パスワードを忘れた? アカウント作成
13226384 story
医療

トクホ「難消化性デキストリン」に疑問の声 34

ストーリー by hylom
さすがにこれだけで痩せるというのは大間違いでしょ 部門より

特定保健食品(トクホ)素材として認定されている「難消化性デキストリン」に対し、「脂肪の排出」効果はないのではないかという話が出ている(Yahoo!掲載のデイリー新潮記事)。

難消化性デキストリンは食物繊維の一種で、食後の血糖値の急激な上昇を防ぐ作用があると言われている。また、食物繊維なので排便促進などの整腸効果もあるほか、胃の中で膨らんで満腹感を与えたりする効果もあるとされている。ただ、「脂肪の排出」効果についてはいくつかの論文はあるものの、有意な効果があるかどうかは分からないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akainu (47946) on 2017年04月13日 9時26分 (#3192682)

    いっそバラムツを解禁した方が効果がありそう
    #そういえばゼニカルってまだ買えるのかしら

  • by Anonymous Coward on 2017年04月12日 15時19分 (#3192237)

    体内の脂肪分排出と言うより脂肪分の吸収を阻害してそのまま排泄するものだと思ってたけど違ったのか。

    • by HiroSuzu (22662) on 2017年04月12日 15時31分 (#3192249)

      違ってない。んだけど、その効果が眉唾だったという話。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年04月12日 15時49分 (#3192264)

      嘘:脂肪の吸収を抑え、排出を増加させる
      ホント:脂肪の吸収を抑える

      だったという話。
      後者なら食べるのと同時に飲まないと意味ないことはわかる。
      前者は何時飲んでも脂肪が減ることになるのよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >後者なら食べるのと同時に飲まないと意味ないことはわかる。

        難消化性デキストリン粉末を飲み物に溶かして飲んでも全く効果なかったのは気のせいじゃなかった。
        料理を食べながら飲むか、いっそ脂っこい料理にふりかけるか混ぜ込んで食べるのが正解?

        • by Anonymous Coward

          最近見たのはうどんの原料としてだったりする。

        • by Anonymous Coward

          とんかつ屋でトンカツ食べる前にキャベツの千切りを食べると
          脂肪分が繊維質について吸収されにくくなるとか、そんな話じゃなかったっけ。
          繊維の状態で摂らないと駄目なのでは?

          • by Anonymous Coward

            難消化性デキストリンは水溶性の食物繊維ですよ。
            糸くずのようなものが見えてないと、繊維感がなくて、効きそうな実感が持てないですか?

      • by Anonymous Coward

        >前者は何時飲んでも脂肪が減ることになるのよ。

        ならないね。

      • by Anonymous Coward

        >前者は何時飲んでも脂肪が減ることになるのよ。
        ならないよ
        「吸収を抑え」なんだから吸収済みのものには利かない

        • by Anonymous Coward
          何をいってるの?吸収を抑えるのと排出を増加させるの2効果だという触れ込みだったんだろうがよ…
          • by Anonymous Coward

            何をいってるの?吸収を抑えるのと排出を増加させるの2効果だという触れ込みだったんだろうがよ…

            「難消化性デキストリン」については
            「脂肪の吸収を抑え」ることによって「排出を増加させる」ですよ。

            妄想で効果を増やさないで!

      • by Anonymous Coward

        脂肪の吸収を抑えるわけないでしょ
        それは別の成分だね、一部の広告がわざと?間違えて宣伝しているので勘違いされてる人が増えてるのでしょう。

        例えば、烏龍茶には元々脂肪の吸収を抑える効果がある(ただし数%ぐらい、ほぼ誤差だけど)
        それに難消化性デキストリンを追加してトクホとして売っている悪質なメーカーが過剰な宣伝文句を使ってるんだよね。

    • by Anonymous Coward

      胃の中で膨らんで満腹感を与えるという点も、乾燥しているものを
      取り込んだのなら分かるけど、炭酸水とかコーラとかに混ざっているものは効果あるの?

