パスワードを忘れた? アカウント作成
15381060 story
ロボット

極限のドライブ環境を再現する Ford Weather Factory で働くロボットテストドライバー 20

ストーリー by headless
極限 部門より
Ford Europe がドイツ・ケルンの Ford Weather Factory で働くロボットテストドライバー、シェルビーとマイルズを紹介している( Ford Europe のブログ記事SlashGear の記事動画 )。

Weather Factory は高湿度や高温・低温、高標高など、世界中のすべての気象条件での走行テストを可能にするために作られた施設だ。しかし、人間のドライバーが極限の環境でのテストをするには救急救命医の待機などさまざまな安全要件を満たす必要があり、特に高標高のテストでは条件が厳しいという。シェルビーとマイルズは -40 ℃ ~ +80 ℃ の環境で運転でき、非常に高い標高にも対応する。ロボットの脚はアクセル・ブレーキ・クラッチペダルに取り付けられ、腕の 1 本はシフトチェンジに、もう 1 本はエンジン始動・停止に使われるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hogehogehogehoge (27968) on 2021年08月15日 15時55分 (#4091303)

    これってロボットって言えるの?

    • by albireo (7374) on 2021年08月15日 16時28分 (#4091319) 日記

      人の形をしていない産業用ロボットなんて何十年も前からあるし、ドローンや自動運転車もロボットの一種だよ

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      K.I.T.T.のテスト光景かな
      しかし道の凸凹やら上下坂の負荷とかカーブの遠心力とかはチェックできるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      俺も、衝突実験用ダミーが運転してる所を想像してたらダミープラグみたいな外観だったんで
      ちょっとガッカリ。

    • by Anonymous Coward

      自律動作しないとロボットとはいえませんね。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月15日 16時23分 (#4091317)

    まだ MT 車(それもクラッチペダル付き)テストの必要があるの?

    • by Anonymous Coward

      2025年の予測でもMTが4割程度見込まれてますが、切り捨てられそうですか?
      https://www.statista.com/statistics/204123/transmission-type-market-sh... [statista.com]

      • by Anonymous Coward

        >In 2015, four out of ten light vehicles produced worldwide was equipped with manual transmission

        4割は2015年の話だし、Europeの話ではなくworldwideの話だし。
        でも、欧州は2035年までに内燃機関車の新車販売を禁止なので、MTどころかATも切り捨てられるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      日本の新車のAT率は99%だけど、EUは20%弱という話よ
      アメリカは97%、中国は50%強

      • by Anonymous Coward

        日本の新車のAT率は99%だけど、EUは20%弱という話よ

        EV時代になっても連中MT要求しそうだな…
        マニュアルトランスミッションメーカーの救世主は欧州ということか。

        • by Anonymous Coward

          彼らのMT好きは燃費からくる環境への配慮が発端だからEV時代になれば変わるんじゃないかな

          • by Anonymous Coward

            20年前は約8割がMT車!現在は…?ドイツの最新トランスミッション事情
            https://www.gaisha-oh.com/soken/germany-transmission-2020/ [gaisha-oh.com]
            によると、

            そもそも、なぜドイツではATが普及しなかったのでしょうか?その理由は4つあります。

            ・ATはMTよりも『下』という偏見
            ・かつてMTの方が燃費がよかった
            ・新車購入時や修理の際にかかる価格差
            ・MTの方が、ドライバーの意のままに運転できる

            • by Anonymous Coward

              ・長距離ドライブは暇なので、適度に刺激のあるMTだと退屈しないから(嘘)

            • by Anonymous Coward

              あの頃はパワステない車も普通だった。

          • by Anonymous Coward

            自動変速化MT=AMTは燃費がMT並の筈だが。

        • by Anonymous Coward

          MTテイストを味わいたいのなら、モーターの制御で人為的なトルクカーブを作ってやるだけかなと。
          無段階変速が売りのCVTにわざわざ変速段を付けているようなもんでしょ。

          (逆にそれをしないで機械変速機を付けたところで、フラットな出力のモーターだと変速の意味が。)

    • by Anonymous Coward

      車両本体が安いだけに価格面で不利なはずなのにあえて軽自動車に搭載したら大ヒット
      それによって普通車にもATが普及し、市場拡大によりATの改良も進んだ日本の方が特殊らしい

    • by Anonymous Coward

      ボケて急加速とか逆走とかしそうだから、 MT 乗ってます。
      上述のようなやばい状態になったら MT は運転できなくなるだろうから、そうなったら運転やめる時期かなと。
      AT だとその時点でも運転できそうだから他人に迷惑かけることになると想像して AT 車は買わないつもり。自動運転車待ってます。

      ボケて MT 車を運転できなくなるのが先か、うちのボロ車が走らなくなって MT 車を買い替えるのが先か、自動運転車が私の経済力でも買えるようになる時期が先か……私の明日はどっちだ!

      • by Anonymous Coward

        スマホなどのながら運転を減らす意味で両手両足を使うMTのような操作性が好みです。

        この間、制限40km/h 小学校付近の中央線あり片側1車線道路をバイクで走行中、
        対向車セレナ運転の女性が下を向いて(おそらくスマホを見ながら)カーブに差し掛かりました。
        死を覚悟しましたが、下を向いたまま曲がっていきました。
        プロパイロット?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月15日 17時39分 (#4091346)

    エンタープライズ系HDD or SSDの拷問テストかと思ってしまった
    ギチギチにベイ埋めて24時間365日ぶっ続けでランダムアクセスしつつ、ランダムに瞬電と振動おこすみたいな。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...