パスワードを忘れた? アカウント作成
14132509 story
テクノロジー

1983年のフリーマン・ダイソン博士へのインタビュー 29

ストーリー by hylom
約40年で世界は変わったか 部門より

Anonymous Coward曰く、

ダイソン球の考案者としても知られる物理学者のフリーマン・ダイソン氏が2020年2月28日、96歳で亡くなった。これにあわせて、朝日新聞記者によって1983年に行われたダイソン氏へのインタビューが論座にて公開されている。

ダイソン氏はかねてから宇宙文明に興味を持っており、人類は宇宙進出すべきと主張していた。このインタビューでも、「人類は宇宙に進出するという選択肢を持つべき」と述べており、最初の目的地としては月や火星が挙げられている。また、彗星も1つの可能性があるともしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月11日 18時33分 (#3777218)

    ブラックホール型ダイソン・スフィアは永久機関の夢を見るか?

    • by Anonymous Coward
      掃除機にしたらゴミを捨てなくていいかもね(そのダイソンではない)
  • by Anonymous Coward on 2020年03月11日 19時23分 (#3777266)

    かなり有名な仮説ではあるが稚拙なものの考えである
    天文宇宙物理学界でも「ふふっ」ってな感じですw

    高度に発達した文明は恒星の光・熱などの間接的なエネルギーは利用しない
    かなり遅れた地球文明が考える時代遅れのローテク

    SF的思考があればこのような考えには到達しない

    • by Anonymous Coward on 2020年03月11日 21時11分 (#3777344)

      きっと超々高度に発達した文明になっても熱でお湯沸かしてタービン回すんですよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        SF的思考だと、それ以外にどういう方法があるのだろう。
        永久磁石による電磁誘導以外に、電気エネルギーを発生させる手段があるのか?
        あるいは電気エネルギー以外に、日常生活に利用できるエネルギーの形態が考えられるのか?
        エネルギーの形態自体はもう先が見えていて、原子力の次は質量エネルギー(対消滅)で終了じゃないのかな。

        • by Anonymous Coward

          > エネルギーの形態自体はもう先が見えていて、原子力の次は質量エネルギー(対消滅)で終了じゃないのかな。

          先が見えているなんて事は全く無くて、我々が知らないだけじゃないかな。

          アインシュタイン以前の人々が「核分裂&核融合」を知らなかった様に、
          2020年時点で理論さえ存在しないエネルギー発生方法が、未来の何処かで発見される。

          に1票。

        • by Anonymous Coward

          これも電磁誘導だけど、回転する中性子星(強力な磁気持って回転してるなら何でもいい)に
          コイル巻いて、発電機にするアイディアがありますな。

    • by Anonymous Coward

      > 天文宇宙物理学界

      なにそのSF的ネーミングw
      というか、天体力学含む宇宙物理学界隈で、あるいは観測的な対象として、
      ダイソン球やニーヴンリング指して「稚拙」だとか「ふふっ」なんてイキってる連中は皆無だよ。
      そんなん専門を中途半端に齧った中二病ドロップアウト組か、専門コンプレックス拗らせたSF者だけ。

      古典的思考実験。むしろSF的と言えるんじゃないか?

      • by Anonymous Coward

        そもそも「絶対に」とか安易に使えるやつは見識が狭い、絶対に

      • by Anonymous Coward

        (俺様が理解できないから)相対論は間違えている
        (俺様の限りなく狭い)常識的に考えて月面着陸はねつ造だ
        って人たちと同系列なのかなと。
        けどまぁ、はしかみたいなもんで、中二病的な時期は少なからず誰にでもあるものでしょう。

    • by Anonymous Coward

      エネルギーを最大限利用したら排熱するはずだから真っ暗にはならんよね(違

    • by Anonymous Coward

      >「地球外生命体が作り出すダイソン球ではないか?」という仮説が複数の科学者から出されることになりました。
      https://gigazine.net/news/20161006-kic-8462852-mystery/ [gigazine.net]

      むしろ天文学界隈は我々よりマジな感じが。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...