パスワードを忘れた? アカウント作成
15220886 story
医療

COVID-19に関する緊急事態宣言、1都3県で2週間程度延長へ 121

ストーリー by nagazou
再び延期 部門より
headless 曰く、

菅義偉首相は3日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する緊急事態宣言の延長の検討について記者会見を行い、1都3県で2週間程度延長する考えを示した(首相官邸のニュース記事)。

今回の緊急事態宣言の期限は既に一度延長されて3月7日までとなっているが、対象となった11都府県のうち7府県が措置対象から外されており、埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県の1都3県のみが期限いっぱいまでの措置対象となっている。しかし、病床がひっ迫していることもあり、首相は2週間程度の延長が必要だと考えているとのこと。ただし、2週間と決定したわけではなく、専門家や1都3県の知事の意見も取り入れつつ、最終的には首相が自ら判断するとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月04日 20時59分 (#3988541)

    床屋談義レベルのしょーもない政府批判か陰謀論ばっかりで、皆慣れてきて感想もないんだろうという感じがする。

    逆に言うと痛みを感じている人も少ないということで、規制を夜の会食に絞った政府の判断がぴったりだったということだろう。
    飲食店はかわいそうだが、緊急事態宣言後の推移を見ると、規制を受け入れざるを得ない感じよね。

    私自身も別に意見もないんだが、あの年明けの状況で規制を夜の会食に絞るのは結構な決断だったはずで、
    政府の政策って正しいときは評価されないよなーとは思った。

    • by Anonymous Coward

      それは評価高すぎるよ。
      去年の今頃からコンスタントに全感染者のうちの10%程度が(風俗を除く)会食での感染だったからね。
      そんな状況下でもGOTOイートをしたりと逆行していた・・・

  • by nnnhhh (47970) on 2021年03月04日 17時55分 (#3988444) 日記

    のかなーと思いました
    でもそれだと2週間じゃ足りない?

    • by Anonymous Coward on 2021年03月04日 18時24分 (#3988454)

      元々2月上旬解除予定→3月上旬解除予定だからね。最初から花見規制は考えていないはずだよ。

      花見は正月と似た宴会モードだからまた感染増えるだろうねぇ。
      インフルエンザは春に終息するものだけど、東京の花見終盤の4月頭付近に小さなピークがある [tokyo-eiken.go.jp]。
      4月ピークが花見が原因かどうかまでは分からないけどコロナも同じ動きをする可能性が高いし、コロナの季節性のなさを考えると4月ピークはもっと大きくなる可能性が高い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最初は考えてなかった
        今は考えてるかもしれない
        別に矛盾ないと思うぞ
        でも今それを重視してるならもっと伸ばすようなこと言うかなぁ、という意味で考えてないだろう

    • by Anonymous Coward on 2021年03月04日 18時35分 (#3988460)

      日本全国酒飲み音頭によると、4月の花見だけでなく、5月は子供の日、6月は田植え、7月は七夕を封じ込めないと、酒飲みのコロナ感染が止まらない気がします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      2週間後、更に延長。
      もうすぐゴールだよ!でゴールが近づいたらゴール位置をずらす。

    • by Anonymous Coward

      花見は屋外でやるので店内で宴会やるより低リスクでしょ?
      二次会で居酒屋とかいったら知らんが

      • by Anonymous Coward

        あの密度と内容では居酒屋以上のリスクと考えた方が良いかと。

        • by Anonymous Coward

          せめて同等って言おうよ。花見よりリスクの少ない居酒屋なんて潰れる寸前のやつぐらいでしょ。

          • by Anonymous Coward

            いや別に「同等」で納得するならそれでいいけども。重要なことかね。
            安全な花見も危険な居酒屋もあるだろうさ。

    • by Anonymous Coward

      感染者を増やしたくないなら、ゴールデンウイーク終わるまで続ければいい。
      でも、本当は年寄りを監禁して、酒を禁止して、5千円以上の高額紙幣を廃止して風俗関連を締めげればいい。

      • by Anonymous Coward

        失業者が増えて 自殺者急上昇となる

    • by Anonymous Coward

      二週間延長して感染者が減らないときどうするのか気になる。

  • by NOBAX (21937) on 2021年03月04日 21時31分 (#3988559)
    延長は簡単だけど解除のタイミングを逸したのではないかな
    2週間後どう理屈をつけて解除宣言をするのだろうか

    菅さんは病床数のひっ迫を理由にあげ
    昨日は感染数の減少ベクトルを延長理由にしていた

    東京は実効再生産数が0.95くらいで小池さんが言う前週比70%は無理だろう
    当初の1日感染者数が500人以下というのからハードルを上げてしまって首が締まった
    彼女のことだから前言無視するかもしれないが
    一都三県でステージ4は千葉、埼玉の病床ひっ迫立率と千葉、東京の療養者数だけで
    他の指標はほとんどステージ2相当だから2週間後に目に見えて改善する指標は少ない

    結局、2週間後も今と同じような状態がダラダラ続くのではないだろうか
    戦争は開戦より終戦が難しい、特に負け戦のときの退陣が難関
    • by Anonymous Coward

      オリパラやる気なら、ここで緩めたら終わり。
      逆に諦めたなら、ここでGOTO復活。

    • by Anonymous Coward

      (多少緩めても拡大しなかった秋と同じくらいの気温になるまで)理由をつけて延長しようって考えなんじゃないか?
      解除の理由が乏しくても、解除して結果的に増えなければ首相の勝ち。増えたら負け。前首相も「政治は結果論」って言ってたしね。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月04日 18時18分 (#3988452)

