パスワードを忘れた? アカウント作成
13283735 story
中国

地球外での長期生活を想定した実験「月宮365計画」開始 39

ストーリー by hylom
200日は長いのか短いのか 部門より

中国で5月10日、地球外における長期生活を想定した実験「月宮365」が開始された。この実験では「月宮1号」と呼ばれる密閉型の実験環境で8人が最長200日間に渡って生活するという(レコードチャイナ)。

8人は2チームに分かれ、まずAチームが60日間施設内で生活した後、今度はBチームが200日間生活。続いてAチームが今度は105日間の生活を行うという。トータルで365日間、施設内での生活が行われることになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 名前がどうも (スコア:5, おもしろおかしい)

    by microwavable (47421) on 2017年05月18日 8時07分 (#3212656) 日記

    たい焼きを食べて、お兄ちゃんにどいてもらって、それから…

    #1コメで言いたかっただけ

    • by Anonymous Coward

      うぐぅ
      #釣られた

    • by Anonymous Coward

      ベトナムで鳴らしたオレ達特攻部隊は
      濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った。

    • by Anonymous Coward

      お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!

    • by Anonymous Coward

      よしなに

    • by Anonymous Coward

      月給は365元…

    • by Anonymous Coward

      月宮林檎先生・・・
      え?野郎はいらないって??それは失礼しますた。

  • by minet (45149) on 2017年05月18日 8時42分 (#3212671) 日記

    > まずAチームが60日間施設内で生活した後、今度はBチームが200日間生活。続いてAチームが今度は105日間の生活を行うという。

    なぜ60日、105日、200日の順で実験しないのだろう?
    素直に考えると徐々に期間を伸ばして実績を積んだほうが良いような気がするが

    • by nemui4 (20313) on 2017年05月18日 9時01分 (#3212683) 日記

      2チーム交代制なのでそういう妙な区切りになったんでしょうか。

      下世話な話、男女比とか性欲的なことはどう処理するんだろう。
      8人を2チームに分けるということは(2:2)x2かな。

      親コメント
      • by minet (45149) on 2017年05月18日 9時18分 (#3212697) 日記

        200日なら中で何か行われたとしても施設内出産(あるいは出産のために実験中止)は回避できますね。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2017年05月18日 9時56分 (#3212715) 日記

          Aチームが一回目の頭の方で仕込んでたら波乱はありそう。

          真面目な話、本格的に宇宙に進出するにはそれ関係の実験とデータ採取も必要なんでしょうね。
          もしかしたら他国には公にしないで既にやられているのかな、情報統制はしっかりやれそうだし。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            日本の南極越冬基地で不倫騒動があって、という話はあった。
            ISSに長期滞在している宇宙飛行士でデータをとってる?

            • by nemui4 (20313) on 2017年05月18日 10時35分 (#3212733) 日記

              極限環境や通常社会とは異なるシチュエーションで生活を続けるとなると
              一夫一妻とか言ってられなくなるんだろうなぁ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                そこに行くまでに民主主義を廃止して開拓期の独裁制になりそう。

              • by Anonymous Coward

                中共では「民主集中制」と呼ぶのです。

          • by Anonymous Coward

            医薬品でもその辺にリスクが高い奴の治験・臨床試験では、内容によっては
            事前の説明・同意の他、途中や終了後のアンケート型自己申告で情報収集したりします。
            (期間中禁止とした上で、終了時に改めて服薬後にデキた可能性があるか≒期間中の行為の有無を聞く)
            宇宙関係も同じかそれ以上の管理・情報収集が行われるんでしょうね。
            (コンドーム配布もきっとするんだろう)

        • by Anonymous Coward

          中国では人数が減るほうを心配したほうがいい...

      • by Anonymous Coward

        中高生じゃあるまいし、そんなに我慢できないことでもないでしょう。
        それにコンドームくらいは念のため用意するでしょうし、性欲の処理についても実験の一つかもしれません。

        無重力での性交はかなり難しいようですが、月の重力下でならなんとかなるのかもしれませんね。

        • by nemui4 (20313) on 2017年05月18日 11時20分 (#3212764) 日記

          >無重力での性交はかなり難しいようですが、月の重力下でならなんとかなるのかもしれませんね。

          さよならジュピターでは楽しそうにしてたっけ(違うか)
          #試写会で小松左京氏と握手した。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          その点日本ではすでに実用化が進んでいますから今更実験なんて必要ないですね

        • by Anonymous Coward

          三浦友和さんに搭乗してもらうしか

        • by Anonymous Coward

          宇宙でセックスは可能か? 人類史上初!来年宇宙で無重力アダルト動画撮影か
          http://enigme.black/2015061202 [enigme.black]

          > アメリカ航空宇宙局(NASA)のポール・ルートウォルプ(Paul Root Wolpe)は、この挑戦に対し、
          > 無重力下では、体と体を連続して打ちつけるような動作は非常に難易度が高く、
          > 液体の放出は何らかの問題を引き起こす可能性があるとしている。
          > また、重力が無いと下半身の血流が上半身に移動するので持続的な勃起が困難かもしれないとしている。
          > さらに、NASAは、原因は特定されていないが宇宙空間では性ホルモンのテストステロンの値が下がる傾向があるという。

          やっぱ、xvideosよりもpornhubだよな。

      • by Anonymous Coward

        中国ならむしろ子供を作る実験を月で行いそうな気もする
        低重力下での成長は興味深い

        # プラネテスのように地球には降りられない身体になるのかな?

      • by Anonymous Coward

        バイオスフィア2の時は、動画とかは見れたんだっけかな。
        いずれにせよライブラリに好みのエロ動画が入っててもおかしくないでしょう。

        コーヒーが贅沢品だったことは微かに覚えてる。
        #カップルが一組成立して終了後に結婚してたような気もするが、なんかの映画とかと勘違いしてるかも。
        #昔読んだんだけどなあ。 https://www.amazon.co.jp/dp/4062571471/ [amazon.co.jp]

        関連ストーリー、かな。
        「バイオスフェア2 売却へ」 https://srad.jp/story/05/01/18/0215201/ [srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        男同士、密室、二百日間 何も起きないはずもなく

    • by Anonymous Coward on 2017年05月18日 10時26分 (#3212729)

      訓練じゃなくて実験だからね。

      60日間やってみてある程度慣れた後、間をおいてから改め105日間月に滞在する場合と、
      いきなり200日の長期間月に滞在した場合の比較とかできるでしょ?

      親コメント
    • by qem_morioka (30932) on 2017年05月18日 11時42分 (#3212777) 日記

      Aチームは個性的なメンバーが多く、いきなり200日缶詰にするのが困難だからでしょう

      # コングがネックだとおもう(えー

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        後始末が大変で直ぐには再度投入出来ないだけかも。

      • by Anonymous Coward

        眠らせるから問題ないんじゃ。
        起きた時には終わってるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      http://mylab360.net/blog-entry-149.html?sp [mylab360.net]
      ストーリーで紹介された記事ではわからないけれど、結構以前から実験してるんで単純な長期間はもう実績があるのかも。今回の目的は何だろう?外部とのガス交換無しとかがポイント?
      他にもさらっと流された「昆虫の部屋」がタンパク質補給のための昆虫食目的だったとはおお、、、観察ではないのか。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月18日 8時45分 (#3212674)

    最近弊社従業員は無事ロックインされ長期実験中

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...