パスワードを忘れた? アカウント作成
14201569 story
アナウンス

東京アラート、発動 146

ストーリー by hylom
どうなる東京 部門より

headless曰く、

東京都は6月2日、都内でCOVID-19の感染が再び拡大していることを受けて「東京アラート」を発動した(東京都の発表東京都新型コロナウイルス感染症対策本部会議資料)。

東京アラートは新規陽性者数や新規陽性者における接触歴等不明率、週単位の新規陽性者増加比、患者数(重症・入院)などのモニタリング指標に基づいて発動される。7日間平均の新規陽性者数は16.3人と緩和基準(20人未満)を下回っているが、6月2日の新規陽性者数は34人となり、5月14日以来初めて30人を上回った。週単位の陽性者増加比は2.15で再要請基準(2)を上回っており、接触歴等不明率も再要請基準の50%となっている。医療提供体制等については問題ないものの、感染者数の増加を踏まえて都民や事業者に感染拡大への警戒を呼び掛けるために東京アラートを発動したとのこと。都民に対しては不要不急の外出を控えることや3密の回避、事業者に対しては感染防止対策のさらなる徹底や時差通勤・テレワーク活用などが呼びかけられている。

7日間平均の新規陽性者数は5月21日以降1桁に減少していたが、5月29日以降は再び10人を上回る状況が続いている。週単位の陽性者増加比は5月28日に1を超えて以降は2に近い水準で推移しており、5月30日には2.29となっていた。東京アラート発動を受け、都庁舎のライトアップも23時過ぎにレインボーカラーから赤色に切り替えられた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • GW効果終了 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年06月03日 13時59分 (#3826657)

    5月23日頃が新感染者の底で、それから上昇が始まっています。
    だいたい感染から発症までの平均が2週間なので、2週間前の動きがどうだったかを振り返ってみる必要があるでしょう。

    23日の2週間前とは、9日土曜日。
    ゴールデンウィーク+αの連休で、多くの企業や店舗が休みにしていたのが5月10日頃まで。
    すなわち、ゴールデンウィークで家にこもっている人が多かったのが感染者を減少させたわけです。

    5月25日、東京都の緊急事態宣言解除となります。
    6月2日の2週間前は5月19日です。
    すなわち、東京都の緊急事態宣言は失敗していたことを結果が示しています。

    全く効果が無かったわけではないでしょうが、解除前から感染者は増加し始めているのは緊急事態宣言で感染が封じ込められていたのではなく、ゴールデンウィークがあったから減少していただけということを示しています。

    十分な休業補償無しに企業や店舗が休業できたのはゴールデンウィークまで。
    その後は会員・お得意様限定と称して営業を再開していた飲み屋も増加。

    緊急事態宣言解除後、これがさらに気兼ねなく営業できるようになってからの感染拡大がどのように向かうのか、来週以降の推移が注目されると思います。

    グラフだけ見て予想するなら、6月5日くらいまでは増加し続け、さらに週を開けて9日頃から急増を示すかもしれません。
    唾液によるPCR検査が認可されたので、これからは検査数も飛躍的に増え、発見される感染者も大幅に増大すると思います。

    • by Anonymous Crow (45505) on 2020年06月04日 9時10分 (#3827092)
      >すなわち、東京都の緊急事態宣言は失敗していたことを結果が示しています。

      何をもって失敗とするかは別として、
      東京の緊急事態宣言発令が4/7、東京の検査陽性者数(移動平均)のピークは4/15位、
      4/30位までは陽性者数が減っているので、当初は効果が十分あったんでない?

      >十分な休業補償無しに企業や店舗が休業できたのはゴールデンウィークまで。

      個人的な感覚としても、当初の宣言解除(5/6?)を目安にしてた方々多いと思います
      実際、5/7には大手リフォーム会社の訪問セールスが回ってきましたし
      お店とか営業再開したところも多かったです

      #結果として、当初5/6までって日付置いてしまったのが原因?
      親コメント
    • by h-harry (24932) on 2020年06月03日 14時18分 (#3826670) 日記

      8割おじさん曰く「新型コロナ以前の生活スタイルに戻すと都内での感染者は100人/日になる」

        【独自】流行前に生活戻すと「都内の感染1日100人」…西浦教授ら試算 [yomiuri.co.jp]

       新型コロナウイルスの流行前の生活に戻すと、7月中に、東京都内で再び大きな流行が起こる可能性があるとする試算を、北海道大の西浦博教授(理論疫学)らの研究チームがまとめた。

       研究チームは、5月下旬までの東京都内の感染状況のデータを基に、今後の状況を予測した。その結果、流行前のような生活を続けた場合、7月中に東京都内の感染者数が1日100人以上になると予測した。

