パスワードを忘れた? アカウント作成
15377234 story
ニュース

北海道で急激な気温低下、べべツ岳で低体温症とみられる遭難死亡事故も発生 23

ストーリー by nagazou
山は怖い 部門より
先日、北海道では10月上旬並みの気温になったとまとめたが、12日には寒気の影響で稚内で気温が2.6℃にまで低下しているそうだ。報道によれば同地域では128年ぶりの寒さであるという。この影響で北海道美瑛町にある標高1860メートルべべツ岳で40代の男性が遭難、死亡が確認されたとしている。天候の急変で低体温症を発症したことが死因とみられている(テレ朝NEWSNHK)。同様の夏の気温変化による遭難事故としては、2009年7月に登山者8名が低体温症で亡くなられたトムラウシ山遭難事故があるとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 高度なtypo (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年08月13日 14時55分 (#4090216)

    ストーリーからコピペして「べべツ岳」をググったら、「ベベツ岳 も含めた検索結果を表示しています」ときた。
    もしやと思って文字コードを調べたところ

    べ (一文字目): コード: 0x82d7
    べ (二文字目): コード: 0x82d7
    ツ : コード: 0x8363
    ときた。ちなみにカタカナのベの文字コードは0x8378だ。
    まさかと思ってソースのNHKの記事で調べたらひらがなのべとカタカナのツを並べてるやんの...

    • Re:高度なtypo (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年08月13日 15時16分 (#4090238)

      高度なウオーターマークかもしれない!
      「べべツ岳」でggrば記事をコピペしてるサイトが丸見えだ!

      親コメント
    • Re:高度なtypo (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年08月13日 15時56分 (#4090275)

      べ (一文字目): コード: 0x82d7
      べ (二文字目): コード: 0x82d7
      ツ : コード: 0x8363
      ときた。

      べ べ ツ にやましいことなんかないし!

      親コメント
    • by st1100 (45287) on 2021年08月14日 20時13分 (#4091046)

      べ (一文字目): コード: 0x82d7
      べ (二文字目): コード: 0x82d7

      「一文字目」の「一」が長音記号に
      「二文字目」の「二」が2でツーと読ませる

      そういいたいのか、と空目した

      ちょっと疲れてる。今夜は早めに寝ることにする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「会長が理事長の法人建物に侵入」といい
      中の人は疲れているのかな?

    • by Anonymous Coward

      つべこベ言わない!

      • by Anonymous Coward

        上のリンクで検証してみました (8/19 19:00)
        ○タイトル
        文字: べ
        コード: 0x82d7
        文字: べ
        コード: 0x82d7

        ○記事中1番目
        文字: べ
        コード: 0x82d7
        文字: べ
        コード: 0x82d7

        ○記事中2番目
        文字: ベ
        コード: 0x8378
        文字: ベ
        コード: 0x8378

        なんでこんな器用に混在させているんだ...

        • by Anonymous Coward

          「べべ」と「つ」で文節ができてしまい「つ」だけカタカナ指定
          または、ひらがなで打ってしまいあとから「つ」だけ修正

          ミスしたあとのタイプではちゃんと文節分けてカタカナ指定

          以後正常

          2回タイプミスしているのか片方はコピペなのかは分からん。

  • by maia (16220) on 2021年08月13日 19時01分 (#4090416) 日記

    稚内観測点の12日の最低気温は11.7℃(気象庁 [jma.go.jp])。11日は12.6℃。

    実は低かったのは声間村沼川というところで、標高23m。13日の最低気温も5.2℃。稚内の13日の最低気温は12.3℃あった。

    • by fukapon (4131) on 2021年08月13日 20時56分 (#4090509)

      ですね。北海道の地名はご存じなければコピペが無難です。

      おっしゃるとおりなんですが、全国ニュース的には、あるいは全道ニュース的には稚内でいいんだと稚内市民としては思いますよ。
      宗谷岬ってどこにあるかご存じですか? ご存じだとおっしゃる方も、大抵は稚内と答えるでしょう。しかし実際には声問よりさらに離れた稚内市(宗谷村:現在は住所表記から消失)宗谷岬です。そして沼川と宗谷岬は、稚内市街地(稚内駅や南稚内駅のあたり)から似たような距離です。