      • by Anonymous Coward

        炭酸水とかコーラならデキストリン持ち出すまでもなく膨らむんじゃないですか二酸化炭素で

  • by Anonymous Coward on 2017年04月12日 17時10分 (#3192326)

    ここの編集者って、なんでわざわざ孫引き(Yahoo!掲載のデイリー新潮記事)でリンクを張るかなぁ。しかも一週間前の記事だし。

    この記事、ネタ元のデイリー新潮が先週と今週やっているトクホ叩き特集の一部です。
    以下は今週の特集 [dailyshincho.jp]。

    • 効き目ゼロ「難消化性デキストリン」が呼び起こした「怨嗟」と「矛盾」
    • 「ヘルシアコーヒー」 缶のどこにも書かれていない“血圧降下”の副作用
    • 「ヘルシア緑茶」 欧米で続発! カテキン摂取で“肝機能障害”
    • 「カルピス酸乳アミールS」 “降圧剤より効果大”のまやかし
    • 「フラクトオリゴ糖」 “善玉菌パワーアップ”の裏付けは“被験者わずか7人”
    • 「黒烏龍茶」 ミランダ・カー絶賛の脂マネジメントに“粉飾決算”

    以下は先週の特集 [dailyshincho.jp](デキストリンの記事の上編は3ページ目 [dailyshincho.jp])。

    • 【トクホの大嘘】「魔法の成分」難消化性デキストリンは効き目ゼロだった(上) 血糖値の上昇は抑制されない
    • 【トクホの大嘘】「魔法の成分」難消化性デキストリンは効き目ゼロだった(下) 脂肪の吸収抑制・排出増加も嘘だらけ
    • 【トクホの大嘘】10億本突破「伊右衛門 特茶」 体脂肪率も体重も増加の摩訶不思議
    • 【トクホの大嘘】「リカルデント」ガム “脳腫瘍”“白血病”誘発の疑い消えない人工甘味料のオンパレード
    • 【トクホの大嘘】「ヤクルトAce」 “生きたまま腸に届く”は意味がなかった!
    • 【トクホの大嘘】「オールブラン オリジナル」 被験者が少なすぎるトホホなアンケート
    • 【トクホの大嘘】「ヘルシーコレステ」 ドイツでは警告商品! 健常者に心臓病リスクあり
    • by Anonymous Coward

      雑誌のネット記事化だから実際にはさらに1週間前の3月23日の情報になるよね

    • by Anonymous Coward

      アレゲなニュースと雑談サイトなので、ちょっとぐらい古くてもいいか、ってのはあるんですよ。
      ニュースのピークを過ぎてからの方が議論が建設的になることもあるかもしれないかもしれないし。

      しかし特保って適当なんですねぇ。

      まぁ、脂肪の吸収を抑える、って言ってる横で肉ばくばく食ってる映像のCMとか、むちゃシュールで面白くはありますがw
      これ飲んでれば大丈夫、じゃねーだろ、程度をわきまえろとww

      • by Anonymous Coward

        だったらその記事にあげれらている会社の反論プレスリリースとかも一緒に載せてくれよ。あっちのビジネス上の言い分もあるんだから。

        • by Anonymous Coward

          なら、たれ込みすりゃいいんじゃないでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            2日でも古いネタだとタレ込んであったても一切採用しないのに、編集者が3週間前のネタを自己採用してるのは不公平じゃないのか。
            それに間違った噂やタブロイド段階の内容に続報が出ていても古い情報のまま訂正や追加も行わないのは信用的にどうなの?

          • by Anonymous Coward

            以前7件タレコミがあっても不採用ってことがあり、
            「文句があるならお前がたれ込めばいい」は既に無効。
            今は「文句があるならお前が編集者になればいい」になってます。

      • by Anonymous Coward

        信頼性としては

         医薬品>>トクホ>機能性表示食品>トクホでも機能性表示食品でもない健康食品

        なので比較的マシな方なんですが、それでも食べて効果を実感できるかというとまあ無理ですね。
        トクホより下の機能性表示食品やトクホでも機能性表示食品でもない健康食品は推して知るべしです。

    • by Anonymous Coward

      ここの編集者って、なんでわざわざ孫引き(Yahoo!掲載のデイリー新潮記事)でリンクを張るかなぁ。しかも一週間前の記事だし。

      自分でタレコミしてないのに文句を言うんじゃないよ。

    • by Anonymous Coward

      なんで一言余計な事言うかなぁってのと同じレベル。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月12日 19時23分 (#3192400)

    なんと、1・5リットル入りのペットボトルを毎日飲み続けていた。夏場にはペットボトル2本を空にしてしまうこともあったというから、まさに“トクホコーラ漬け”の日々を送っていたわけだが、

    もっと他に気をつけることあるんじゃないですかねぇ

    • by Anonymous Coward

      何そのカロリーハーフを三倍食うみたいな話。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月13日 3時28分 (#3192582)

    さすがにこれだけで痩せるというのは話がデキスギトリン。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...