      そういうのは解除時に説明しておけよ。
      「解除=以前の生活スタイルでOK」と思っているヤツ沢山いるぞ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        出すならこんな中途半端な状態でださないでほしい。また地方にばらまかれるから。

    • by Anonymous Coward

      感染から概ね二週間程度の間には発症するということで、平均的には潜伏期間は五日ほどらしいから、二週間前より一週間前を参照すべきかと思います。
      緊急事態宣言解除したので、案の定増えたというのが正しいかと。

      • by Anonymous Coward

        いいえ。
        これからは分かりませんが、日本では症状のない人は感染者の濃厚接触者や海外からの帰国者でもない限りは基本的にPCR検査はしません。
        よって、大半の陽性者は症状があった人です。

        北九州では症状のない人もたくさん検査してるようなので、あっちは1週間前くらいの動きを見ても良いでしょうけれど。

    • by Anonymous Coward

      どの辺でマイナスモデレートされるようなことがありましたでしょうか。

      緊急事態宣言が効いてなかったという実際の数値に気づかれると都合の悪い勢力があるのでしょうか。
      どういう考えの人がマイナスしてるの?

  • 経済活動をステップ分けしてたと思うけど、強制力も何もないアラート発動するだけなら特に変化無い気もするけどどうなんだろ。

    • by Anonymous Coward

      強制力どころか、発動しただけでは、何をすべきか具体的な指示が何もないアラート。

      例えば、帰宅をのぞく夜間外出禁止とかは、アラート発動した後、別途知事がお願いするらしい。
      じゃあアラートなんてあげなくていいから、その指示のリストをくれよ。と。

    • by Anonymous Coward

      東京アラートの効果って、調べてみても
      「都庁がカラフルになる」
      「レインボーブリッジがカラフルになる」
      しか見当たらないんだけど、本当にこれだけ?
      カラフルになったら、コロナに対してどんな効果があるというんだ…???

      • by Anonymous Coward

        ネットに上がってる写真を見るに、魔除けの効果はあるかもね

        実際のところは大阪に比べてやってないことがあるわけじゃない、という都知事のエクスキューズだよね

        • by Anonymous Coward

          えと、東京は使いもしない雨合羽を大量に集めて庁内の講堂に山積みにしてたりはしてないと思うよ。

          行政がやった対応としては、大阪みたいに実際は失敗してるのに印象だけで頑張ってるようにみえるところではなく、あまりテレビに出てこないけど頑張って成功させた愛知や和歌山と比べるべきじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      「東京アラート」っていう顔が赤くなるほどクソダサい名称にしたことで、嫌すぎてみんな頑張って避けるっていう社会実験なんだと思う。

    • by Anonymous Coward

      宣言解除前から再爆発が始まってるのは医者も政府も知ってて、元から2〜3週間だけの「休暇期間」なんだよ
      「ゴールデンウィーク頑張った後で増加が減れば解除」ってのと同じトリックで、元から収束する見込みなんかない

      それでも「解除で気が緩んだから増えてしまった」「国は頑張ったが、コロナはもっと強かった、でも休めて良かった」
      という雰囲気は必要なわけ、実際それ出来なかったアメリカは黒人差別を口実にした暴動とか略奪が起こってる
      国軍投入して鎮圧を検討とか国の未来に残る汚点に発展しそうになってる

      東京は今全力でガス抜きしてるけど、緊急事態の再宣言再自粛に耐えられるほどには抜け切ってない
      だから実のない「東京アラート〜」と言っておいて、医療機関が逼迫してきたら実を入れるか再宣言すると思うよ

    • by Anonymous Coward

      強制力がなくても、同調圧力の強い日本では影響力はでかいのでは。

      • by Anonymous Coward

        歌舞伎町なんて同調圧力からいちばん離れた場所だろ
        はみ出し者が集まってる街だし

    • by Anonymous Coward

      現行のステップでは、本来ホストクラブもキャバクラも閉店してるはず
      閉店してるはずなのに、あくまで自主規制なのでどんどん開店してる

      自粛警察は、近所のお店じゃなくて、歌舞伎町に乗りこめばいいのに
      クラスターになってない近所のお店には自粛を求めて、ガチでクラスターになってる歌舞伎町はスルーとか

  • by NOBAX (21937) on 2020年06月03日 13時24分 (#3826630)
    -------------------------------------------
    新宿のホストクラブでホストの誕生会があった
    誕生会は店にとって大きな収入源
    ホストに入れあげている女子たちが集まって、ドンペリでシャンパンタワーとか
    見栄を張りあって盛大にカネ使ってくれる
    女子たちにとってホストにカネを注ぎ込むことがホストへの愛情の表現であり
    それで他の女子へのマウントも可能になる
    店の従業員にはコロナの感染疑い者もいるが公にすると客が来なくなるし、
    従業員は他の店に行ってしまうから内密にされる
    女子の中には風俗嬢や看護師などもいる
    それらの客がコロナをプレゼントされて、院内感染や風俗店での2次感染を引き起こす
    -------------------------------------------

