パスワードを忘れた? アカウント作成
13292052 story
バイオテック

知能に関連がある可能性のある遺伝子52個が特定される 29

ストーリー by hylom
遺伝だけではない 部門より

ヨーロッパ系の約8万人を対象に、知能と遺伝子の関連性を特定するための大規模な解析調査が行われた。その結果、新たに知能に関連する可能性のある40の遺伝子が見つかった(NatureNature Genetics掲載論文AFP)。

今回発見された知能に関連する可能性のある遺伝子は合計52個で、うち40個が新しく発見されたものだったという。ただ、これらが独立して働いているのか、それとも特定の組み合わせによって効果があるのかは不明。 また、高いIQ値に関連する遺伝子変異は自閉症スペクトラム障害のリスク上昇にも関連することや、特定のIQ関連遺伝子が存在しないことが統合失調症や肥満症に繋がる可能性があることも分かったという。ただ、遺伝が知能に関わる割合は50%程度だとも言われているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月27日 6時35分 (#3217775)

    ようやく優生戦争が開始できるな

    • by Anonymous Coward

      カーンが産まれるんですね、わかります。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月27日 7時12分 (#3217781)

    そんな遺伝子なんて関係ないよ。
    性格や知能、今日の運勢までも網羅するのだから、
    血液型、それも赤血球のABO血液診断が信頼できる。
    それ以外は認めない。

    と血液型診断信奉者が仰っています。

    • by Anonymous Coward

      > 血液型診断信奉者

      本当にそこまで狂信的な奴実在するの?
      実名を挙げてくれてもええんやで?

      • by Anonymous Coward

        > 血液型診断信奉者

        本当にそこまで狂信的な奴実在するの?
        実名を挙げてくれてもええんやで?

        実名を挙げるのは控えるが、自称血液研究家 [iza.ne.jp]のこと?

    • by Anonymous Coward

      最近受けた会社の面接で、面接官がこんなこと言ってた。

      A型は弊社の事務系
      B型は工場系
      が大多数だそうな。なお、AB型は両方対応できるとのこと。

      血液型を面接で聞く違法性は置いておいて、そんなことで職種を振り分けてほしくないなぁ
      と聞いてました。

    • by Anonymous Coward

      トンデモ理論を真顔で否定するだけのコメントって面白くなくない?ひねりなさすぎない?

      • by Anonymous Coward

        トンデモ理論を真顔で否定するだけのコメントって面白くなくない?ひねりなさすぎない?

        こういったコメントはもっと面白くない(断定)。

    • by Anonymous Coward

      シナプス回路を経験によって構築しやすいかどうかって土台に違いは出そうだけどね

  • by Anonymous Coward on 2017年05月27日 8時55分 (#3217804)

    遺伝が知能に関わる割合は50%程度だとも言われているようだ。

    100点満点のテストに例えると運がいい人は最初から50点の底上げがありえるってことなの?
    人生、イージーモードになりそうだw

    • by the.ACount (31144) on 2017年05月27日 13時51分 (#3217908)

      「割合は50%」なんて何と比較するかでどうにでもなる。
      人と猿の比較なら知能遺伝は100%だし、小集団内での比較なら微小になる。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういうことだな
      努力至上主義者を滅ぼせ

      • by Anonymous Coward

        遺伝上最悪の知能しか持たないとしても生きてかなきゃならないんで馬鹿ほど努力しなければならない現状は変わらないだろう。
        新生児の遺伝子を調べて劣悪な個体を間引いてもいいけど。

        • by Anonymous Coward

          見ろよ、この努力至上主義者のレイシズムぶりを。
          優生学を肯定してるんだぜ、この屑。

          • by Anonymous Coward

            優生学を肯定する努力至上主義者というパワーワード。

    • by Anonymous Coward

      パラメータですからなぁ
      イメケンもパラメータ次第

      # 天は彼に汚物を与えた

    • by Anonymous Coward

      そゆこと。現実は厳しい。
      http://www.blog.crn.or.jp/kodomogaku/cafe2-1.html [crn.or.jp]

      >最近の高度教育化された社会では、遺伝的能力の個人差が教育によって増幅され、互恵性を発揮するよりは格差と不平等の原因として機能してしまっています。

      ただ、現在はちょっと抽象的なシンボルをコネコネできる人間が重宝されてるけど、
      そんなんAIが発展すれば、トップ0.01%以外はみんなゴミ、みたいな世の中になる。

      • by Anonymous Coward

        そのAIを作るのに、大量の天才が必要なんだよ。

        • by Anonymous Coward

          そう、出来るまで。今がそう。

    • by Anonymous Coward

      IQが高ければ人生が楽になるのかどうだろう

    • by Anonymous Coward

      でも、自閉症との関連も…。

      • by Anonymous Coward

        天才には自閉症が多いという俗説にも合致する。

        • by Anonymous Coward

          自閉症や遺伝病なんかの話を抜きにしても、知性があるとか有能であることが、
          必ずしも生き残りに有利に働くとは限らないしな。

          脳筋のセクハラ親父の方が、有能な現場主任より高い給料もらってたりしても、
          「そんなバカな」「有り得ない」とは思わんでしょ。

          知能なんてその程度にしか評価されてないのよ。少なくとも日本では。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月28日 9時05分 (#3218238)

    バカと天才は紙一重

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...