パスワードを忘れた? アカウント作成
15374874 story
医療

国内でラムダ株が初めて確認される。空港検疫で 80

ストーリー by nagazou
未知数 部門より
国内で初めて南米・ペルーを由来とするラムダ株の感染が確認されたそうだ。該当女性は7月20日にペルーから羽田空港に到着、検疫により陽性が判明したとしている。国籍は公開されていない。ラムダ株は不明な部分が多いが、感染力に関してはデルタ株並みである可能性が指摘されている。またワクチンへの抵抗力が強い可能性もあるという(時事ドットコムテレ朝NEWSYahoo!ニュース個人福井新聞ONLINE)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年08月11日 13時23分 (#4088716) 日記

    検疫してから、ラムダ株だと判明するまで、どれ位の時間がかかったかで「何が問題か??」が全然違う気がする。

    • ラムダ株だと判明するまで何日もかかった場合
      何故、国内に無い新型株だと判明するまで、何日もかかったのか?
      今後、海外でタチの悪い新型株が生まれた場合、日本に入ってから数日後にようやく新型株だと判明なんて事を起こさない為には、どうすれば良いのか?
    • ラムダ株だとすぐに判明した場合
      何故、発表が遅れたのか?
      そして、「発表が遅れた」以外は妥当な処置がちゃんと行なわれているのか?

    みたいな感じで。

    • Re:これって…… (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年08月11日 13時37分 (#4088740)

      五輪中だから公表控えられてたんだよ。海外では報道されていたw

      20日に入国の人から検出で、20日に判明していた。
      https://www.thedailybeast.com/tokyo-covered-up-arrival-of-deadly-lamda... [thedailybeast.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年08月11日 18時18分 (#4089029)

        その記事の日付は8/6(ET)で国内報道とほぼ同時ですよ。
        https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210806/k10013186021000.html [nhk.or.jp]

        親コメの英文記事読んだんですけど、
        >on July 20, Japan’s National Institute of Infectious Diseases (NIID) reported to an international organization
        これは報道とは言わないですよね。
        海外で 8/6 以前に「報道」されたというソースは何かあるでしょうか?
        もしソースがなければ
        >五輪中だから公表控えられてたんだよ。海外では報道されていたw
        は間違っていると思います。正しくは「海外の機関には通知されていた」ですよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年08月11日 18時18分 (#4089030)

        五輪期間中にNHKのニュースでやってたから、確実にこれは下種の勘繰りなのに、なんでプラスモデ?
        https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210806/k10013186021000.html [nhk.or.jp]

        スラドの掲載が遅いのはいつものこと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ペルーからってまさかオリンピック関係者?

    • by Anonymous Coward
      オリンピック終わったから今後は早くなるよ、たぶん
      • by Anonymous Coward

        正直それでいいわな。閉会を待ってただけなら別に。

    • by Anonymous Coward

      ・普段の日本の解析技術のレベルや実績からすると数週間かかるレベル
      ・ただし、今回は7/20採取→7/26に登録 で逆に早すぎる
      ・オリンピック関係者だから最優先で解析・確認してそのまま世間に放流したんじゃね?

       という逆疑惑。

    • by Anonymous Coward

      検疫してから、ラムダ株だと判明するまで、どれ位の時間がかかったかで「何が問題か??」が全然違う気がする。

      そもそも空港検疫はPCRじゃなくて低精度の抗原検査でしょ?
      この感染者が引っかかる前に何人も見逃してるよ

  • いま世界で接種されてるワクチンは、初期の武漢株がベース
    武漢株用ワクチンを接種しても、免疫回避能力が高いベータ株・ガンマ株・デルタ株・ラムダ株が流行する

    幸いベータ株は免疫回避能力が高いが感染力が低いのであまり広まって無いが、
    感染力の高いデルタ株やラムダ株が大流行してる

    • by Anonymous Coward

      わ、わくちんを回避する!?!?!?!?!?

      • ワクチン(により付く免疫)を回避すると言えばいいか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          回避する??????
          ワクチンによる免疫が効かないウィルス株なら分かるよ?
          変異してるから効かないのであってワクチンを回避する変異株が産まれたわけじゃないよ?

