パスワードを忘れた? アカウント作成
13966436 story
サイエンス

極小で非常に重いダークマターが存在したなら人間は原因不明の銃弾で死ぬ 53

ストーリー by hylom
なるほど分からん 部門より

Anonymous Coward曰く、

宇宙の質量の約85%を構成すると仮定されるダークマターだが、それを検出することは非常に難しい。そんな中、研究者らがマクロダークマター(マクロ)と呼ばれるダークマターの一種を検出するために人間の体をセンサーとして使う手法を提案している。

ある理論では、ダークマターは弱い相互作用をする重さのある巨大粒子(WIMP)から成ると仮定している。さらにあまりメジャーではない暗黒物質候補として、より重い粒子を形成するマクロダークマターと呼ばれる物質がある。マクロはWIMPより数が少ないとされ、物質に衝突すると明らかな痕跡が残るという特徴を持つ。

仮説によると、マクロは極小であるが非常に重いことから、人を通過すると銃弾と同じ量のエネルギーを放出するという。つまり、マクロが実際に存在した場合、0.222口径のライフル銃から放たれた弾丸のように人々を殺傷する可能性があるそうだ。しかし研究チームの調査の結果、説明のつかない銃弾を受けて死んでしまった人間は見当たらないことから、この種の暗黒物質は測定するのに十分な頻度では発生しないと結論付けている(ScienceSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >説明のつかない銃弾を受けて死んでしまった人間は見当たらない

    死因はおそらく銃弾により撃ち抜かれた物と見られるが証拠となる弾丸は未発見
    (海上だったとか、銃撃戦であちこち弾丸だらけだったりとか
    なんてのはたくさんありそうな気もする。

    • by Anonymous Coward

      右手を鉄砲にして愛犬に向けてバーンて言うと
      バタっと倒れるときに発射されてあれがそうなんですね

  • by nemui4 (20313) on 2019年07月25日 14時36分 (#3657951) 日記

    今後もし説明のつかない銃弾を受けて死んでしまった人間が居た場合。
    名探偵が現れて「マクロダークマターのせいだ」と叫ぶシーンがあるかもしれないってことすかね。

    もしくはマクロダークマター使いが戦う異能バトル漫画が出てきたり。

    #部門名のままの感想

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2019年07月25日 22時44分 (#3658347) 日記

      2000年代に入って出た「超能力の正体はダークマターを操る能力」と云う設定のマンガを読んだ事が有りますが……はい、描写などに関してはよくある超能力バトルものでした

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コンピューターに原因不明のエラーが起きたら、宇宙線のせいと結論づけるようなもんですね。
      ※あながち間違いでもないから困る

      あ、マクロダークマターも宇宙線か?
      宇宙線のせいで死ぬのか!

      • by Anonymous Coward

        不運なバクテリアが過去地球上に存在していた可能性は否定できません。

    • by Anonymous Coward

      マイクロブラックホール使う異能者いませんでしたっけ?
      #極黒のブリュンヒルデだったかな?

      • by Anonymous Coward

        イデオンが使ってましたね。

        • by nemui4 (20313) on 2019年07月25日 15時44分 (#3658006) 日記

          ギュオーも使ってたっけ。

          #ガイバー新刊出ない

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2019年07月25日 18時57分 (#3658187)

            技名と解説としてはギュオーの技は「疑似ブラックホール」で適切に処理できないと本物のブラックホールになってしまうもの、なのでマイクロブラックホールではない模様。
            イマカラム・ミラービリスについても同様。
            作中でマイクロブラックホールとされたのはガイバー・ギガンティックXDによるグラビティ・インプロージョンですね。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        お茶漬け

      • by Anonymous Coward

        Over the Evolution!
        Cobra! Rider system! Revolution!!
        Are you ready?
        「変身」
        ブラックホールブラックホールブラックホール! Revolution!!!
        フハハハハハハハハハハハハハハハ!!

        # 異能者とかいうレベルではない

    • by Anonymous Coward

      マクロダークマターだけに真っ黒って

    • by Anonymous Coward

      「全ての不可能を消去して最後に残ったものが真実となる。そしてこの現象はトンネル効果以外では説明できない。つまり犯人はトンネル効果で壁をすり抜けたのだ」

    • by Anonymous Coward

      無いやろな

    • by Anonymous Coward

      ダークフレイムマスターなら聞いた記憶が

  • by yu-maru (34876) on 2019年07月25日 15時50分 (#3658014) 日記

    ダークマターが重たいニュートリノみたいなモノなら、
    エネルギー残さずに(人体の構成物質と相互作用せずに)ただ貫通していきそうな気がするのだが。

    • by Anonymous Coward on 2019年07月25日 16時02分 (#3658030)

      私もこれに同意。
      たかが数10cmの厚みしかない物体を通過するわずかな間に、物体に激しい損傷を与えるほど干渉するなら、
      とっくの昔に確認されてなきゃおかしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      矛盾しないように考えると、ダークマターでできたマイクロブラックホールのようなものではないだろうか?

