パスワードを忘れた? アカウント作成
13970795 story
地球

7月は比較的大きな小惑星が3つも地球近傍を通り抜けていた 31

ストーリー by hylom
やっぱり接近するまで気付けないのか 部門より

maia曰く、

7月は比較的大きな小惑星が3つも地球近傍を通り抜けた月だった(THE WATCHERS)。

  • 2019 NN3 7月10日16:29 UTC 直径35~77m 0.83LD(LDは月の距離)
  • 2019 OD 7月24日13:31 UTC 直径52~120m 0.93LD
  • 2019 OK 7月25日01:22 UTC 直径57~130m 0.19LD

特に2019 OKは地球の近くを通過し、サイズも大きかったせいか話題になっている(Washington Postハフィントンポスト毎日新聞

。ツングースカ隕石と匹敵するかその倍くらいか。100m級ともなれば、当たれば一都市が壊滅するレベルとなる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 130mの岩が秒速24㎞で落下してきた場合、垂直に陸地に衝突したらTNT火薬換算で230メガトンほどの爆発になるらしい。
    クレーター直径は3.15㎞。
    半径10㎞以内の地域では戸外にいたらIII度の火傷、木もガラスも燃える温度(つまり人はしぬ)

    https://impact.ese.ic.ac.uk/ImpactEarth/cgi-bin/crater.cgi?dist=10&... [ic.ac.uk]

    だいたい1万2000年に一度くらいの頻度のイベントだとか

    • 太陽活動の都合で地球の事実上滅亡まで10億年とすると、それまで8万回あるんですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 半径10㎞以内の地域では戸外にいたらIII度の火傷、木もガラスも燃える温度(つまり人はしぬ)
      ガラスも燃えるの?

    • by Anonymous Coward

      リトルボーイ(広島型原爆)が15キロトン、ファットマン(長崎型原爆)が22キロトン。
      ざっくり1万倍くらい。

      ところで、垂直に衝突した場合と斜め衝突だった場合、爆発規模は変わるのかな。
      若干空気抵抗を受けても熱に変換されるわけだし、エネルギーの総量自体は変わらないような。

      • by Anonymous Coward

        大気内を通過する時間が長いとその間に放出されるエネルギーの分だけ
        最終段階で放出されるエネルギーから差っ引かれる・・・・って感じ?

    • by Anonymous Coward

      XX99年7の月だったんかよ!

    • by Anonymous Coward

      爆風も含めて 15 km 以上離れた山影なら助かりそうかな。
      一週間くらい前に落下時刻と場所が特定されればほぼ避難できそうね。
      有名なクレーターのバリンジャークレーター [wikipedia.org]が直径 1.2km とのこと。

  • by tori_sanpo (39645) on 2019年07月31日 16時38分 (#3661263) 日記

    空爆されたうえに、盗掘までされたらリュウグウ星人だって怒るよね

  • by Anonymous Coward on 2019年07月31日 16時11分 (#3661241)

    2019 NN3 5月31日発見
    http://macroanomaly.blogspot.com/2019/07/2019-nn3.html [blogspot.com]
    2019 OD 7月5日発見
    http://macroanomaly.blogspot.com/2019/07/2019-od.html [blogspot.com]
    2019 OK 数日前(前日7月24日?)発見
    http://macroanomaly.blogspot.com/2019/07/2019-ok_31.html [blogspot.com]
    https://ja.wikipedia.org/wiki/2019_OK [wikipedia.org]

    「やっぱり接近するまで気付けないのか」とか書くならこのへんの情報も欲しかった。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月31日 18時21分 (#3661334)

    ガミラス星人「遠・近・至近!諸元そのまま効力射!」

    • by Anonymous Coward

      スペースノイド村人A「そんなことより、ジオン公国の独立はとおのいた」
      スペースノイド村人B「これからは火星圏か木製圏へ出稼ぎだっぺ・・・」

  • by Anonymous Coward on 2019年07月31日 15時33分 (#3661208)

    2019 NGじゃなくてよかった

    • by uippi (9904) on 2019年07月31日 19時49分 (#3661397) 日記
      「アイ・ラブ・ユー、OK」的な物に見えてしまいました。

      #Yazawaかよ、と。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それほどおっきくなかったからOKと言えるけど、すごくおっきいですだったらNGと言うヒマも無いような...

