パスワードを忘れた? アカウント作成
12919354 story
バイオテック

遺伝子分析により、キリンは4つの種に分類できるとの研究結果 46

ストーリー by headless
麒麟 部門より
アフリカ大陸に生息するキリンはこれまで考えられていた単一種ではなく、異なる4つの種に分類できるという研究結果がCurrent Biologyで発表された(論文The Vergeの記事毎日新聞の記事AFPBB Newsの記事)。

現在、キリンは分布域や体表の模様などにより9亜種に分類されることが一般的に認められている。研究チームがアフリカ各地に生息するキリンの核DNAおよびミトコンドリアDNAの分析を行ったところ、一部の亜種が別の種として識別されることがわかったとのこと。その結果、研究チームではキリンを4つの種に分類することを提案している。

4つの種は以下のように分類される。
  1. 南部のキリン(Giraffa giraffa)
    アンゴラキリンとケープキリンの2亜種を含む
  2. マサイキリン(Giraffa tippelskirchi)
    マサイキリン(キタローデシアキリンを含む)
  3. アミメキリン(Giraffa reticulata)
    アミメキリン
  4. 北部のキリン(Giraffa camelopardalis)
    ヌビアキリンとウガンダキリン、コルドファンキリン、ナイジェリアキリンの4亜種を含む
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アミメくらいしか聞いたことなかった...

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2016年09月11日 17時24分 (#3079302)

    A  「なんじゃ、ウチは2種類しかおらんのか…」

    B  「うわぁ、1種類足りない。買い足してもらえるかな…」

    C  「やったね! 揃ってるね! ここは大々的にアピールするしかない! 今のうちに!」

    • by Anonymous Coward on 2016年09月11日 20時21分 (#3079396)

      真面目に反応すると、種の保存と繁殖を大きな目的とする現代の動物園は、亜種レベルでの交雑も起きないように配慮していますので、今回のように、亜種だと思っていたら別個の種だった、ということでは、なんら混乱もなく、また飼育していたキリンの種が増えた減ったということにもならないと思います。

      ちなみに日本の殆どの動物園にいるのはアミメキリンです。
      徳島市動物園のようにマサイキリンのいるところもありますが、この2種は模様からあきらかに異なるので飼育下での交雑はまずありません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >>ちなみに日本の殆どの動物園にいるのはアミメキリンです。
        >>徳島市動物園のようにマサイキリンのいるところもありますが、この2種は模様からあきらかに異なるので飼育下での交雑はまずありません。

        だよねぇ。
        「これまで考えられていた単一種」とかほんとに考えてたやついるんかと。

      • by Anonymous Coward

        最近は、いくつかの動物園でアミメキリン表記をやめる動きが出ている。
        例えば埼玉県のこども自然公園では、キリンはキリンとして紹介するようにしている。
        これは、キリンに対する理解が浅かった時代に、別種感での交雑が起きてしまっていて、
        純粋なアミメキリンと言えない状態である可能性があるからとの事。

        動物園種として紹介すべしという動きもあったようだし、今回の研究が動物園における分類の一助になると良いと思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月11日 17時49分 (#3079313)

    ケープキリンがケーキプリンに見えた。糖分足りてないのかな。

    • by Anonymous Coward

      シュークリーム分は足りてますか?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月11日 19時30分 (#3079369)

    「キリンさんが好きです
     キリンさんの中では南部のキリンさんよりも北部のキリンさんのほうがもっと好きです」
    「…ゾウさんは?」
    「キリンだっつってんだろ聞けよ話を」

  • 名前もそれを反映して明日から次の4つに変更しますん

    キリン
    キリソ
    キソン
    キソリ

  • by Anonymous Coward on 2016年09月11日 14時26分 (#3079236)

    "Giraffa giraffa" って、日本語にすると「キリン キリン」という事?
    ゴリラだったら「ウホッ ウホッ」て感じなのかな。
     
    // 大切な事なので2回言いました、は全人類共通の特性なんだなきっと

    • by Anonymous Coward on 2016年09月11日 14時37分 (#3079241)

