パスワードを忘れた? アカウント作成
14268389 story
宇宙

超新星1987Aの残骸の中心付近に観測史上最も若い中性子星が存在する可能性 36

ストーリー by headless
高温 部門より
やや旧聞ではあるが manmos曰く、

ALMA電波望遠鏡での観測により、超新星「SN 1987A」の残骸の中に中性子星が存在している可能性があることを米国立電波天文台(NRAO)が7月30日に発表した(マイナビニュースの記事)。

SN 1987Aはカミオカンデによるニュートリノの観測で小柴昌俊氏がノーベル賞を受賞したことで日本人にも馴染み深い超新星だ。中性子星であるとすれば生まれて33年で、いわば「中性子星の赤ちゃん」を観測する事ができることになる。塵やガスが晴れて実際の観測はまだ数十年先になるようだが、できてX年とか確定した状態のものを観測できるのは素晴らしいと思う。天文学的出来事が人間の年数のスケールで起こるのがとても不思議だ。

SN 1987Aが爆発した時のニュートリノが地球で検出されたことから中性子星の形成が予想されていたが、その形跡はこれまで見つかっていなかった。そのため、中性子星からブラックホールになったとの見方も強まっていたが、ALMA電波望遠鏡の超高解像度イメージがSN 1987の中心部分に高温の塵の塊が存在することを明らかにした。塵の塊は濃い塵の雲に隠された高温の物体に加熱されて輝いているとみられ、その物体は中性子星にしては明るすぎるものの、非常に若い中性子星である証拠とも考えられるとのこと(NRAOのニュースリリース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Dharma-store (47177) on 2020年08月16日 15時35分 (#3871106) 日記

    このところ「観測史上初」とかいうと大体ネガティブなニュース [yahoo.co.jp]が多い感じでしたが、
    こういうお目出た(?)なものもあるんですねぇ。しかし、「若い中性子」星って、形容矛盾なのか、
    超新星爆発で転生したことになるのか、そもそもそういう考え方が間違っているのか、うじゃうじゃ。

    • by Anonymous Coward on 2020年08月16日 15時58分 (#3871109)

      観測できるのは中性子星の赤ちゃんだけど、本体は16万光年の彼方で既に16万歳になってるわけで、つまりロリババア

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        本当にロリなんだろうか?証明を頼む。

        # そもそも33歳といえばまだ若いのかなあと感じるけど
        # アラサーと言うと一気にオバタリアンと感じてしまう。

        • by Anonymous Coward

          33歳でMILFカテってのも結構あるよ。

      • by Anonymous Coward

        光速が遅い異常空間でのエロというジャンルを開拓すべきではないだろうか。

        • by Anonymous Coward on 2020年08月16日 21時24分 (#3871214)

          そのおかげで未成年は星を見てはいけないという条例が鳥取で成立しそうな予感。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「マッドサイエンス入門」って本だったと思うけど、光速が遅い世界だと速度による質量増大が
          大きいので航空機やロケットは発達しないが、すぐにブラックホールが生成できるので
          人類が宇宙に飛び出す前にワープ航法できるようになる、なんてSF案を書いてた。
          そこにエロを絡めると、今でもたまにある超空間越しにリモート痴漢(以上)する
          ような作品はその手の物理法則の異なる世界観なのかもしれない。

          あとは時間停止エロものもそれで説明できるかな?電車が走るだけでその中の時間が
          停止に近いレベルにゆっくりになって……とか。

          • by Anonymous Coward

            時間停止エロに物理法則を持ち込もうとすると
            「時間が止まってるので異様に硬くて動かせない箇所」と
            「なんか普通にやわらかかったり汁が垂れたりする箇所」との境目について
            どうヒネっても物理法則的な屁理屈が付けられないので
            「相手の意識だけが時間を認識してない」と言い張ることしか……

      • by Anonymous Coward

        だがちょっと待って欲しい。「中性」子星がロリ「ババア」であると果たして言えるのだろうか。

      • by Anonymous Coward
        宇宙規模で同時なんて無意味ですよ。
        この場合は見えている通りの解釈でよく、現地ではうんぬんは余計です。
    • by Anonymous Coward

      > 「若い中性子」星って、形容矛盾なのか、
      少なくとも「中性子星」になってからはあまり時間が経ってないという意味では若いかも。

      ところで、若いということは成長もイメージされるんだけど、やはり中性子星もまあブラックホール程ではないにしても周囲のものを吸い込んだりするんだろうか。で、それらも重力で中性子になっちゃうのか。
      どうしてこんなことを言うかというと、ちょっと前に「パルサーで時間を正確に計れる」という話をどっかで読んだんだけど、星って何かぶつかったらすぐに動きが変化しちゃうんじゃないかなと思ったのを思い出したので。

      • by Anonymous Coward

        当然中性子星も成長するでしょう。
        爆発で周囲のものは吹っ飛ばされているだろうから(当初は)材料は少ないだろうけどね。
        で、臨界を超えたらまた爆発するんだろうか?

        • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E6%96%B0%E6%98%9F#.Ia%E5%9E%8B [wikipedia.org]

          .Ia型 みたいに伴星という供給源があれば定期的におきそうだけど、そのまんまだと他の星系との衝突みたいなイベントがおきないと、材料の供給が発生しなさそう

          --
          M-FalconSky (暑いか寒い)
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          恒星と中性子星の二重星の場合は、中性子星がもう一方の星の物質をひきつけて成長しますね。
          で、チャンドラセカール限界を超えると爆発を起こしてIa型超新星になると。
          そういう意味では「ずっと成長し続ける」わけではないとも言えそう。
          今回の中性子星の場合は二重星でもないし、周辺の物質密度は低そうなので、そのままの状態に安定しそう。

          • by Anonymous Coward

            すごく違う。
            チャンドラセカール限界は白色矮星。
            中性子星はトルマン・オッペンハイマー・ヴォルコフ限界で、これを超えるとブラックホール。
            聞きかじったカッコいい用語を使いたくなっちゃったのかな。

            • by Anonymous Coward

              (#3871125)のACですが。

              わたしも当初(#3871163)と同様の勘違いをしてたのですが、
              よく考えると2回超新星爆発するなんて聞いたことないなぁってものあって
              ちょいと調べたら「中性子星との連星じゃなくて白色矮星か」ってんで
              間違いに気づきました(汗)

              • by Anonymous Coward

                まぁでも中性子星との連携でも起きえるんじゃないですかね

            • by Anonymous Coward

              最後の一行は不要。
              せっかく見つけたミスで、マウントをとりたくなっちゃったのかな。

              • by Anonymous Coward

                しかも中性子星とブラックホールの間にクォーク星段階があるとする、有力な説に触れてすらいない知識不足が垣間見える。

      • by Anonymous Coward

        なんてか、中性子星って出世魚的イメージがあるので。

      • by Anonymous Coward

        >ところで、若いということは成長もイメージされるんだけど、やはり中性子星もまあブラックホール程ではないにしても周囲のものを
        い込んだりするんだろうか。で、それらも重力で中性子になっちゃうのか。

        吸い込むかどうかって話だとブラックホールや中性子星でなくても太陽でも地球でも脱出不可能な重力圏内にやってきたものは吸い込むんでは

    • by Anonymous Coward

      転生したことになるんだろうけど・・・ということは・・・
      齢700歳の妖狐でも妖怪から神に神格アップ後12年なら、まだ12歳のろr(通信途絶

      • by Anonymous Coward

        転生ということは、宇宙のそのあたりを宇宙トラックが走ってて宇宙轢逃げしたのかな

    • by Anonymous Coward

      将棋の棋士には棋士番号が振られていて、誕生日とは関係なく棋士番号が「若い」と表現します。

      https://www.shogi.or.jp/player/numerical_order.html [shogi.or.jp]

      星も中性子星になった順番に仮想的に中性子星番号が振られていて、星としての誕生日とは関係なく
      「若い」と表現されるのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      > 「若い中性子」星って、形容矛盾
      これ、当方も感じた。

      バーデとツビッキーが中性子星の由来を解き明かしたときから、「中性子星は超新星爆発の残滓」とされてきたのだから、それを「若い」と形容するのはなんとも… いわば「老人に成り立ての新米高齢者」ってな感じで気色が悪い。

      • by Anonymous Coward

        おれは違和感ないけどな。別物になったんだし。

        #3871110の例も、それで若くないとかちょっと無理があるだろ。
        まあ、絵がないと共通認識には至らないかもしれないが……

      • by Anonymous Coward

        それ、言い出すとそもそも「新星」は老朽化した恒星~赤色巨星のなれの果てだったりするわけで...

      • by Anonymous Coward

        超新星化後に中性子星を残す巨星は、どの道寿命が短く若死した星だから、その過程を経て誕生間も無くの中性子星は、巨星時代を含めても若い理屈になる。

    • by Anonymous Coward

      まあ同じ星ではあるけど大きく性質が変わるんだし、
      赤色巨星なんかと違って超新星という明確なトリガーがあるからそこを基準にカウントを始めてもいいんじゃないかと

  • by Anonymous Coward on 2020年08月16日 17時15分 (#3871136)

    16.4万後年彼方故今のお年は。。。

    # 天体レベルだからまだピチピチだもん!

    • by Anonymous Coward
      対象がヒトの場合、何歳くらいから「ピチピチ」であると感じるのか志向(嗜好?)によって異なるだろうし、ここであーこー言うつもりも無いが、私にとっては(天体レベルでは)まだピチピチにすらなっていないです。

      ええ個人の感想ですよ。そこの貴方をディスるつもりはありません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...