パスワードを忘れた? アカウント作成
12890694 story
地球

フィリピンで重さ34kgの巨大真珠が発見される 51

ストーリー by hylom
磨かなければこんなもの 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

フィリピンでこれまで世界で発見された中で最大と見られる巨大な天然真珠が発見された(IRORIOBBC)。

この真珠は34kgという重さで、サイズは約30×67cm、1億ドル相当の価値があるとのこと。約10年前にパラワン島の地元漁師が発見したものだが、発見当時は価値に気づかず幸運のお守りとして長く家に置かれていた。しかし火事に見舞われ引っ越しを余儀なくされたことから観光事務所に持ち込み、そこで価値が明らかになったという。

なお、これまで知られていた世界最大の真珠は同じくパラワン島で見つかった老子の真珠で、重さは6.4kg、3500万ドル相当だという。

記事には写真も掲載されているが、真珠と言っても普段イメージするものとは全く異なる、複雑な形をしている。どんな巨大貝がこれを生成したのか気になるところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月26日 8時37分 (#3070088)

    「パールのようなもの」

  • by Ay (33430) on 2016年08月26日 8時55分 (#3070095)

    しんじゅ製造アコヤケースってのがあったのを真っ先に思い出しました(笑)

    • by Anonymous Coward

      あれ、のび太か誰かが中に入っちゃって、人間真珠になってなかったっけ。
      もしかして、この真珠の中身は……。

  • by manmos (29892) on 2016年08月26日 10時02分 (#3070131) 日記

    と書くと、強烈な痛みを思い出す。

    これだけ大きいと、チ○チ○から出ない。

    • by nekopon (1483) on 2016年08月26日 10時23分 (#3070143) 日記
      「貝の結石」なら女性じゃないの?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういえば結石の痛みで騒いでるのって男性ばっかりな気がする。
        女性にとっては最弱の四天王レベルなんだろうか?

        • by Anonymous Coward

          尿道が短いから。

          • by Anonymous Coward

            短かったら、結石が起きても痛くないの?

            • by Anonymous Coward

              尿道が短いと、結石が出来ても直ぐに排泄されるので
              痛くなりにくいと思います。

              男性の場合、尿路が曲がっていて、小さい結石が排泄されずに成長してしまうので、
              排尿痛に繋がるのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      尿道の短い女性は結石で七転八倒することは無いのだろうか?
      そういえば女性が結石で苦しむという話は聞いた記憶がないような、あるような.......

      • Re:貝の結石 (スコア:5, 参考になる)

        by manmos (29892) on 2016年08月26日 15時12分 (#3070361) 日記

        尿路結石が痛いのは腎臓から出てくるときから、膀胱に行き着くまでです。尿道の長さは関係ないです。痛いのは腎臓等の痙攣です。尿が腎臓から出て行きにくくなって、痙攣するそうです。

        ですから尿道まで着てしまえば「勝ったも同然」です。
        #まあそれでも、石が大きいときはなかなか進まないときもあり「違和感」があります。膀胱の中で「ゴロゴロ」することもあります。
        出るときは、すごい速度で出ていくのが解ります。
        ちなみに痛みもなしに、小さいのが出るときもあります。その時も尿道から出ていくのが解ります。

        でも、女性は起こり難いそうです。何だろう、血中のカルシウムの量かな?
        女性でも、胆嚢の結石とは聞きますね。

        #痛風も女性がなりにくいと聞きます。オッサンの飲み屋での2大「痛い(ボルタレン)自慢」。

        ここ20年間で2桁の回数やってるベテランです。
        ・血尿が出ると注意報発令。ワインレッドの小便が出ます。
        ・初期、腰痛っぽくなります。痛みがひどくなると、もうどこが痛いのかわからないくらい痛いですが。
        ・多少の痛みであれば、尿の量を増やして尿路を開き、早めに膀胱まで落とす努力をします。
        ・夜に病院に運ばれないよう注意。救急には下手すると、あまり尿路結石を知らない医者しかいないことがあります。他の緊急性の高い病気の検査があって、その間、痛みを耐えることになります。
        ・逆に、尿路結石だとすぐに判断されると、緊急性は低いので結構扱いが悪いことがあります。
        ・最悪、気絶します。

        夜になりやすいのは、尿の量が減っているからです。前兆を感じたら、寝るのを諦めて延々水でも飲んで朝まで(泌尿器科が開くまで)頑張りましょう。
        ただし、痛みが尿路結石と解っているときだけ。腹膜炎とかの痛みとも似ているらしいので、解らないときはさっさと救急車を呼びましょう。
        私の経験上、自分での運転は気絶する可能性があるので絶対にダメ。タクシーも痛みがひどくなると、お金のやりとりとか出来なくなります。とにかく、かなり朦朧とします。

        以上、守っていれは「命に別状ない」(医者、笑って曰く)です。
        #正確には「命に別状ないやつで、一番痛い」

        ま、「初心者」はその痛みが尿路結石かどうかは解らないので、どうしようもないですけど。

        ああ、あと、なかなか落ちないときに、石に細菌がたまって炎症を併発することがあって、そうなると、そいつも辛いです。

        親コメント
        • by wolf03 (39616) on 2016年08月26日 21時58分 (#3070626) 日記
          個人差で注射での痛み止めが効かず、座薬に・・・・・
          その後、溶かすお薬入りの点滴で二晩ほどお泊まりに
          親コメント
          • by manmos (29892) on 2016年08月29日 10時01分 (#3071586) 日記

            ブスコパンはあまり効かないって論文があるって、知り合いのERの医者が言ってました。
            私もブスコパンの点滴はされましたが、同時に座薬もつかったのでどっちが効いたかわかりません。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんだろう。大変と言いつつなんかこう嬉しそうな&自慢気な感じ。いやなんとなくわかるけど。

          女性が出産の痛みを自慢気に語ることはないのに、なぜ男性の結石は武勇談風なのか?
          男性でも群発頭痛を自慢気に語ってる人は見ない。

          もしかして、結石だと痛み止めにモルヒネを処方されるからとか?