    断片的な情報から、こんな感じではと思われる
    事実かどうかは保証しませんが
    一般人とは別の世界の話じゃないかと
    • by Anonymous Coward on 2020年06月03日 21時18分 (#3826959)

      これ特定されても良さそうなものだがなぁ
      まだ自粛期間なのにやってしまったというのも言い訳出来ないし
      店や関係者も公表すべきかと

      でも新宿2丁目でもクラスター発生してるし
      こっちは公表出来ないかw
      まぁ韓国みたいな場所ではないと思うけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      仮にそうだとして、クラスターにおける1次感染は一般人関係なくても、
      2次感染・3次感染で一般人にもうつるんだよ

      • by Anonymous Coward

        自己責任論って問題の否定でしかないよね
        仮に自己責任の輩が多数だとしても例外事象の一般人は救済しなくて良いのかって問題もあるし
        自己責任の輩の被害に巻き込まれた一般人が居たらもう自己責任でも何でもないし
        目についたものを全て止めさせて嬉しがる平成デフレ脳しぐさの発露

  • 国・都道府県・市区町村で警戒レベルの規準・呼び方・警戒レベル毎の対応が全然違う事態に!!
    # 本件はあくまでタチの悪い冗談であり、
    # 今後そうなるか、既にそうなっていたとしても、
    # 少しもうれしくありません。

  • by ciina (26410) on 2020年06月03日 12時47分 (#3826601) 日記

    サイエンスでいいの?
    何の抑止もしない心理的な効果だけだと思うが

    • by Anonymous Coward
      東京アラートはニセ科学であるという活発な議論が期待されています。
    • by Anonymous Coward

      社会科学の実験なんですよ

    • by Anonymous Coward

      ほら、「病は気から」って言うし。

    • by Anonymous Coward

      心理的な効果は人の行動に影響を与えます。
      それをサイエンスとして研究している分野として、行動経済学というのがあります。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月03日 12時59分 (#3826612)

    知事に再選出来るよう財政調整基金を使い切って選挙活動をしちまったので
    もう補償する金はないからアラートだけ上げるよ。あとは勝手に判断してね。

    という事ですか?わかりません。

    • by Anonymous Coward

      小池先生も本心では東京だけ緊急事態宣言再発行して都知事の権力をアピールをしたいんです。コロナは小池先生にとって神風であり、黄門様の印籠。日本初の女性総理大臣になるまで、まだまだ諦めませんよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月03日 13時05分 (#3826618)

    歌舞伎町には行かないけどw
    ※さすがに飲み屋で7時ラストオーダーってキッツイわ

    • by Anonymous Coward

      そりゃ朝まで飲んでそのまま仕事に行くのはそりゃキツイわ

      #AM7:00ってことだよね?

      • by Anonymous Coward

        いやいや、非常事態宣言中はPM7時ラストオーダー(酒類提供が19時まで)だったのよ。

    • by Anonymous Coward

      営業時間の短縮は無意味だと思うわ。

      • by Anonymous Coward

        結局、開いてる時間、開いてる店に集中するだけの話やもんな
        需要が減らない以上は、時間の短縮に意味はない

    • by Anonymous Coward

      河川敷や公園を臨時居酒屋にすればいいのに
      テーブル同士の間をたくさん開けておく

      近くの飲み屋が、公園や河川敷で臨時営業すればいい

  • by Anonymous Coward on 2020年06月03日 13時09分 (#3826621)

    経営陣のお里が知れるよな

    • by Anonymous Coward on 2020年06月03日 13時25分 (#3826631)

      夜の街で感染が広がっているのでテレワークしてくれ、といわれても「何言ってるの?」と言われるだろJK

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どんな内容かは知らないけどVtuberの投げ銭?とかが成立してるなら、
        ホストとのマンツーマンチャットとか人気ホストの生配信とかも成立するんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      ナチュラルに出身地差別発言するのはやめろ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月03日 14時31分 (#3826682)

    どう考えたってこれが原因としか思えない。
    GWの2週間後に激減したのは通勤がなくなったからの結果。

    確かに初動のクラスタは夜の店かもしれないけど、夜の店で貰った不届き者がバラ撒くのは電車の中。
    人数数が半端ないだけに、会話しないことが理由で個々間の感染リスクは低くても、低い確率で受け取る数が膨大なので一気に広がる。

    通勤を自粛させない限り収まることはないだろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月03日 14時49分 (#3826692)

    >東京アラート
    小池百合子おばあさんが都知事就任してからずっと、今日の今ままで鳴り響いているんですが。
    知事としての実績、あのおばあさん、何かありましたっけ?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...