      関東地方でいえば「熊谷で最高気温」なのか「埼玉で最高気温」なのかってところだと、元埼玉県民的には思います。
      関東在住、あるいは埼玉に詳しい埼玉や東京在住の人口がとても多いので、全国ニュースでも「熊谷で」と言えるわけですが。その辺のことをさっぱり知らない人向けには「埼玉で」が適当ですよね。そーゆー話かと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > その辺のことをさっぱり知らない人向けには「埼玉で」が適当ですよね

        それで「旭川でマイナス36度」みたいなニュースが全国で流れる。ウソじゃないけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 14時43分 (#4090205)

    一瞬で体温を奪う気象現象は、野生の動物でも厳しいとおもう

    自然を舐めとるわけじゃないけれど、それでも気軽に登山したい
    という人が居る状況では きびしいのぉ

    • by Anonymous Coward

      冷気+雨+強風の3つセットで、まじで瞬間っていっていい速度で体温が奪われる
      夏でも山に行く際は、雨具(防風も兼ねる)を持っていく必要がある

      • by Anonymous Coward

        いまどきゴアテックス(あるいは類似品)の雨具無しで山に登る人がいるの?
        体が乾いてなきゃ死にます。
        下着も綿はだめで、ウールにしろと昔は言われていた。
        自分の汗で死ぬよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 15時33分 (#4090256)

    2日前の入山時は32℃、遭難当日午後7時発見時の現場山頂は3℃。ただ、例年でも山頂最低気温7℃のようだから、あまり違いはない。標高から単純計算すると地上より11℃くらい低い。

    >「雨や風が強くて動けない。テントも張れない

    雨風が強い時に山頂付近で停止したら手の打ちようがない。視界もないだろうし、おそらく疲労のため難しかったのだと思うが(この状況だと思考力も低下する)、出来るだけ移動して高度を下げるしかなかった。

    • by KAMUI (3084) on 2021年08月13日 16時20分 (#4090298) 日記
      8日に入山したってことだけど、台風9号が北上中だったろ?

      そんな時に大雪山系で単独行って時点でかなり無茶な気がしなくもない。
      親コメント
      • by hig (25417) on 2021年08月13日 18時49分 (#4090403) 日記

        そうですね、もっと慎重に気象情報を検討していれば中止もしくは途中撤退していたかもしれません。
        当時の日本気象協会のコメント [tenki.jp]にある通り、台風9号は温帯低気圧になっても日本海で発達し遠く北海道でも大きく天気が崩れるとありましたね。

        台風9号は、九州に接近、上陸する頃から発達し、温帯低気圧に変わってから、日本海で更に発達する見込みです。台風でなくなっても、全国的に大荒れや大雨の恐れがあり、警戒が必要です。

        大きな特徴として、台風9号は、温帯低気圧に変わる頃から、強い風が吹く地域が広がります。9日(月)は、東海から北海道でも、次第に風が強まるでしょう。台風9号や、台風から変わる低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込みます。台風から離れている地域でも、局地的に雨雲が発達し、大雨になる恐れがあります。
        もう一つ特徴として、台風9号から変わる低気圧は、動きが比較的遅いことがあります。低気圧は、日本海を北東へ進み、10日(火)に、東北北部付近を通過するでしょう。関東から北海道付近は、強風が長く続き、特に北海道を中心に11日(水)にかけて、風が強い状態が続く見込みです。東北北部や北海道の太平洋側では、発達した雨雲がかかり続け、降りはじめからの雨量が多くなることもあるでしょう。

        8日の天気図 [tenki.jp]ひょっとしたら台風9号は北海道には関係ないと思っていたのかも。

        美瑛富士近くに避難小屋 [gsi.go.jp]があったのですが、強い風雨と体温低下に阻まれてそこまでたどり着くことができなかったのでしょう。残念です。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちなみに犠牲者は牛久市在住の国家公務員だそうで、国土交通省系の研究所に勤務とかだと
      天気予報を何だと思っているのかと炎上しそうですが、農水省系のようですね。

      https://agriknowledge.affrc.go.jp/RN/3020063426 [affrc.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 16時48分 (#4090312)

    これもCO2由来の地球温暖化の影響なんですよね?

    • by Anonymous Coward

      低気圧が勢力(影響力?)を保ったまま北まで行ってたんなら、そうなんだろ

      知らんけど

    • by Anonymous Coward

      正解は「その可能性がある(あるいは高い)」でしょうねぇ

      • by Anonymous Coward

        なんと!可能性が他界されてしまったのか(違

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...