パスワードを忘れた? アカウント作成
14949406 story
医療

皮膚上で新型コロナウイルスはインフルエンザの約5倍の時間生存できる。京都府立医科大学 33

ストーリー by nagazou
長生きです 部門より
京都府立医科大学の研究チームは、新型コロナウイルス(COVID-19)が、インフルエンザウイルスと比較した場合、皮膚の上で長時間生存できることが分かったと発表した(京都府立医科大学テレ東NEWS)。

チームは、法医解剖献体から採取した皮膚を用いて、皮膚表面上の評価モデルを構築したという。研究チームは、インフルエンザウイルスは1.8時間程度で不活化されるのに対して、新型コロナウイルスは9時間程度と、約5倍ほど長く生存し続けることができたとしている。

またステンレススチール・耐熱ガラス・プラスチック(ポリスチレン)の表面上での生存時間は、インフルエンザウイルスよりも8倍程度長く生存しており、安定性の高いウイルスであるとしている。インフルエンザウイルスと比べ、接触感染による感染拡大が起きやすいとしている。

同時に皮膚表面上に存在している新型コロナウイルスは、80%という濃度のエタノールを使用して15秒間の消毒すれば、完全に不活性化されるとも発表している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 15時14分 (#3903753)

    ウイルスが生物なのか機械なのかって結論出てなかったと思うので変なタイトルだなと思ったのですが、消毒で「死滅」ではなく「不活性化」と表現するあたり不思議ですね。

    • by Anonymous Coward

      ウイルスに対応出来る王大人がいないんだからしょうがない

    • by Anonymous Coward

      元の広報文でも「生存」って書かれてますね。
      論文の英文のタイトルでは"Survival"が使われているので、活性でなくて生存としたのかも。

    • by Anonymous Coward

      ウィルスは生物(学術上の定義)ではないけどいきものではある。
      いきものなので死の概念は持っている。

    • by Anonymous Coward

      実際、定義が曖昧なためか適切な表現がない、または一般的になっていないという場面は多いように思う。相手によっては、不活性化ってなに?みたいになりそうだし。
      そういう意味でもなかなかに困りものだよなぁ。

      • by Anonymous Coward

        まったくだ。

        有名なカモノハシ(哺乳類?)とかミドリムシ(動物?植物?)みたいな奴らもいるからな。
        ウイルスは数が多いから「特別な例外」ではないけど、生物全体からすれば例外みたいなもの。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 15時21分 (#3903760)

    3~4月くらいに各国で指摘されてことを、半年も過ぎた今ごろになって発表する意味あるの?

    さらに続けると「80%という濃度のエタノール」ってのはどうやって調べたの?
    勿論、各国の大学や研究所と同じように様々な濃度のエタノールを用いて調べたんだよね?
    京都府立医科大学の研究チームさん以外はどこも、50~60%以上であれば効果があると語ってるから不思議でさ。

    • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 15時44分 (#3903779)

      新規性は,実際の人(死体)の皮膚を使ったこと.
      人の皮膚の上でも,一般的な医療用消毒液の濃度である80%エタノールが有効であることを示したこと.

      ステンレススチール・耐熱ガラス・プラスチック(ポリスチレン)の実験は,他の研究と前提(ウイルスの性質や実験の条件)がほぼ同じことを確認するための追試.追試は大事.

      エタノール濃度の違いや曝露時間については,今回の実験の主目的ではないので,今後の課題でしょうね.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        医療用でない、今普通にその辺で売ってるアルコールジェルはいいやつでも70%ぐらいが多いよなあ。

        その場合、どのくらいの時間が必要なんだろう。

        • by Anonymous Coward

          厚労省が濃度70%以上95%以下 [mhlw.go.jp]と言ってるので、その辺りなら問題はないのでしょう。

          濃度は高い方がよいけれど、高すぎるとすぐに揮発して逆に効果が薄れるということらしいので
          医療機関内で使用するのではなく、スーパーの店頭でプシュプシュするには、薄めの方が良いということかも?

    • by Anonymous Coward

      人の皮膚上での実験結果や具体的な数値って出てたっけ。

    • by Anonymous Coward
      気になるならリンク先に研究概要があるから読めばいいのに。
    • by Anonymous Coward

      >>「80%という濃度のエタノール」ってのはどうやって調べたの?