      • by ukenerai (36532) on 2019年07月25日 17時50分 (#3658149) 日記

        人の身体を貫通するだけじゃなくて、反射望遠鏡の鏡に穴開けたりするのですね。
        それなんて「未来からのホットライン」?

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        マイクロブラックホールは何も干渉しない。穴が開くだけ。

        っていうか、マイクロブラックホールの大きさってみんな違うものを考えてる?
        おれはÅレベルだと思ってた。

        • by Anonymous Coward

          射手座A*だと?
          アレでマイクロってどんだけ…

          って一瞬思ったw

          で、普通、マイクロブラックホールというと量子サイズじゃないのかな。
          ホーキング輻射で短時間に蒸発するようなやつ。
          量子サイズだから、大きくても原子核ぐらいのサイズ感。Åより4~5桁小さい感じ。

    • by Anonymous Coward

      そのニュートリノの検出施設であるスーパーカミオカンデは、
      大量の水を用意して大半貫通するがごく稀に相互作用した際の光を観測する。
      この思考実験は原因不明の銃弾を喰らえば話題になりうる人間全ての体積を水の代わりにしているのと等価かと。

  • しかし投稿者の調査の結果、説明のつかない一刀両断死者(及び地殻の特徴的断層)は見当たらないことから、この種の宇宙紐は測定するのに十分な頻度では発生しないと結論付けている。

    • by Anonymous Coward

      人間どころか地球割りですがな

    • by Anonymous Coward

      紐はつなげるためのもので切れるためのものじゃありませんよ。

      (ただしヒモと縁を切りたがってる人はそれなりにいるでしょう)

  • by Anonymous Coward on 2019年07月25日 15時16分 (#3657981)

    相手は死ぬ

  • by Anonymous Coward on 2019年07月25日 15時34分 (#3657997)

    書き込みがすごい速さでマイナスモデされるとあるコテハンの人を思い出す文体。

    • by Anonymous Coward

      あの人はカルマボーナスで最初から投稿のスコアが低いんだよ。
      カルマ下がるだけのマイナスモデも食らっては居るんだろうが、
      投稿スコアが低いのは単なる仕様。

      そのマイナスカルマ故にただのACよりも投稿制限がキツイ筈だがよく頑張る……

      • by Anonymous Coward

        > あの人はカルマボーナスで最初から投稿のスコアが低い

        なんかカッコイイよね、ラノベのダーク系主人公みたいで。

        • by Anonymous Coward

          むしろ開き直り系ヴィランだと思う

  • by Anonymous Coward on 2019年07月25日 15時38分 (#3658001)

    >宇宙の質量の約85%を構成すると仮定されるダークマターだが、それを検出することは非常に難しい。

    いつダークマターが検出されたんですかね
    「難しい」じゃなくて「今現在不可能」でしょ

    • by the.ACount (31144) on 2019年07月26日 14時00分 (#3658688)

      ダークマターはとっくに重力レンズ効果で検出されてる。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ気持ちとしては「どの理論を採用するにせよ、それに基づいた検出方法は実現難易度が高い」ということでしょう。成功率の話ではなくて。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月25日 16時03分 (#3658031)

    ちっちゃ! そりゃ撃ち抜かれても気付かないわけだわ

    ちな原文では".22 caliber rifle"とあるから.22LRか.223WMRか5.56mm NATOかは分からないな

    • by Anonymous Coward

      22口径を22mm砲とか書いちゃうのは良く見ますが、何で数字の桁が増えてるの?

    • by Anonymous Coward

      .22てのは0.22インチのことなんだが

  • by Anonymous Coward on 2019年07月25日 18時10分 (#3658170)

    以下禁止

  • by Anonymous Coward on 2019年07月25日 19時44分 (#3658216)

    元記事では、人を使って検出する方法として、
    「花崗岩にダークマターが穿つであろう穴を探す人を訓練して、検出する」
    とCase Western Reserve Universityが方針を立てたところまで書いてある。

    でも、花崗岩や人体と相互作用して痕跡が残るなら、
    大気中で既に相互作用してしまって、地上に届きそうにないのだが。

    • by Anonymous Coward

      ニュートリノみたく相互干渉を起こす確率が低い粒子を想定している筈。
      その場合検出器(この場合は外傷を負う要因のない人間)の周りに遮蔽があってもそれを貫通するので問題無い。
      相互干渉率が低いほど、射線上の各粒子で相互干渉が発生する率が平均化されてくる。
      スーパーカミオカンデあたりはむしろ地中深くに作って目的外粒子を排除する壁にしている位だね。

      ……花崗岩だと中の方で現象が起きたら判別不能のような……
      人間であればこそ体内で現象が起きても負傷して、
      医者なりSNSなり噂なりへと情報が増幅されるというのに。
      光電子倍増管のないスーパーカミオカンデなんて意味があるのかと。

      • by Anonymous Coward

        なので「花崗岩を調べる、というお題目でヒトを集めるのが目的」かと邪知してしまうわけですが…。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月25日 22時20分 (#3658325)

    マクロは無効化しなくては

  • 「説明のつかない銃弾を受けて死んでしまった人間は見当たらない」
    そんなことどうやって調べたんだ?
    本当に調べたのか?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...