パスワードを忘れた? アカウント作成
15318222 story
バイオテック

富山大学ら、各種新型コロナ変異株に対応可能な中和抗体の作製に成功 39

ストーリー by nagazou
スーパー 部門より
富山大学などの共同研究グループは16日、COVID-19から回復した患者から、変異株が体内で増殖するのを防ぐことのできる「スーパー中和抗体」を人工的に作製することに成功したと発表した(富山大学[PDF]NHKANNnewsCH[動画])。

中和抗体はウイルスと細胞の受容体が結合する役割を持つが、新たに作製されたスーパー中和抗体では、一つの抗体で新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)でなく、現在出回っているアルファ株(B.1.1.7 英国初出)、ベータ株(B.1.351 南ア同)、カッパ株(B.1.617.1 印同)、デルタ株(B.1.617.2 印同)、イプシロン株(B.1.427/429 カリフォルニア同)の変異種に対し一つの抗体で対処できるという。

研究グループでは、中和抗体の量が多い患者の血液から「B細胞」という抗体を作る細胞を取り出し、遺伝子組換え抗体を作り出したという。この抗体の中から特に感染を防御する能力に優れた抗体を特定した。これを「スーパー中和抗体(28K)」と名付けているという。スーパー中和抗体は重症化を強力に抑制できるほか、新たな変異株に対しても防御できる可能性が高いことから、新規株の流行を早めに抑えられる可能性があるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 壮絶な拒絶反応が発生するぞ・・・と思いきや輸血と免疫 [jst.go.jp]によれば、

    習慣性流産患者で原因不明のものに、白血球を輸注すると流産が防止されて健児をえることができると報告した。我が国においても多くの産婦人科で追試されて、この療法はきわめて有効であり、7~8割の成功率が示されている。白血球を輸注することによってなんらかの免疫抑制効果が発現することによると考えられているが、その機序については不明である。

    Tリンパ球は何らかの物質を産生し、これがNK活性を抑制すると報告している。我々は習慣性流産患者への免疫療法を行って、NK活性を調べたところ、治療成功群ではNK活性が有意に低下していることを確かめた。

    がん患者では逆に悪化したりと免疫機構については判っていないことも多そう。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 12時10分 (#4052726)

    お高いんでしょう?

    • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 13時36分 (#4052778)

      ええ、最近はやりの抗体医薬品は、1回分が数百万円なんてのはざらな話です。

      トランプやジュリアーニがコロナに罹った時に投与されたと言われている中和抗体カクテル [nikkeibp.co.jp]も、
      そんな値段だったんではないかと言われていたが、
      ロイターの記事 [reuters.com]によると

      米政府は、米製薬リジェネロン・ファーマシューティカルズが開発した新型コロナウイルスの
      抗体カクテル治療薬125万回分を追加購入する。調達額は約26億3000万ドル

      2630000000 USD / 1250000 = 2104 USD ≒ 23万3千円

      くらいのようだ。まあそれでも十分お高い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        抗体の遺伝子配列を酵母とかに組み込んで大量生産することは出来ないのかな?
        そうするとコロナに有効な日本酒(無濾過生)とか出来ると思うんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 15時27分 (#4052832)

      一般的に使われている抗体医薬品をご紹介します。

      日本での医薬品の価格は開発費と需要のバランスなどで決定されるので、
      リウマチの治療薬でコロナ治療よりは頻繁に使用されるため、最低価格ぐらいの参考としてください。

      https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00061368 [www.kegg.jp]

      一回分のお値段は以下となります。
      32485円/筒

      これに比べるとワクチンは安いですねー。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いえ、今なら接種キャンペーン期間につき、かなりお買い得になっております。
      また事務手数料、金利手数料もシャンパンネット博多が負担いたします。

      まだ空は十分にありますが徐々に込み合ってきております。
      ワクチンが枯渇する前におはやめに接種ください。

      • by Anonymous Coward

        みなさん。これだけではありませんよ!
        今回は特別に、なんと、接種をもう一回追加して、二回分セットでのお届けです!
        これより2ヶ月は、(歯科医師の協力を得て)オペレータを増やしてまいります。
        このチャンスを是非お見逃し無く!

        • by Anonymous Coward
          同時にインターネット新規契約または光回線切替契約・訪問サービスをご希望のお客様を対象に、
          専門の係員がご自宅へお伺いしてインターネットの接続設定に加えて、ワクチンの接種を行います。
          • by Anonymous Coward

            途中で飽きずによく書き終えたな

    • by Anonymous Coward

      とりあえず家庭に常備しておいて,使った分だけ,販売員が補充に来た時に支払う形式ですよ。

      • by Anonymous Coward

        抗体医薬品はタンパク質なんで、常温での長期保存がきかない。

    • by Anonymous Coward

      高いというもあるけど、新規治療薬だろうから承認まで何年かかるのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 13時09分 (#4052759)

    富山大学などの共同研究グループは16日、COVID-19から回復した患者から、変異株が体内で増殖するのを防ぐことのできる
    「スーパー中和抗体」を人工的に作製することに成功したと発表した

    ここだけ読むと、人体を薬品の生産工場として利用しているマッドな科学者の絵が思い浮かんでしまう。
    アニメなんかでよく見る、配管につながれた人体がガラス張りの水槽にずらっと並んでいるというやつ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 14時22分 (#4052798)

    次はハイパーとか言い出すのか?

    • by Anonymous Coward

      人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。何事も、珍らしき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ

    • by Anonymous Coward

      富山発だし、越中和抗体にでもするか

    • by Anonymous Coward

      そして、ウルトラ、エクストリーム、アルティメットなどと増えて行きどれがどれやら

    • by Anonymous Coward

      最新中和抗体2021年版
      最新中和抗体2021年版新
      最新中和抗体2021年版こっちの方が新

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 14時31分 (#4052804)

    いま日本で打たれてるコロナワクチンは海外で実績があるから特例で導入できたようなもんだよね。

    今のままだと、国内で開発されたのに海外でまず実績積んで国内に逆輸入するのが最速ってことになりそう。そうなると結局海外の製薬会社に情報売って作ってもらうってことになりそうだし。

    • by Anonymous Coward

      これは「感染者のB細胞から抗体遺伝子を取り出し、人為的にスーパー抗体を作ることに成功した」といういわゆる研究室レベルの話なので、安定的に生産できる段階まで進まないと実戦投入は不可能だよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 21時51分 (#4053092)

    誰もツッコんでないけど、一般的にΓ(gamma)はガンマじゃないの?
    カッパはΚ(kappa)で10番目だぞ

    参考 [kochi-tech.ac.jp]

    # 次は6番目でΖ(zeta)だな

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...