    飲食店の多くには東京都とかの感染対策マークが貼って会って感染対策やってる感を出してるが、
    その実態は入り口にアルコールが置いてあるくらいのが大半
    感染対策マークに実効性が無い

    飲食店に、飛沫感染対策と空気感染対策の両方を義務化する必要がある

    • あの感染対策マークって色が付いているかどうかの違いだけで
      古のパナウェーブのグルグルみたいなものでしょ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おいおい空気感染って何を言っているんだ。
      それに対策店では、パーテションも設置しているよ。それが十分だとは言わないけれども。

    • by Anonymous Coward

      - 肺がんで死者が出る。タバコは禁止だ
      - 交通事故で死者が出る。車は禁止だ
      - 包丁は凶器だから販売は禁止だ
      - ワクチン怖いからワクチンは禁止だ
      - 原発ダメ絶対!
      - コロナ怖いから「飲食店に、飛沫感染対策と空気感染対策の両方を義務化」だ ← New

      • by Anonymous Coward

        - 肺がんで死者が出る。タバコは禁止だ
        - 交通事故で死者が出る。車は禁止だ
        - 包丁は凶器だから販売は禁止だ
        - ワクチン怖いからワクチンは禁止だ
        - 原発ダメ絶対!
        - コロナ怖いから「飲食店に、飛沫感染対策と空気感染対策の両方を義務化」だ ← New

        これも追加しよう

        生まれたら死者が出る。リア充は爆発しろ ← 強く生きろ

    • by Anonymous Coward

      長時間滞在することのある居酒屋は、アクリルの仕切りとかじゃなくて個室・半個室タイプを必須にしたほうが良いと思う
      立ち飲み屋系のスタイルで座れる席があって席数が多い店はヤバい
      店全体で感染しようとしているとしか思えない

  • by Anonymous Coward on 2021年03月04日 18時34分 (#3988459)

    なんだかんだ言って年重ねた権威者は根性論大好きだし
    テレワーク終了で無考えの出勤労力復活になりかねんよねぇ

    テレワークで業績悪化してるなら構造の見直しして
    テレワークでできることはテレワーク継続って判断ができるか
    そういうまっとうな経営者のほうが稀でしょうから

    #それでも年単位で延々と延長してくれればまっとうな判断できる経営者も増えるんでないかなと淡い期待

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      ワクチンが本当に効くのか分からんけど、それがいきわたるまでずっと緊急事態だと思うぞ。
      また増えてるとか言ってるけど、もう我慢できないからそうなってるのでしょう。解除したら爆発する。
      隣接県に住んでるけど、もう4月のバーベキューの予約を取ってる施設もある。今年は平常運転の予定らしい。
      ちょっと越境すればgotoの割引はないにせよ遊ぶことはできるわけで、都内だけなんちゃって自粛してればなんとなく時間が過ぎていくよ。
      そしてワクチンいきわたればなんとなく緊急事態じゃなくなるよ。

      • by Anonymous Coward

        確かにワクチン接種率が低い間は何か変わっているわけではないしな。
        変わってるのは気温くらいか。でもまだ時折気温1桁になるわけだから油断は出来まい

    • by Anonymous Coward

      テレワーク終了で無考えの出勤労力復活になりかねんよねぇ

      テレワークで業績悪化してるなら構造の見直しして
      テレワークでできることはテレワーク継続って判断ができるか
      そういうまっとうな経営者のほうが稀でしょうから

      テレワークできる職種が果たして言うほど多いのか?

      テレワーク、テレワークと叫ぶのも考えなしの根性論じゃね?

      • by Anonymous Coward

        会社単位なら出来ない会社の方が少ないと思うよ。できないのは経営者がダメなだけ。
        事務いない会社いるの?

        • by Anonymous Coward

          会社単位なら出来ない会社の方が少ないと思うよ。できないのは経営者がダメなだけ。
          事務いない会社いるの?

          紙で記録残さなきゃいかん業界、結構あるんだが。会社の仕組でなく法的な理由で。

          あと1人2人の事務をテレワークにするためにインフラ整えたら会社が傾く、とかも普通にある。

          # 強いて言うならダメなのは経営者より、中小零細を優遇する社会制度
          # そのせいで中小零細でいることが生存戦略になり、こういう場面で支障が出る

        • by Anonymous Coward

          そんなに事務員って多いの?
          もしそうなら、事務員をテレワークに移すんじゃなくて、事務員減らす業務改革が必要なんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      残業時間が長い奴が評価されるというカルチャーは、おかしいよな。
      コミットメント期限まで成果を出せば、あとは文句を言われないテレワークの、なんと楽なことか。。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月04日 19時58分 (#3988509)

    出来もしないGoToを準備させて盛り上がる寸前で強制中止
    準備にかけた仕入れ・改装コストだけを業者に負担させ
    無茶な再開の予定を発表して期待感だけ煽っては中止延期を繰り返して裏切り
    感染そのものもコントロール不能でいつまでも感染対策は緩められず

    よほど旅行業界・飲食業界の献金に恨みがあって潰したいのだろうけど
    その動機がどこから来るのか理解に苦しむ

  • by Anonymous Coward on 2021年03月04日 20時35分 (#3988528)

    感染力が従来株よりかなり高い変異株の感染拡大が目前に近づいてる
    しかも従来株とちがって子供もよく感染する

    最近多発してる保育園クラスターや病院クラスターは変異株の確率が高いのでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月04日 20時45分 (#3988534)

    なので首都移転論を!と唱えられる政治家がいてもいいのにいないんだな。
    みんな東京頼みになってる。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月04日 20時53分 (#3988538)

    と思ったんだがw

  • by Anonymous Coward on 2021年03月04日 21時03分 (#3988543)

    我慢の2週間www

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...