      当然だが濃度80%のエタノールで調べた
      濃度の値を振って最適値を調べたとか、十分な効果が得られる最小値を調べたと脳内拡大解釈してはいけない

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 16時12分 (#3903807)
    長げぇ
    80%エタノールの手指消毒剤で15秒揮発させずに手を消毒するのって難しくないか
    • by Anonymous Coward

      それは、量が少なすぎるだけ。
      良く店舗入口にあるようなプッシュタイプなら、上から下まで全押しするのが正しい用量だそうな。
      けっこうな量がしたたり落ちるぐらいビショビショになる。
      15秒じゃ乾かないよw

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      スーパーでは2~3プッシュして、エタノールでビショビショの手で
      そのままカゴとカートの持ち手を触って消毒してる

      ここまでやってもレジの前の客のカゴの持ち手が消毒出来ないんだよな
      スプレーボトル持ち歩くのは面倒だし

      • by Anonymous Coward

        スーパーの陳列商品には無頓着なの?
        買い物した後に自分も含めて風呂場でシャワーしろよ
        そんな中途半端なことして発狂してるからコロナ脳って言われるんだよ

        • by Anonymous Coward

          言われないよ。

          • by Anonymous Coward

            別ACだけど、コロナ脳ですよ

            勝手に不安になってるだけ。やってることがチグハグです。

            もしスーパーのカゴで感染するなら今頃主婦の大半は感染してることになる。
            しかし現実には主婦の大半は感染してない。つまりスーパで感染するリスクはかなり低いことは明らか。

            もしそのリスクさえ気にしているなら、別ACが指摘しているように、
            カゴを消毒するだけでは不十分。カゴだけじゃなくて陳列商品も消毒しないと意味が無い。シャワーでも浴びてろって話になる

            ましてや「スプレーボトル持ち歩くのは面倒だし」ってのも意味不明。
            徹底的に消毒するか、ほどほどで済ませるかどっちかにすべき。やってることがチグハグ。理性を欠いている。まさにコロナ脳です

      • by Anonymous Coward

        自称、コロナ対策万全な店はカゴの持ち手をバックヤードで拭いてから戻すのでは。
        以前テレビに出ていたスーパーはウェットティッシュの様なもので拭いてました。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 16時30分 (#3903822)

    従来型コロナとの差異がどのくらいあるのかも興味があります。
    新型コロナのワクチンができると言うなら、
    従来型を起因とする流行性感冒とかにも効くワクチンができるのではないかと。
    でも、できてませんよね。必要がなかったか、不可能だったか。
    「新型」はそんな同類の枠に留まらない新型なのか

    • by Anonymous Coward

      同タイプの従来型なら同程度の効果が期待できるとしてるでしょ?
      重症化の可能性が低いから新型ほど真剣にテストや効果測定していないだけで。

    • by Anonymous Coward

      ただ採算が見込めなかっただけです

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 16時46分 (#3903834)

    死体の皮膚は生きてる人間と同じ免疫力保たれてんの?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 17時33分 (#3903878)

    従来型より結構ハイスペックになったんだなぁ。

    • by Anonymous Coward

      インフルエンザウイルスと比べてこうだ、と言っているのであって、
      従来型コロナウイルスと比べてどうなのかは言っていないのでは?
      新型に限らず、コロナウイルス全般、タフなのかも知れない。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月10日 8時57分 (#3904184)

    感染した時の症状の違いは、まあ遺伝子の違いでいろいろあるんだなってのはなんとなくわかるんだけど、活性を保つ時間とか何%のアルコールで消毒できるかとかは、ウイルスの種類、新型コロナか旧型コロナかでそんなに違いがあるもんなの?なんで違うの?
    表面的接触の反応の違いってのは外殻を構成してる物質(原子)が違うとか、分子構造が全然違うみたいなイメージなんだけど。

    • by Anonymous Coward

      エンベロープを持つウイルスはアルコールで不活性化します。
      エンベロープを持たないウイルスはアルコールで不活性化しません。

      『ノンエンベロープウイルス - 家庭用製品 - サラヤ』
      https://family.saraya.com/kansen/envelope.html [saraya.com]

      • by Anonymous Coward

        5インチや8インチフロッピーディスクは不活性化するが
        3.5インチフロッピーディスクは不活性化しないということですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月10日 22時11分 (#3904505)

    実際のウイルスは、手のひらというより皺や爪の中(の手垢)に引っ付いているから、
    エタノールだけではなく石鹸とブラシでよく垢を落とす事が必要だと思うのですが。

    • by Anonymous Coward

      落としにくい箇所は移りにくい箇所でもあるので、自然に不活性化するんじゃない?
      外出先で神経質になるレベルではないかと。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...