        それもややこしくて、

        • 法人(格)と云う考え方(組織や集団も「人」に準じたモノと見做す)自体が、キリスト教圏における「教会(≒教団)=キリストの体、またはキリストの花嫁(≒補佐役)」と云う考え方に由来すると云う一面が有る。
          よって、「宗教法人」と云う制度/考え方が、宗教組織の在り方が世俗化して出来た考え方を、再度、宗教組織に適用したモノになる。
        • キリスト教圏以外の宗教でも、「何からの宗教組織の存在」が前提になってる宗教も多い。
          例えば、仏教だと「南無仏,南無法,南無僧」の最後の「南無僧」は原文では、「ある特定の僧侶」や「一般概念の僧侶」に帰依する訳じゃなくて、「僧侶の集団/組織に帰依する」と云う意味。あと、仏教用語としての「戒律」は「修行の為に守るべき事(=戒)と、教団を維持・運営の為に守るべき事(=律)の意味」
        親コメント
    • 日本の場合、まず日清のUFO教に入信するのが先では?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年04月16日 18時31分 (#2998935)

    どのような宗教にも最低限必要な要素として、
    なんの根拠も示されていない荒唐無稽な主張を説明を求めることなく信じることが必要である
    たとえば、
    ・世界は超越的な存在である神によって創造された
    ・ある人間が死んだ7日後に復活した
    ・将来世界が滅びて信者は天国に行き、それ以外の人間は地獄に行く
    そういう意味でFSM教は宗教とは言えないと思う。

    公的な補助や優遇に無関係なら宗教がどのようなものかどうでもいいのだが、
    法治国家であれば法的な意味での宗教を定義すべきだろう

    • by oshu (25681) on 2016年04月16日 18時47分 (#2998945)

      たとえば、
      ・世界は超越的な存在である神によって創造された
      ・ある人間が死んだ7日後に復活した
      ・将来世界が滅びて信者は天国に行き、それ以外の人間は地獄に行く

      ここにたった1つ

      ・その『超越的な存在である神』が空飛ぶスパゲッティモンスターだった

      という条件が加わるだけで、なぜそこまで差別されなければならないのか?

      --
      敢えて言おう。カスである!と。
      親コメント
      • by t_mrc-ct (5292) on 2016年04月17日 9時41分 (#2999126) 日記

        被差別は信仰心を育てる栄養剤。これはFSM信仰誕生への通過儀礼だよ。

        1. 差別や弾圧を受けて、FSM教徒の結束が強まる。
        2. さらに厳しくなる弾圧。心が折れそうになるFSM教徒
        3. 助けて空飛ぶスパゲッティモンスター!
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年04月17日 5時33分 (#2999103)

    宗教に基づいた非理性的行動は保護され、宗教を批判する理性的行動はそれよりも保護されないと。
    結果だけ見りゃそう見えてしまうな。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月16日 17時43分 (#2998898)

    幸福の科学がどんな扱いを受けるのか、非常に興味がある

    # 宗教と科学は非常に密接な関係があると思うのだが、はてさて

    • by Anonymous Coward on 2016年04月16日 17時48分 (#2998901)

      サイエントロジーがどういう扱いを受けてるか見れば大体分かる気がする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どういう扱いを受けているんですか?

        • by Anonymous Coward

          危ない宗教団体。あと教祖様が好き勝手やる団体。

          • by Anonymous Coward

            なまじ宗教団体扱いだから詐欺とか洗脳とかをどうこうしにくい部分があるけどな。

            ただの営利団体としてやってるなら速攻潰せる筈のネタでも、宗教認定されると信教の自由とかが絡むから対応し辛くなる。
            日本の創価学会や幸福の科学に関しても言えることだけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月16日 17時48分 (#2998902)

    特定の思想・宗教へのアンチテーゼは宗教でない、とするなら、たとえばキリスト教だって、ユダヤ教へのある種のアンチテーゼとして成立した部分はあるし(パロディってことはないと思うが、ユダヤ教への風刺的な側面は成立時にあった可能性は検討に値する筈だ)
    科学的云々に関して言うなら、そもそも当時と現代の科学技術のレベルが違いすぎて比較にならん

    となるとキリスト教は宗教なのか?と異議を差し挟むことも可能になってしまうんだよなぁ

    何をもって宗教とするのか明文化されているなら兎も角、そうでないのに裁判所が宗教なのかそうでないのかを判断するのは不味いのではないだろうか
    少なくとも宗教じゃないと主張しているものを宗教扱いするのは兎も角、逆は「FSMを宗教として信仰する」自由を奪いにかかってるわけだよな