        • by Anonymous Coward

          一度、釘を手のひら貫通させちゃったことあるけど、その痛みとはレベルが違いすぎますね、コレ。

          声出せない、座薬の痛み止め効かない、気絶したくてもしない、かといって寝ることも叶わないわで、3日ほど苦しみました。。

          結局炎症と発熱と寝不足による消耗も加わって二週間休んだ。。

          釘貫通の痛みなんて、石と比較したら蚊に刺されたようなもんですな。

  • by fymartym (47531) on 2016年08月26日 10時03分 (#3070133)
    重さ、歌丸師匠ぐらいかな…
    • by Anonymous Coward

      ひかり具合も同じぐらいかな…

  • by Anonymous Coward on 2016年08月26日 10時55分 (#3070161)

    老子の真珠の方には仏陀・孔子・老子の翡翠彫刻が核になっているという伝説があるそうですが、
    こっちは何が核になっているんでしょう。
    サイズ的に成人の人骨一式くらい抱え込んでいても不思議なさそう。
    あと、貝の寿命ってどのくらいなのか気になった。

  • by the.ACount (31144) on 2016年08月26日 12時57分 (#3070253)

    リンク先がWikipediaの記事だけで写真もないって…
    老子の真珠またはアラーの真珠の写真はコレ
    http://sky-cabinet.com/v2/cyclopedia/pearls_Laozi_LaoTsu.html [sky-cabinet.com]
    顔に見えるんだよね。

    --
    the.ACount
    • by Anonymous Coward

      だから「老子が翡翠製の彫刻を貝に入れて人工的に作らせたんだ」なんて言い出す中国人が現れたんですね
      そのページによれば生成に600年掛かるわけだけど、そんな長い回収計画とかちと無理し過ぎじゃないかね…

  • by Anonymous Coward on 2016年08月26日 8時19分 (#3070079)

    しんじゅられない大きさ。

    # 真珠だけに

  • by Anonymous Coward on 2016年08月26日 9時19分 (#3070110)

    「シャコ貝から見付かった」と、どこかで読んだ気がしたのですが、リンク先の記事じゃないですね...

    • by Anonymous Coward

      ざっと検索を掛けてみたらTwitterで記事を紹介した時に「シャコ貝から~」と紹介されてるのは有りましたね。
      でも、紹介してある先の記事には「シャコ貝」とはなかった感じですな。私の語学力の問題かもしれませんが。
      でもまぁ、真珠の形から推測するにオオシャコガイの中身が全部真珠になった様な感じですね。

      ・・・発見保管していた漁師にいくらかペイバックはあるんですかねえ。

      • by Anonymous Coward

        あるんですかも何も発見した漁師の所有品でしょ。

        • by Anonymous Coward

          リンク先より( http://irorio.jp/daikohkai/20160823/345249/ [irorio.jp] )
          「彼の家が火事に見舞われてしまい、引越しを余儀なくされたことから、真珠をPuerto Princesa市の観光事務所で働く知人に引き渡すことを決意。」
          「その価値は1億ドル(約100億円)と考えられている。」

          # 私だったら、引き渡したことを後悔しすぎておかしくなりそう。

          • by Anonymous Coward

            決意はしたけど引き渡してなかったかもしれないし…
            観光の目玉にするんなら売らないわけでそこまで現金にならないだろうしどうなるんかね

  • by Anonymous Coward on 2016年08月26日 11時44分 (#3070190)

    ガマクジラがやってくるぞ!

    • by Anonymous Coward

      自衛隊に防衛出動要請だ!(作品違い

    • by Anonymous Coward

      最近の流行りだと、シン・ジュじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月26日 12時28分 (#3070225)

    宝飾品としての真珠の場合一般的には品質と大きさ(重さ)で価値が決まるわけですが、ここまで巨大だと宝飾品になり得るのかどうかもよくわかりません。
    ○○万円相当といっても、実際にそれに近い額で取引が成立する可能性はどれほどあるのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      ここまで大きいとそれだけで価値が跳ね上がる気もしますね。と同時に使いみちがないため価値がゼロになる気もしますが。
      ちなみにダイヤモンドなどは分割できるため不格好なものでも大きければ高い値段がつきます。
      ただし分割に失敗することもあるんですけど。

      • by Anonymous Coward

        世界最大のダイアモンドって価値がついちゃうと分割はしにくいんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、予測ベースだろうがそれなりの値段でも買い手が現れるだろうということでは。
      ホテルのロビーにでも飾ってくとか風呂のディスプレイにするとかすれば客寄せになるじゃないか。
      過去最大よりとびぬけて大きいということは、首位安泰ということだし。

    • by Anonymous Coward

      置物として価値があるんじゃない?
      世界最大の~とか成金が好きそうじゃん(偏見)

  • by Anonymous Coward on 2016年08月26日 14時03分 (#3070307)
    真珠が価値のある物だと知らなかったのか、それとも真珠だと思わなかったのか、どっちなんだろう。
    • by Anonymous Coward

      珍しいサンゴぐらいの認識だったのかも

      • by Anonymous Coward

        鍾乳石とか、フツーに何らかの石であると思ってた可能性も。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...