          薬物耐性菌じゃあるまいし別にワクチンを回避する目的で変異したんじゃなくって
          元々変異しやすいので変異した結果既存の免疫が効かないだけだろ

          • by Anonymous Coward

            薬物耐性菌も、薬物を回避する目的で変異したんじゃなくて、
            変異した結果、薬物耐性を持っていた菌株が増えただけでしょ。

      • by Anonymous Coward

        進化したウイルスなんだからDNS設定を書換えてワクチンがDBにアクセスするのを回避するんですよ。
        きっと。

    • by Anonymous Coward

      ワクチン接種が進めば、抗体依存性感染増強が働きやすく、かつ、
      中和抗体には反応しないタイプに、ウイルスの選択圧が働くだろうな。

      免疫記憶が比較的短時間しか働かないのも、それなりの理由があるはずだよね。
      無理矢理長期に記憶できるようにしたらミューテーションしたウィルスに
      感染したときに新しい抗体が作られなくなっちゃうんだから。

      • by Anonymous Coward

        自然感染では抗体価があまり上がらず、抗体も長持ちしないのは、
        抗体依存性増強が起こる感染症と対峙してきた免疫システムが、そういった方向に進化したんだろうね

        現行のコロナワクチンは、抗体依存性増強が起こる変異株に対応できない
        抗体依存性増強が起きない変異株なら、効果が徐々に減っていくだけで済むが、
        抗体依存性増強が起きればむしろワクチンによって被害が増える

        • by Anonymous Coward

          多くの人がワクチンを打ったという環境では、
          抗体依存性増強が起きない変異株は自然選択されないし

          個の均質化は変異に対して状況の変化に対応できない

  • by Anonymous Coward on 2021年08月11日 13時16分 (#4088709)

    https://www.who.int/en/activities/tracking-SARS-CoV-2-variants/ [who.int]
    イプシロンはどこ行った?
    弱小株ですぐ消えたのかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月11日 13時17分 (#4088710)

    言ってみたかっただけw

    正直ラムダがどんな車だったかは知らない。
    他にエテルナとシグマが付く車があった事くらい。

    • by Anonymous Coward

      Luxury→ギャランL(エル)ではインパクトに欠けるからギリシア文字にしたというが、ギリシア文字使うんだったらギリシア語じゃなきゃおかしいと思うんだよ。

      ということで、これからはギャランΠ(パイ。πολυτέλειαの頭文字)と呼ぼう。

    • by Anonymous Coward
      ラムだっちゃ

      同じく言ってみたかっただけ
  • by Anonymous Coward on 2021年08月11日 13時23分 (#4088719)

    マクロスΔ株の次はラムダ・ドライバ株か。
    こっそりゼータ株も登場しているんだよな

    https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/2484... [niid.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年08月11日 13時30分 (#4088731)

    株種の違いってDNAの微妙な違いだと思うが、
    そこまで含めてどこのPCR検査も判別しているのだろうか

    スクリーニングなんかどうだろう

    • by Anonymous Coward on 2021年08月11日 14時40分 (#4088808)

      検体と検索対象文字列をエンコードした試薬を混ぜて加熱すると結果がブーリアンで出るシステム
      個々のビットを読む訳ではなく読み間違いの可能性は実質的にゼロ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      変異株の判別は使ってるPCRによる。

      変異株の判定専用のプライマーを使うとか、制限酵素使うとか、DNA(元はRNA)の配列を全部読むとかしないと判別できないから、元々変異株の判定を視野に入れていないと判定できない。

      5月の報道(イギリス株はすぐに判定できるが、インド株は一週間以上かかる)
      > 現在行われている変異株PCR検査は、英国株などが持つ「N501Y」変異しか検出できない。
      > インド株を見分けるには、結果判明まで1~2週間かかるゲノム(全遺伝情報)解析が必要で、
      >

      • by Anonymous Coward

        スクリーニング、
        ある単位で検体混ぜてやってるそうです
        時間短縮のため
        検出したら2分法で探索するのかな
        するんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2021年08月11日 15時20分 (#4088838)

    何も見ないでギリシャ文字打ってみろ。
    アルファ、べーた、ガンマ、デルタ、、、オメガ、シータ、ミュー、タウ、シグマ、ラムダ、

    • by Anonymous Coward

      SI単位にギリシャ文字を使うな!
      マイクロとミューも何とかしろ!

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...