パスワードを忘れた? アカウント作成
13562387 story
サイエンス

健康被害の恐れがある「プエラリア」サプリ、一部業者が自主的に販売停止 18

ストーリー by hylom
用法用量を守ったらセーフなのかそれとも 部門より

プエラリア・ミリフィカ(プエラリア)」なる植物の根を使った健康食品が販売されているそうだ。プエラリアには女性ホルモンに似た作用を持つ成分の「フィトエストロゲン」や「イソフラボン」などが多く含まれているそうだが、こういった健康食品にはこれらの成分が過剰に含まれているものがあり、摂取の結果健康被害が多発していると国民生活センターが注意喚起を行っている。これを受けて一部の業者が自主的に販売停止を行ったとのこと。

いっぽうで、現在でも大手メーカーを含む複数のメーカーはプエラリア・ミリフィカを含む健康食品やサプリの販売を継続している。こういった製品には体への悪影響について記載しているものもあるようだが、国民生活センターによると2012年度からの5年間あまりで209件の危害情報が寄せられているとのことで、「安易な摂取は控えましょう」と注意喚起を行っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wolf03 (39616) on 2018年03月29日 22時47分 (#3384808) 日記
    何故か「プラナリア」に空目した・・・・
  • by UHED507 (39952) on 2018年03月29日 12時34分 (#3384484) 日記

    過剰摂取すると切断されても再生したり増殖したりするんですね

    #それはプラナリア

  • by the.ACount (31144) on 2018年03月29日 12時43分 (#3384491)

    サプリは危険。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2018年03月29日 8時13分 (#3384348)

    浮気しなくなりそう

    • by Anonymous Coward

      男と浮気するようになるがよろしいか?

      • by Anonymous Coward

        アッー!

      • by Anonymous Coward

        ホモが嫌いな女子なんかいません!!!!

  • by Anonymous Coward on 2018年03月29日 8時41分 (#3384358)

    昔から医食同源と言われているのに
    薬信仰は衰えるどころか
    サプリ好きのアメリカの影響か
    かえって酷くなってるんだよな
    イソフラボンは豆類なら含まれてるわけだし
    フィトエストロゲンは植物が草食動物の増えすぎを防ぐため
    オスの性欲をセーブするためにつくってるんだろ
    過剰症のリスクは当然だよね

    • > オスの性欲をセーブするためにつくってるんだろ

      何て壮大な計画
      苦いとか即死する毒だと何がまずいんだろう
      草食動物がすぐに気付くと対策(突然変位で?)されるため、
      気取られずに数を抑制するためにこういう遠回しの策を弄するのか

      やるなぁ植物

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        進化論的には、偶然生成されたその物質が草食動物の増殖を抑えたことで、
        絶滅リスクが下がり今日に至る、となるんでしょうかね。

        そのくらい緩やかな影響だと、偶然生成するようになった特に意味のない物質が特に意味なく存続しているのと余り違わない気も。
        そういう物質はどのくらい有るんだろう?本当に特に意味がないと確認するコストも意義も薄いってだけでたくさんあったりして。

    • >昔から医食同源と言われているのに

      今でもそのフレーズはよく目にしますね、主に広告で。
      そして、それを見た人がどうするのかもやはり昔から人それぞれですね。

      >過剰症のリスクは当然だよね

      昔から言われている言葉だと。
      過ぎたるは及ばざるが如し。

      薬も過ぎれば毒となる。
      でしょうか。

      #無回転・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        毒を食らわば皿まで。

    • by Anonymous Coward

      >薬信仰は衰えるどころか

      むしろこの件は逆じゃないかな。

      女性ホルモンという特殊な物質は危ないけど、それと似たような似た作用を持を自然界から探してみよう、みたいな発想。
      本物より効きがマイルドだから大丈夫。だから、効くまで飲む量を増やしても大丈夫! とか。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月29日 13時28分 (#3384504)

    バストアップ効果を謳ってる製品のせいか多感な乙女がやらかしてしまうのは問題だけど、
    肌年齢対策としてはこれほど効果があるサプリもないので一律規制されたら悲しいw

    • by Anonymous Coward

      こんな臨床試験不足の怪しいものじゃなくて、普通に女性ホルモン剤を購入したら良いだけでは?

      • by Anonymous Coward

        薬局で売ってくれるわけでもないのでコスト高すぎ。
        美容目的でホルモン剤を処方してくれる医師は美容外科くらいだしね。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月29日 14時44分 (#3384551)

    厚生労働省もつぶやいてた。
    https://twitter.com/MHLWitter/status/978904620847247361 [twitter.com]

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...