    まあ「信仰の自由」みたいな概念も日本とアメリカでは違うだろうから日本人の感覚で云々すべきことではないだろうが、どうにも違和感を覚える

    • 特定の思想・宗教へのアンチテーゼは宗教でない、とするなら、たとえばキリスト教だって、ユダヤ教へのある種のアンチテーゼとして成立した部分はあるし

      「アンチテーゼ」ではなく(キリスト教徒の意識では)「より発展した進化形」であり、要するに「分派」なんだと思います。

      前の宗教を否定するのではなく、より「拡大」していく。だから聖典も

      ユダヤ教  『旧約聖書』
      キリスト教 『旧約聖書』・『新約聖書』
      イスラム教 『旧約聖書』・『新約聖書』・『クルアーン』
      モルモン教 『旧約聖書』・『新約聖書』・『モルモン書』

      のように過去の宗派の聖典を含んで増えていったわけでしょう?(イスラム教においてはイエスはイーサーと呼ばれ、救世主ではないけれど、偉大な預言者の1人として取り扱われています。ユダヤ教の中で預言者イエスを神の子であり救世主だと見なす一派がキリスト教と言う分派を作ったわけですからね。そして救世主ではない偉大な預言者のイエスによって出現が預言されたのがムハンマドだったのです。)

      ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は一神教ですから、同じ神を信じています。だからイスラム教の神を日本語で「アラーの神」と訳すのは間違いと言うか、意図的な印象操作と言えます。アラーとはアラビア語で「神」という意味に過ぎません。だから「アラーの名において」とか「アラーは偉大なり」とは本当は「神の名において」とか「神は偉大なり」と言ってるだけなんですよね。アラビア語の普通名詞の「神」をわざわざ固有名詞のように「アラー」と表記するのは、「英米人はゴッドの神を信じているが、ドイツ人はゴットの神を、フランス人はディユーの神を、イタリア人はディオの神を、ルーマニア人はゼウの神を、ハンガリー人はイシュテンの神を、ポーランド人はブクの神を、ギリシア人はセオスの神を、ローマ人はデウスの神を信じている」というようなもんですよね。なお、日本ではヤハウェ(ヱホバ、エホバ)もキリスト教の神の名と理解されていますが、これもヘブライ語で単に「神」ということです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年04月16日 18時37分 (#2998941)

      残る三大宗教(仏教・ヒンドゥー教・イスラム教)でも、先行或いは周囲の宗教を否定せず成立したのって、無いんじゃない?

      # ジュダイ教他の新興宗教の方が、正当性が高いとする判決?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        林檎の方がスパゲティより宗教っぽいし認めて貰えたりして。
        発売日に並ぶ為に一週間の仮出所を要求してみるとか。

    • by Anonymous Coward

      なぜってスパゲティ教徒は何も信じていないから。信じていないものを他社を嘲笑するために宗教儀式と称して行っているに過ぎない。
      アンチリリジョン教に改名して教義をあらゆる宗教の打倒に変更。信者は他宗教の信者と接触した場合彼らを攻撃しなければならない。
      位にすれば宗教として認められる。

      • それは人殺しの言い訳 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Earny (18051) on 2016年04月16日 18時16分 (#2998920)
        「貴様の信仰は信仰では無い」
        「我らの信仰こそが真の信仰である」
        という理屈が通ると思わないことだ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年04月16日 18時07分 (#2998914)

        > なぜってスパゲティ教徒は何も信じていないから。

        まぁ、なんの権限もないおっさんが「それ宗教じゃねーだろ」って言った話ならそうかもね、といえるけど、
        裁判所が判断した、となると、素直に同意できない部分もあるなぁ。

        「エロは定義が難しいが、見たら分かる」っていうのは同意できるけど、
        それで裁判所が判決を出すと言ったら、「んな恣意的な。あかんがな。」といいたくなるのと一緒じゃない?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >> なぜってスパゲティ教徒は何も信じていないから。
          >
          >まぁ、なんの権限もないおっさんが「それ宗教じゃねーだろ」って言った話ならそうかもね、といえるけど、
          >裁判所が判断した、となると、素直に同意できない部分もあるなぁ。

          ですよねぇ
          彼らだってgotoを信じてるのにね。

      • by Anonymous Coward on 2016年04月16日 19時25分 (#2998966)

        >信じていないものを他社を嘲笑するために宗教儀式と称して行っているに過ぎない

        他者の信じるものに対する矮小化こそあらゆる宗教の信者が異教徒に対して行ってきたことだよね
        FSM教徒が他者を嘲笑するために活動してるなんて悪意に満ちた偏見じゃない?
        インテリジェントデザイン公教育にねじ込もうとしている政治家が欧米にいくらもいるけれども、ある宗教の教義を正当化するための理論を政治の力で子どもに押し付けるって、いってみれば洗脳教育なわけで
        大きな物語が失われた現代で洗脳まがいの強引な手段を用いてまで既存宗教に都合の良い思想教育をしようとするような、深刻な精神汚染の脅威に対していかに人はいかにして精神の自由を守るべきか?
        FSM教団が毒を以て毒を制す発想から生まれた活動であるかぎりは、信仰対象や教義がいくらでたらめで実態としては擬似宗教そのものであっても、それは他の宗教と区別なく扱われるべきだろう
        なぜならそれは人間の信仰は自由であるという基本的人権を尊重するか否かの問題であって、FMS教徒による人はどんなにくだらない宗教をも自分で選ぶことができる実践を、司法が宗教認定を拒むことで阻止するようなことはあってはならないからだ
        人権本位にいえば信仰の自由と思想信条の自由はどちらも内心の自由として対等に扱われるべきものであるということ
        世界の歪みに気づかせてくれるFSM教団の人畜無害な宗教的活動を私は支持したい

