パスワードを忘れた? アカウント作成
15384869 story
数学

円周率の計算で世界記録。62兆8000億桁を計算。スイス研究チーム 93

ストーリー by nagazou
確認するのも大変だ 部門より
円周率の世界記録が更新されたと16日に発表された。記録を更新したのはスイスのグラウビュンデン応用科学大学の研究チームによるもので、スーパーコンピューター1台を使って円周率を62兆8000億桁まで計算したとしている。計算には108日9時間を要したという。これまでの「最も正確な円周率の値」は50兆桁だったそう。なお最後の10桁は「7817924264」であるそうだ。同大学の説明によれば、円周率の計算に関しては、数兆桁の知識を得ること自体よりも、この数列を正確に計算できるようにする手法が重要であるとしている(グラウビュンデン応用科学大学リリースグラウビュンデン応用科学大学の専門ページAFPBB News)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一方、中国では (スコア:3, 参考になる)

    by NOBAX (21937) on 2021年08月18日 17時56分 (#4093770)
    3世紀の劉き(漢字がない)は
    正192角形の面積を使って
    (314+64/625)/100
    を求めていた

    5世紀の南朝宋の時代の祖沖之は不等式で
    3.1415926<円周率<3.1415927
    を求めていた
    また
    密率=355/113
    約率=22/7
    という分数も示している
  • by Anonymous Coward on 2021年08月18日 17時14分 (#4093730)

    どうせなら62兆8318億5307万桁まで計算しろ

  • by Anonymous Coward on 2021年08月18日 17時24分 (#4093735)

    そろそろシェイクスピアの戯曲が円周率の中に現れる頃じゃないですかねぇ…。

    全然足らん? そっか。

    ファインマン・ポイントみたいなのも山ほどあるんだろうな。
    宇宙船の設計図が出てくるのは何桁目だっけか…。

    • by Anonymous Coward

      それより先にネイピア数(e)が円周率の中に現れるんじゃないか

    • by Anonymous Coward

      同じ数字が15桁連続している場所は62兆桁までの中に見つかってるのかな?
      14桁ならいくつか知ってるけど。

    • by Anonymous Coward

      実は円周率をシェイクスピア全集に変換するハッシュ関数があるんだが

    • by Anonymous Coward

      そろそろ国によっては非合法なデータが出てこないか

  • by Anonymous Coward on 2021年08月18日 17時25分 (#4093737)

    >>最後の10桁は「7817924264」
    最後は263じゃね?

    • by Anonymous Coward

      公式発表をみても264なんだが、263だという根拠は?
      単にそう主張したいだけ?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月18日 17時50分 (#4093764)

    最後の2桁は無視

  • by Anonymous Coward on 2021年08月18日 18時56分 (#4093824)

    何でどのチームも途中で計算止めちゃうの?
    計算しているぱそこんが熱暴走でもしちゃうの?
    そのまま計算し続ければ永遠に世界記録更新し続けられると思うんだけど、この手の新記録更新って何か意味があるの?

    それともエロくない俺は何も分かっていないの?
    エロい人いたら教えてくらはい。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月18日 20時28分 (#4093901)

      円周率は、疑似乱数列みたいに「関数を呼んだら次の桁の値が取得できる」ようなものではない(少なくとも今の時点ではそういう手法は発見されていない)

      具体的な計算方法は「円周率 公式」とかで検索すると無限級数とか反復演算とかいろいろ出てくるけど、これらを使って円周率を計算するには大雑把に言うと

      1. まず最初に何桁まで計算するか決める
      2. その精度まで無限級数の各項を計算する
      3. 各項の和を求める

      という手順が必要。
      たとえばこの手順で1億桁まで求めたとして、じゃあ次は2億桁まで求めようとしても結局各項の1億1桁目〜2億桁目までの値をそれぞれ計算する必要があるし、1億桁目までの値がそれ以降にも影響するのでいきなり1億1桁目以降の値を計算することもできない。

      つまり、「延々と円周率の値を計算して世界記録を更新し続ける」ことは(今の所)できない。

      ※ただし二進法表現ではいきなりn桁目以降の円周率を求める方法が見つかっているので、そのうち十進法表現でもできる方法が見つかるかもしれない
      ※一応、これまでの計算結果を元にさらなる桁数をより少ない時間で計算する方法があるにはあるけど、円周率の結果以上の大量の情報を保存しておく必要がある

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ってことは、十進法表現にこだわって精度を追求するメリットが薄れる、かもしれないのか。

    • by Anonymous Coward

      一桁1バイトとしても 56TBぐらいストレージ必要だしなぁ

      • by Anonymous Coward

        1桁1バイトは容量を無駄遣いじゃないか

    • by Anonymous Coward

      おパイをいじり続けるにはおゼゼがかかるのよボウヤ

  • by Anonymous Coward on 2021年08月18日 19時07分 (#4093843)

    まだまだTeXをバージョンアップしてやるぞ!あと62兆回はいける!

  • by Anonymous Coward on 2021年08月18日 19時59分 (#4093880)

    「〜だそう」を使う人に、使い分けの基準を訊いてみたい。

    • by Anonymous Coward

      読みやすいかどうかでしょう

  • by Anonymous Coward on 2021年08月18日 21時15分 (#4093932)

    適当に数字並べておいても誰も気づかないのではないか?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月18日 21時26分 (#4093938)

    では、何桁くらいで計算してるんだろうか?

    というか、円周率とはなんだろうか?
    一説によると、人類を含む宇宙のあらゆる種族の過去現在、今後起こるあらゆる事象の文言が埋め込まれているとのこと。
    いわゆる、アカシックレコードと同等以上の秘密が隠されているのだろうか?
    今後人類が恒星間、銀河間航行を実用化するワープドライブなどの設計図も果たしてあるのだろうか?

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...