  • by Anonymous Coward on 2019年07月31日 16時02分 (#3661234)

    地上に落ちたら一都市の壊滅で済む大きさでも、海に落ちたら沿岸都市が残らず壊滅かも。
    なくなる国もありそう。

    • by Anonymous Coward

      津波で沿岸全滅で済めばいいけど、水蒸気で温暖化どころの騒ぎじゃなくなるのでは。(たぶん、太陽光を反射してしまって寒くなる)

  • by Anonymous Coward on 2019年07月31日 16時03分 (#3661235)

    直径100m級といっても、地上に到達する頃にはいくらか小さくなってるんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      ツングースカ級ぐらいだと落ちてくる間に割れるらしいな。がっつり鉄でてきてたら割れないかも。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月31日 16時12分 (#3661242)

    2019OKが地球に衝突する世界線と衝突しない世界線の分岐点をさまよう滝君

  • by Anonymous Coward on 2019年07月31日 16時32分 (#3661256)

    3個の地球が創られて、3匹のグッピーが地球を食べたのか。

    • by Anonymous Coward

      チャイニーズスープ煮込まないといけませんね

  • by Anonymous Coward on 2019年07月31日 17時45分 (#3661305)

    免許返納しろよ

  • by Anonymous Coward on 2019年07月31日 18時11分 (#3661327)

    なんで君の名はの登場人物は、隕石が落ちてきたような大事件が起きたことをスパッと忘れられるのだろうか…

    • by Anonymous Coward on 2019年07月31日 18時52分 (#3661355)

      あの物語に関しては(たいへんズルいことに)あの二人の記憶や意識はかなり操作されており、曜日のズレに気づかない/スマホの進歩に気づかない/各所で見られるはずの年表示にも気づかない等々さまざまな”ご都合主義”に守られております。
      (作中でも若干描写がある)
      ”むすび”様がその辺いい感じになんとかしてくれて(父親も最終的に動くとか妙に親切なラーメン屋とかアレとかコレとか)、人は助かり二人は再会し仲良くなるようになっております。
      根本的に全てをご都合主義で殴る映画になっておりますので、そこはよしなに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あいつら二人ともアホだから、気付かなくてもおかしくないんよ…。

        ちなみに、iPhoneの3年の進歩は気付かなくてもおかしくないです。機種によってはたいしてかわらん。seとか。

      • by Anonymous Coward

        無理やりで言えば
        意識は
        脳というハードウェア上のシナプス回路を走っているわけで
        両界の脳の状態が同一であるわけはなくまた他者の脳なわけで
        制限を受けるのは必然であるとは言える

        # むしろ瀧君の精神が女性の脳梁の帯域でパニクらんことのほうがすごい

    • by Anonymous Coward

      まだ見てないからネタバレやめて。
      これ以上コメント読まずに、さっさとこの前録画したの見よう…。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月01日 6時36分 (#3661567)

    欲しいよねえ。
    2001 WN5 2028年6月26日5:23 直径806.4m

    #目視でどのくらい見えるんだろ?

  • ピンとこないので比較対象を適当に列挙。出典は大体ウィキペ。

    ・静止衛星が地上約35,786キロ。その2倍の距離...
    ・静止衛星以外は大体地上2000km以内。
    ・スペースシャトルの運用高度は最大960km。
    ・大気圏の上限が約690キロ。

    地球とすれ違ってスウィングバイしたはずだけど、誰かシミュレーションしてないかな...

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...