      誰かが書くから一番乗り目指して簡単に。
      ゴリラ・ゴリラがいわゆるゴリラで、西ローランドゴリラがゴリラ・ゴリラ ゴリラ。
      というか種名にはGiraffa giraffa的なのが最初にいるのが基本のはず。

      親コメント
    • キリン属のキリンみたいなニュアンスですね。
      属名と種小名が一致することは植物とかでは禁止ですが、動物ではOKです。

      親コメント
      • #二名法に触れたところにぶら下がります

        ところで、漫画「もやしもん」
        学名がいろいろ出てくるのですが、いきなり属名を略してくるんで閉口しました。一冊の初出で一度は属名をフルに書いてほしかった。素人に優しくないなと思い、一冊読んでみて、もういいやと思いました。

        #タイトルに iタグは効かないですね。(一応入れてみた)

        親コメント
      • ネコなんか、食肉目をネコ目に改名するという力技を使って
        ネコ目ネコ科ネコ亜科ネコ属まで持って来ときながら、ネコという種小名はないとか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 日本語にすると
      ニュアンス的に「キリンの中のキリン」とかかも?

      • by Anonymous Coward

        キリンの中のキリン

        ああ、あれみたいなものですね。


        そして、戦って! 戦って! 戦い抜いて!
        最後まで勝ち残った者が「キリン・ザ・キリン」の
        栄光を手にすることができるのです!

        それでは! キリンファイト・レディ・ゴォ!

        〜「キリングフィールド」より

      • by Anonymous Coward

        帰れるんだ、これでただの男に...

    • by Anonymous Coward

      ゴリラの学名は日本語にしたって「ゴリラ ゴリラ」じゃないの?
      ウホッはどこから来た

  • by Anonymous Coward on 2016年09月11日 17時59分 (#3079318)

    キリンって20頭身くらいあるよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月11日 18時13分 (#3079324)

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE_(%E5%88%86%E9%A1%9E%E5%AD%A6) [wikipedia.org]
    「生物学的種の概念」では交配して子孫を残せるかどうかというのが重要
    「生態学的種」「地理学的種」では自然状態で交配するかどうかが重要。
    まあ他にも定義はあるようですが。

    • ヒトも細かく分類してるのかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ヒトの異人種間では生殖的隔離まではないけれど
        妊娠率が低くなるって研究が、反差別主義者のせいで
        継続できなくなった、って話をどこかで聞いた気がするが
        ソースを見つけられない。

        知ってる人いたら教えて。

        • by Anonymous Coward

          ヒトとチンパンジーは理論的には交配できるという話は聞いたことがあるな
          倫理と人道的に絶対できないと思うが

      • by Anonymous Coward

        ヤプーはヒトとは別種ですね。

      • by Anonymous Coward

        ホモ・エレクトリクスとか。

    • サルなんかは地理学的種の概念ですね
      タイワンザルとニホンザルの交雑種は繁殖能力があります。
      もっともタイワンザルは亜種という考え方もありますが
      昔読んだ本にはキリンは水が嫌いで亜種は河川で区切られるなんて
      説がありました
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年09月11日 20時28分 (#3079402)

    真っ先に十二国記を思い浮かべてしまう。
    ちゃんと完結するんだろうか。というか、作品の内容的に完結というものがあるのか分からないが。

    • by Anonymous Coward

      完結はない気がしますが泰麒の話は一度けりを付けて欲しい気がする。
      景王の方はまあなんとかなりそうな雰囲気なんで続きはないかもしれないですねえ。
      延王はなんか可能性を試したくてとかそんな感じで暴れそうな気がしないでもない。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月11日 21時28分 (#3079429)

    動物園で知らずに交配させて、雑種が増えていたりして

    雑種は著しく生殖能力が下がって増えることができないのならいいけど

  • by Anonymous Coward on 2016年09月12日 9時39分 (#3079578)

    何種類の種に分類できますか?

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...