        親コメント
        • インテリジェントデザイン公教育にねじ込もうとしている政治家が欧米にいくらもいるけれども

          質問です。「米」にはそういう政治家が大量にいることは存じ上げておりますが、「欧」にそんな政治家、いますか? 寡聞にして存じ上げないので、ぜひ、ご教示願いたいと思います。(ポーランドにはいるかもしれないなぁ...。)

          世界の歪みに気づかせてくれるFSM教団の人畜無害な宗教的活動を私は支持したい

          激しく同意いたします。

          親コメント
          • 質問です。「米」にはそういう政治家が大量にいることは存じ上げておりますが、「欧」にそんな政治家、いますか? 寡聞にして存じ上げないので、ぜひ、ご教示願いたいと思います。(ポーランドにはいるかもしれないなぁ...。)

            米国のメディアが保守派を叩くために騒いでそれを日本のマスゴミが垂れ流してるという図式なだけで、創造論/ID説の支持は米国では年々低下しているのに欧州では増加してるというのが現実。進化論と創造論とラマルキズムを同時に教えてるカオスな状態なトルコはイスラム圏として当然としても、進化論が実際に一部の公立学校で教えられてるオランダや進化論の教育を党是としてるDUPが第一党の北アイルランドとか例は他にもたくさんある。

            --
            しきい値 1: ふつう匿名は読まない
            匿名補正 -1
            親コメント
            • by crass (35930) on 2016年04月17日 18時38分 (#2999275) 日記

              米国のメディアが保守派を叩くために騒いでそれを日本のマスゴミが垂れ流してるという図式なだけで、創造論/ID説の支持は米国では年々低下しているのに欧州では増加してるというのが現実。進化論と創造論とラマルキズムを同時に教えてるカオスな状態なトルコはイスラム圏として当然としても、進化論が実際に一部の公立学校で教えられてるオランダや進化論の教育を党是としてるDUPが第一党の北アイルランドとか例は他にもたくさんある。

              正しくは「創造論の教育を党是としてるDUP」ね

              --
              しきい値 1: ふつう匿名は読まない
              匿名補正 -1
              親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年04月17日 0時04分 (#2999045)

        なぜってスパゲティ教徒は何も信じていないから。

        第三者に証明不可能なことを主張されてもあなたはそう思ってるんですねとしか言えないですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なぜってスパゲティ教徒は何も信じていないから。

        進化論を信じていますが、何か?

        • by Anonymous Coward

          ほら信じてない。
          スパゲッティ・モンスターが人類を作ったのです。進化論などというものはすぱげってー教の教義に反するものであり異端である。
          あほ同士の喧嘩でしかない。

          • ウィキペディア [wikipedia.org] 曰く、

            • あらゆるドグマ [wikipedia.org]は拒絶する。
            • スパゲッティ・モンスター神が存在しないという明確な証拠さえ提示されるのであれば、スパゲッティ・モンスター神が存在しないという事さえ否定しない。
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          進化論を信じていますが、何か?

          それはそれで(あなたにとっては)正しいです。
          世間には進化論(説)を信じず、創造論(説)を信じる人もいます。

    • by Anonymous Coward

      信仰の自由があるなら、信仰を馬鹿にする自由もほしいよな。

    • by Anonymous Coward

      アンチテーゼとしての側面を否定されたわけではない。パロディに過ぎない点を指摘されただけ。キリスト教もヤハウェを否定したわけではなく教会の堕落を批判したに過ぎない。

    • イスラム教圏の異教徒に対する寛容と何も変わらないな

  • by Anonymous Coward on 2016年04月16日 19時09分 (#2998955)

    そもそも、信じてないんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2016年04月16日 19時19分 (#2998960)

    結局のところ宗教なんて人間が好き勝手言ってるだけだろ
    ルーザルクセンブルグが著書でレーニンの前衛党論を批判したとされる件について
    演説をまとめたのは弟子でルクセンブルク本人が監修してないという訳の分からない反論がいまだにあるし
    言うまでもなく仏教のお経や、新約聖書はブッダやイエスの死後弟子がまとめたもの
    くどいようだが
    教祖が説いた教えを弟子がまとめたのがキリスト教や仏教の教え
    それが宗教

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...