パスワードを忘れた? アカウント作成
13302016 story
プログラミング

プログラミング言語FORMACの開発者であるJen E. Sammet氏が逝去 23

ストーリー by hylom
R.I.P. 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

故グレース・ホッパー女史はリアル「COBOLのおばさま」として有名ですが、もうひとりの「COBOLのおばさま」、Jean E. Sammet氏の訃報が伝えられました(GIGAZINE)。89歳でした。恥ずかしながらジーン・E・サメット女史のことは下記のGigazineのニュースを見るまで知りませんでした。

# 個人的にはこの時代にこの業界で多くの女性が活躍していたということも大きな驚き

Sammet氏はプログラミング言語FORMAC(FORmula MAnipulation Compiler)の開発者であり、COBOLの開発にも携わっていた(New York Times)。

氏は米Mount Holyoke CollegeおよびUniversity of Illinois at Urbana-Champaignで数学を学んでいたときにコンピュータに初めて触れたそうだが、そのときはコンピュータは「腹立たしいハードウェア」だと思ったそうだが、その後パンチカードを使ってとある計算をプログラミングして実行させたことからコンピュータに興味を持ち、コンピュータ業界に進んだそうだ。

1969年にはプログラミング書籍「Programming Languages: History and Fundamentals」を出版するなど精力的に活動、1974年には女性として初めてコンピュータ科学関連の国際学会であるAssociation for Computing Machinery(ACM)の会長に就任している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月06日 16時29分 (#3223105)

    たぶんすぐ見つかるところにあるので、質問があればどうぞ

    この業界で女性が活躍していたというか、数学や物理ほどには差別的ではなかったというようなことをフランシス・アレンがどっかで言っていた

    • by Anonymous Coward

      職業としてのComputerは女性も多かったらしいので、その延長として当時受け入れやすい土壌があったんですかね。

      • by Anonymous Coward

        メインフレームの時代だから、たぶんパンチャーはみんな女性だったんだよな
        #パンチャー知ってる?

      • by Anonymous Coward

        computerは単純労働者だから関係はないでしょう
        タイピストみたいなもんです

        • by Anonymous Coward

          職業としてのComputerはアメリカでも日本でも女性の仕事でしたが、
          機械式計算機のハンドルを回すだけじゃなく、
          与えられた数式を理解して、どういう計算を行うか検討できる程度の数学力も必要だったので、これを単純労働とは言えないと思います。

        • by Anonymous Coward

          多少の脚色はあるが映画「Hidden Figures」とかね。
          主役の人たちは特に優秀でcomputerからステップアップした例外だけど。

          computerはtypist以下の扱いだったような。

      • by Anonymous Coward

        当時でなくても女性の数多いよ。
        何でも他人行儀ですな。

        • by Anonymous Coward

          自分は機械系だったけど情報工学系とか羨ましかったわー。
          一番多いのは化学系だったけど。

    • by Anonymous Coward

      大戦の影響も大きかったんじゃないかな。
      男がみんな前線に出向くなか、兵站や諜報などの事務仕事は女性にも任された。
      合理的に能力さえあれば重用されたであろうことは想像がつく。

      帰還者選出の統計機の操作も女性、暗号解読機の操作も女性

      戦後のコンピュータ業界ではそうしたスキルを持つ女性をある程度の人数受け入れたんだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月06日 16時40分 (#3223114)

    漫画『べーしっ君』では コボルのおばちゃま ですね(おばさま→おばちゃま)

    • by Anonymous Coward

      COBOLi のおばちゃまかと思ったら、小森の-、でした

      • by Anonymous Coward

        コボリーは腐女子、腐葉土大好き、土の妖精。

        • by Anonymous Coward

          COBOL女子を美少女化するとコボリナ

    • by Anonymous Coward

      むしろ『コンピューターおばあちゃん』かなぁ・・・

      • by Anonymous Coward

        ふぉとむじーくですね わかります

  • by Anonymous Coward on 2017年06月06日 18時35分 (#3223185)

    forMAC しかヒットしない罠

  • by Anonymous Coward on 2017年06月06日 19時23分 (#3223208)

    いつも輝く FOR FOR FORMAC

    • by Anonymous Coward

      そんな道民と北東北民しかわかんないようなネタを…と思ったら関東にも以外とあるのか、ホーマック

  • by Anonymous Coward on 2017年06月07日 12時12分 (#3223482)

    Jen E. Sammet → Jean E. Sammet

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...